2009年05月18日

インフルエンザ対応/成田・仁川

国内でも新型インフルエンザが急速に広がってきており
海外からの帰国者をどうこうする状況でも無くなって
きているような気がしますが・・・(^^;;

さて先週は韓国に行っていました。
今回は気のおけない友人とも一緒に過ごせたこともあり
とっても楽しい韓国でした!
今までそれこそ何度も韓国には行っているのですが、
楽しんでこなかったことが悔やまれます(笑)。

さてそんな渡航でしたが、さすがにインフル対応が
いろいろとありました。

まず往路ですが、今回は久しぶりに仁川(Incheon)利用
でしたが、到着するなり用紙記入を求められました。
実は機内で案内があったようなのですが、どうやら
爆酔していて全く気づいていなかったようです(^^;;
降機後すぐに記入が必要でしたが、内容は至って
シンプルだったため、さっと書いて提出。
特に混雑も混乱もありませんでした(^^
Flu_090512.jpg

復路は機内シート上に往路と似たようなチェック用紙が
置いてありました。さすがにこれは見逃しません(笑)。
到着後はイミグレ前に、体温センサーの置いてある
用紙提出カウンターがあり、これを提出。
用紙を提出すると"検疫を受けた証明"という用紙を
もらい、今度はそれをイミグレで提出という流れ。
これまた至ってシンプル(^^

周りを見回してもマスク着用している方は半分も
いらっしゃらなかったような・・・
ちなみに韓国ではマスク着用は皆無でした。
一応マスクと薬は持ってったんですけどね(笑)
posted by NAO at 17:27| Comment(8) | TrackBack(0) | エアライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おかえりなさいませ。
 大阪の中学生が、修学旅行出発のために集合した駅からUターンなんてのもありました。
 なおさん、大丈夫です。患者は若い人が中心ですから(爆)
Posted by くらねこ at 2009年05月18日 23:20
たいした検疫ではなかったですね。サーモカメラ以外は自己申告ですから。早くブーム?終息しないですかねえ。
Posted by kingmengrai at 2009年05月20日 06:17
たまにはこういう状況の空港を経験するのもいいですよね。
でもそろそろ国内ではマスクが必要かな?
Posted by PMP at 2009年05月21日 10:00
うちの会社でもしばらく空港に行くのはやめようということになり、5月の出張は6月に延期しました。個人的には騒ぎすぎだと思いますけど。
Posted by 春塩 at 2009年05月23日 17:36
くらねこさん、無事帰国できましたよ(^^
ってか日本の方がヤバそうな気も・・・
ま、確かに年齢的には微妙かなとも
思いますが(笑)。
あ、微妙じゃない?? ですね(汗
Posted by なお at 2009年05月30日 19:08
kingmengraiさん、あれで実際有効なのか
かなり疑問を感じますよね(^^
実際作業されている方々は大変でしょうが
どーなんでしょうねぇ。
ホント早く収まって欲しいですね。
Posted by なお at 2009年05月30日 23:34
PMPさん、確かにこういった状況は普段なかなか
経験できませんもんね(^^;;
一つの経験として良かったかと。

おっしゃる通りむしろ国内対策の方が
必要そうではありますが、、、
豚インフルはまぁ良いんじゃないかと思う
今日この頃です(^^;;
Posted by なお at 2009年05月31日 00:26
春塩さん、うちの会社もいろいろと細かな
規定やルールが出来て大変です(^^;;
まぁ、感染するだけならまだしも、それを
移してしまったら、一個人の問題じゃ
済まなくなるので仕方無いとは思いますが・・・

会社も個人もいろいろと準備や心構えを
考え直す良いチャンスが出来たと思ってます(^^;;
Posted by なお at 2009年05月31日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

