2008年10月04日

チャンギ空港 T3

少し前のことになりますが、シンガポール(チャンギ)
空港を利用しました。
ご存知の方も多いかと思いますが、チャンギ空港には
新しくターミナル3がオープンしており、今回はその
ターミナル3を利用しました。
ターミナル1、2とは無料シャトルで結ばれており、
移動はとてもスムーズで簡単です(^^
従来のターミナルはどちらかと言うと少し落ち着いた
色合い・雰囲気の大型ターミナルといった印象でしたが、
ターミナル3は全体的にとても明るく、天井も高くて
開放的な印象です。
もちろんT1・2同様に相当大型のターミナルです。
Changi3_0806_01.jpg

そして勿論こちらのターミナルにもシンガポール航空の
ラウンジが設置されています。
従来のラウンジも素敵な雰囲気でしたが、こちらの
ラウンジは相当に広く、飲食コーナーやPCコーナーも
かなり充実しています。
SIN3_SQ_Lounge_0806_01.jpg

SIN3_SQ_Lounge_0806_03.jpg

ソファーも相当数設置されており、かなりゆったりと
していますので、搭乗までをとても快適に過ごすことが
出来ます。
大型モニターでTVプログラムも楽しめますし(英語ですが)、
英語のみならず日本語の新聞や雑誌も置かれています。
SIN3_SQ_Lounge_0806_02.jpg

また普段は使うことが無いのですが、今回は故合って
シャワールームも利用しましたが、これもまたとっても
綺麗で広々しており大変快適でした。
ターミナルの中心ほど近くに設置されており、ちょっと
ショッピングをするにしても便利ですし、フロアとしては
ショッピング・搭乗フロアの1フロア上に設置されているので
便利ですが落ち着いた雰囲気となっています。
かなり良いです、ここ♪

まぁ強いて不満点を挙げるとすれば、従来のターミナルも
一緒の状況なのですが、ターミナルが大きいために
ラウンジから搭乗ゲートまで結構遠い場合があること、
更にはエアサイドなのに、搭乗ゲート手前でも
セキュリティチェックがあることぐらいでしょうか。
そんなことを差し引いても十分に魅力的なターミナル、
ラウンジですけど(^^;;

posted by NAO at 01:39| Comment(9) | TrackBack(0) | ラウンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いいなぁ。
 このラウンジは、☆Gだけでは使わせてくれません。(Cクラス以上の搭乗が最低条件となります。)ってことで、なかなか縁が無いだろうなぁ...
Posted by くら at 2008年10月04日 05:56
|)゚0゚(| ホェー!!
空港内にハードロックカフェが!!
Posted by オマル at 2008年10月04日 11:08
ご無沙汰しております。
来年の夏はシンガポールの予定?なので
大変参考になります。家族はスイートクラスとかほざいておりますが、そんなお金は持っておりませんので、NWの特典になると思います。もちろんYです(爆)
Posted by 春塩 at 2008年10月05日 19:25
くらさん、えっ!こちらのラウンジってそんな
制限があるんですか!
SQはマイルのUPGが使えない場合があったり
ラウンジでもスタアラGoldでもNGな場合が
あったりと難しいエアラインですねぇ・・・
でもここのラウンジ、結構良いです♪
入った奥にあるFクラスラウンジが気になります(^^;;
もしかしたら一生使えないかもですが・・・(;;
Posted by なお at 2008年10月05日 23:46
オマルさん、気付いちゃいましたか(^^;;
実はHardRockCafeについては、ちょっと
別の記事を書こうと思ってまして、今回は
敢えて触れなかったんですけど(^^;;
ここに限らずT3は店舗はかなり充実してましたよ!
半日ぐらいかけて楽しみたいです(^^
Posted by なお at 2008年10月05日 23:49
春塩さん、今度の夏休みは沖縄でなくシンガですか!
スィート、無茶苦茶良いと思いますよ!高いですけど。
シンガってやっぱりちょっと離れてるので
出来るなら特典でもC使えると良いですね。
T1、2も結構充実してますけどT3も良いです。
ショッピングや食事、マッサージ等々、
空港で半日ぐらい過ごすのも意外と良いかもですよ♪
Posted by なお at 2008年10月05日 23:59
T3の手前ラウンジは☆GでもOKです。
奥のラウンジはダメですけど。
夏にSQエコノミークラス搭乗でSFCカードを見せてラウンジ使いました。
日本語の新聞はなかったです。
Posted by みかん at 2008年10月06日 08:42
みかんさん、情報ありがとうございます。
奥ってFクラスラウンジのことでしょうか?
こちらはさすがに利用できないでしょうねぇ・・・(^^;;
JALの場合、ワンワールド・エメラルドだと
アライアンスエアラインのFクラスラウンジを
利用できるので有難いんですけど。

SQのHPを見るとSIN-T3のラウンジは利用基準に
スタアラGOLDは書かれていませんね。
この空港を利用するときは幸運にもCクラス利用時
だけなので分からないのですが(しかも今月やっと
スタアラGoldになれたので)、今秋利用する際に
スタッフに確認してきます。
Posted by なお at 2008年10月06日 14:23
またまたシンガポールに行ってきました。
UA利用だったのでやはりT3です。
SQラウンジの手前、エスカレーターのすぐそばに
UAのラウンジがありました。
朝食は充実していましたよ。PCの台数は少なかったです。シャワールームもありました。
ANAのマイルでUAに搭乗です。サーチャージを払う必要がないので、お得です。
Posted by みかん at 2008年10月14日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

