2010年06月19日

SPGプラチナカードをデザインしよう

SPG(Starwood Preferred Guest)メンバーズカードのうち
プラチナカードは、何と好みのカードデザインを
楽しむことが出来るのです!
レイアウトや写真を用意されたデザインの中から
選び、また裏面はレイアウトの選択の他に、
好きな文字まで入れることが出来ます。
他にはあまり無いサービスでは無いでしょうか。
なかなか良いサービスですね♪

まずはレイアウトを選択し、次に写真を
選びます。
SPG_PLT_Orginal_2010_01.jpg

世界中のSPGホテルのうち、カードデザインに
選択できるホテルが列記されています。
また選択デザインの中の人気上位のものも
挙げられています。
SPG_PLT_Orginal_2010_02.jpg

ロイヤルハワイアンを選びたかったのですが
無かったので(;;、お隣に建っている
シェラトンワイキキを選びました。

裏面も幾つかのデザインを選びます。
SPG_PLT_Orginal_2010_03.jpg

好きな文字を入れることも出来ます。
今回は好きな文句を2つほど入れてみました(^^

SPG_PLT_Orginal_2010_04.jpg

指示に従ってHP上でデザインを終わらせると
2週間程度でカードが自宅に届きます。
来年も是非やってみたいですね。
・・・ってプラチナ維持しなくっちゃ(汗
posted by NAO at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | FSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

彼の名は・・・Sentokun

ここのところ毎週、大阪方面に行ってます。
ヒコーキで伊丹まで飛び、そこからバスや
電車で移動するのですが、空港を出ると
至る所で彼に出遭います。

こちらではほぼ全くと言ってよいほど
彼と出遭うことはないのですが、関西
方面では、駅やホテル、そのほか街中の
実に様々な場所で彼を見掛けます。
彼の名は・・・そう、せんとくんです(^^
Sentokun.jpg

遷都1300年とのことで、かなり大々的な
キャンペーンのようです。
せんとくん、イラストは若干の可愛さも
持っている感じですが、フィギュアは
イラストとはちょっぴり雰囲気が違い
シュールな感じです。

奈良は、はるか昔に行ったきりですが
ちょっと行ってみたくなりました(^^
posted by NAO at 08:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ダイナースプレミアムのお誘い

現在、クレジットカードはAMEXプラチナ、
JCBザ・クラス、ダイナースを主に使っています。
またJAL-JGCはマスターカード、ANA-SFCはVISAと
しており、VISA、MASTERも持っていますので
どこに行ってもどれかのカードは使えるかなと
思っています(笑)。

そんなある日突然ダイナースからプレミアムに
関するメールが届きました。
どうやらインビテーションが届くそうです。
Diners_Inv_01.jpg

そして数日後に確かにダイナースプレミアムの
インビテーションが届きました。
普段の利用も多くないのでちょっと驚きました(^^。
Diners_Inv_02.jpg

インビテーションは特別な感じも特になく
例えば以前届いたCITIプラチナのインビなどと
似たような感じです。
また明記されている特典も現在利用している
AMEXプラチナやJCBザ・クラスで網羅されている
内容と似たようなもののようです。
っていうより、プライオリティパス付帯もなく
AMEXのようなFHRやSLHのようなサービスも
無さそうなので、寧ろややプアかも知れません。
さて、このカードの良さとはどんなところに
あるのでしょう?
一定額以上の利用でポイントが倍となるという
特典があるようですが、これは確かに魅力の
一つなのかもしれません。

ダイナースには他のゴールドカードには無い
空港ラウンジの利用特典が付いていますが、
その流れもあってか羽田国際ターミナルの
ラウンジが本カードで利用できるそうです。
ラウンジ自体にも特に表示が全く無いので
これはちょっと新鮮でした。
でも国際ターミナルも近々大変貌を遂げるので
この特典も変わってしまうかもですね。

・・・ということでダイナースプレミアムを持つ
必要性が正直見出せません(^^;;
スルーしようかなとも思いましたが、折角の
お誘いでもあるし、気になる存在でもあるので
結局申し込むことにしました(笑)。

何だかいろいろなカードの年会費が結構なことに
なりつつあります(汗
posted by NAO at 15:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイナース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ダッチオーブン♪

最近、ダッチオーブンがお気に入りです♪
魔法の鍋とも言われるくらい、基本的には
火加減さえきちんと調整すれば、ほとんど
何もしなくてもとっても美味しい料理が
いとも簡単に出来てしまいます!
手入れは少々面倒ではありますが・・・(^^;;
DO_01.jpg

最近のお気に入りはローストビーフ♪
塩・コショウで味付けをし、表面に色が付く程度
軽く焼いた後に野菜類と共にダッチオーブンへ。
下は弱火、上の炭火はやや強めにという感じで
数十分。
とっーても美味しいローストビーフが簡単に
出来上がります。出来立てもとっても美味ですし
コールドローストビーフとしても美味しく
頂けます。

時にはキャンプ場などで豪快に楽しむのも
良いものです♪
ランタンの下で出来立てのローストビーフを
自然の中で美味しいお酒と一緒に頂くなんて
なかなか素敵です。
DO_03.jpg

