2009年10月19日

VOID&新パスポート

少し前ですがパスポートを新しくしました。
今までのパスポートの期限はまだ数ヶ月
残っていたのですが、まぁ何となく(?)
新パスポートを申請しました。
ご存知の通り、2006年からパスポートが
IC化が進められていますので、新しい
パスポートはICパスポートになっています。
また違いはIC化だけでなく、中のデザインも
変わっていました(きっとIC化に伴って
デザインも変わったのかと・・・)。
Passport_0910_01.jpg

よくポケットにそのまま入れたりするので
ICの入った硬い部分を曲げちゃいそうな
気がします。もう少し扱いは気をつけた
方が良さそうですね(^^;;

また今までお世話になったパスポートも
返却してくれます。但しVOIDという
穴が空けられちゃいます。

・・・そしてこのパスポートがこの後
大きな助けになることに(^^;;

新パスポートを受け取った2週間ほど後に
海外何箇所かに行くことになったのですが
そのうち幾つかの国は、実はパスポートの
有効期限が6ヶ月以上必要だということが
ギリギリになって分かりました(^^;;
新しくしていなかったら完全にアウトでした。
Passport_0910_02.jpg

パスポートの有効期限は6ヶ月を切りそうに
なったら要注意ですね!
ま、あと10年は心配無用ですが(^^

もちろん成田出国時には自動ゲートの申込みも
やり直しました。
その場ですぐに登録できるのでお勧めです♪
posted by NAO at 02:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私もパスポートは10年用にしているのですが,なおさんみたいに頻繁に海外へ行かれる方であれば心配ないと思いますが,私みたいに滅多に海外にいかない生活を送っていると,うっかり期限切れ・・・ってことになりかねないんですよね(^^;;;
クルマの運転免許みたいに期限が近づいたらハガキとかで連絡してくれると有り難いのですが・・・(^^;;
Posted by しん at 2009年10月19日 22:17
 新しい旅券、厚くありませんかぁ!?
なおさんの場合、自動化ゲートを使わないとあっというまに、ハンコ押すページが無くなってしまいそうですね。
Posted by ふらり at 2009年10月19日 23:32
しんさん、パスポートってあんまり期限を
気にすることが無いんで、注意しとかないと
怖いですよね。
前回も超ギリギリだったのを思い出しました(^^;;
葉書とかで教えてくれると助かりますね(^^

しかし恐ろしいのは、期限が半年残ってないと
ダメな国とかが意外とあるんですよね・・・
Posted by なお at 2009年10月28日 12:40
ふらりさん、新パスポートは微妙に厚いです。
ってかやっぱり硬いヤツをパキッってやっちゃいそうで
怖いです(苦笑)。
最近はそれほど海外行ってないんで、スタンプは
大丈夫ですよ。寧ろ自動ゲートでも必ずスタンプ
押してもらってます(笑)。
Posted by なお at 2009年10月28日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。