もちろんダッチオーブンは日常的に普段の
台所でも簡単に使うことが出来ます。
キッチンダッチオーブンとかコンボクッカー
といった日常使うのに便利なDOもあります。
またわざわざ別のものを買わなくても
キャンプダッチオーブンだって使えます(^^
DO_02.jpg

購入したてのダッチオーブンはシーズニングという
最初の手入れが必要なのですが、シーズニング済の
ものも売られていますので、手軽に始めることが
出来ます。
また使っていくうちに油も馴染みDOも黒くつやを
増し、ブラックポットと呼ばれる真っ黒な
風格のあるDOに育っていきます。
そんな風に愛着が持てるのも魅力の一つです♪


ダッチオーブンと言えばロッジのものが有名です。


脚の付いたキャンプダッチオーブンの他にも
キッチンダッチオーブンとか、フライパンの
ように使えるコンボクッカーなど種類も豊富です。
豪快・簡単・美味なダッチオーブン、いかがですか?

posted by NAO at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

SPG vs. FHR ロイヤルハワイアンでは・・

今回のロイヤルハワイアンは、AMEXプラチナ経由での
FHR特典を利用せず、SPGプラチナでの予約としました。
さて結論から先に書きますと
「ロイヤルハワイアンに泊まるならFHRは必須」
です(笑)。もちろんFHRには無い幾つかのSPG
プラチナの特典もありますし、明記されていない
様々なサービスもありますが・・。

ロイヤルハワイアンではFHRが必須であるという
結論の大きな理由はやはりリゾート地のそれなりの
ホテルということにあると思います。
FHR_2010_01.jpg

明記されているSPGプラチナ特典は
・1ドル当たり3ポイントの獲得
・プラチナコンシェルジュ
・スイート含む客室のアップグレード
・午後4時までのレイトチェックアウト
・無料の客室インターネットアクセス
・ホテル内のジムとラウンジ利用
・ウェルカムギフト(1滞在500ポイント他)
・平日の新聞サービス
・部屋の確保
・小切手交換サービス
などがあります。

一方、明記されているFHR特典は
・客室のアップグレード
・2名分の朝食サービス
・午後4時までのレイトチェックアウト
・スペシャルアメニティ
があります。

SPG特典でとても有難いものの一つはやはり
ラウンジやジム・プールの利用かと思いますが
こちらではこの特典は意味がありません。
素敵なプールもありますし、目の前はビーチ。
ロビーやプールサイドでとても気分良く
過ごすことができます。
またベストレートでもちょっぴりお高めですが、
客室の雰囲気も素敵なので十分です。

レイトチェックアウトはどちらの特典にも
明記されている上に、FHR特典として、
朝食2名分とスペシャルアメニティーとして
こちらのホテルの場合は100ドル分の
リゾートクレジットが付きます。

先日確認しましたところ、AMEX経由でも
SPG経由と同等のレートで利用でき、更に
SPGメンバーとして予約できますので、
ロイヤルハワイアン利用の場合は、
FHRを利用し、かつSPGステータスを
伝えることが一番良いようです(^^
次回は夏休みの滞在を予定していますが
FHR+SPGでいきたいと思います。

FSP上級ステータスはそれなりの回数の
滞在が必要ですが、FHRはその必要も無く
世界中の数百の様々なブランドのホテルで
上記特典が利用できる素敵な特典だと
改めて思いました。
もちろん泊まりたいホテルが全てFHRに
加盟しているわけではありませんので、
良く利用するホテルブランドのFSPは
やっぱり大事ですが。
posted by NAO at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ロイヤル・ハワイアン そして・・・

しばらく更新が出来ませんでしたが、実は
この数週間の間で、突然ではありましたが
かなり大きな環境の変化がありました。
変化の中身はさておき、数年は飛行機に乗る
機会も減ると思っていた中、どうやら今まで
以上にかなりの頻度で国内外を飛び回る
ことになりそうです。
ま、それ自体はどちらかというと良いかなと
思ったりしてますが・・(^^;;

さてハワイで利用したのは、、、、
もちろん大好きなロイヤルハワイアンです!
長期の改装工事の後ということもあり
泊まる前からとても楽しみにでした♪
Royal_Hawaiian_1004_01.jpg

今回は後でも述べますが、SPG経由での
ベストレートの手配でしたが、Lurline suite
というスィートにアップして頂きました♪

こちらのお部屋は窓からワイキキビーチ、
別の方向の窓からはエントランス側の
落ち着いた緑も楽しめるという素敵な
部屋でした。
こんな部屋にもし住めたらもう最高ですね(^^;;

Royal_Hawaiian_1004_03.jpg

部屋も広々ゆったりです♪
Royal_Hawaiian_1004_02.jpg

比較的すいている時期でもあったのか
ゆったりとした滞在を楽しめました♪
スタッフの方の対応もとてもフレンドリーで
すばらしいものでした。

そしてもうひとつ楽しみだったのは、
SPGとFHRの比較です(^^
今年はもう一回ハワイに行くことにしており
次回は、AMEXプラチナ経由でFHR特典を
付けた上でSPGプラチナの登録もしようと
思っています。
そんな予定もあり、今回はSPGプラチナ経由
のみでの予約としてみました。
かなりギリギリの予約でもあったので、
その点は割り引かないといけないのですが。

さて比較の結果は??
posted by NAO at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

