2009年10月28日

小さなハイエンド機 LX3

少し前にコンパクトカメラを買いました。
今年はカメラ関係の出費が多いです・・(^^;;

購入したのはパナソニックのLX3という機種です。
先日、このLX3の後継とも言われている小型
一眼レフGF1が発売されましたが、携帯性も
重視し、こちらを買うことにしました。
LX3_01.jpg

ハイエンドコンパクトカメラでも幾つか
選択肢があるのですが、
・なるべくワイドな広角を使いたい
・なるべく大きな素子のモデルにしたい
・写りも犠牲にしたくない
といった理由でLX3を選択しました。

広角は、LX3はコンバージョンレンズの装着で
実に18mmまでの広角撮影が可能になります。
コンパクトカメラでこれだけの広角に対応できる
機種は他にはなく、さらにそのままでも24mmからの
広角なのでポイントが高いです。

素子も1/1.63型CCDを採用しており、ライバル機より
ちょっとだけ大きいものを使っています(^^

レンズはライカで、ライカブランドからも兄弟とも言える
D-LUX4が発売されています。写りは満足です♪

夕刻の微妙な雰囲気も、青空も綺麗に写っています。
LX3_Sample_01.jpg

もちろん広角は大満足です。
広角をとにかく重視したのは飛行機の機内を
撮りたかったからで、ほぼこの目的の為に
購入したようなものです(^^
LX3_Sample_00.jpg

・・・そんなこんなでカメラだらけになってきました(^^;;;
Cameras_0909_01.jpg
posted by NAO at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこれ、船内で見せていただいてかなり揺れました。心が!?船が!?(笑)結局違うのに行っちゃいましたが(^_^;)
それにしてもでっかいレンズが転がってますね〜!!マウントつければ私のでも使用可能なので、いつでも言って下さいね〜(^o^)丿
Posted by ふむふむ at 2009年10月28日 12:36
いやいや壮観ですね!飛行機の中で広角は便利ですよね〜。自分もコンデジ今の使いづらいので欲しいんですけどねえ。それよりデジイチが欲しいです。
Posted by kingmengrai at 2009年10月28日 20:53
こんばんは。
うわぁ〜,めっちゃ綺麗ですね〜っ。
私なんか未だにケータイカメラで頑張ってます(^^;;;
なおさんの写真を見ると愕然としますねぇ。
「サイバーショットケータイ」ってことで結構期待していたんですけど,フツーのケータイカメラでした(涙)
早くこんな写真が撮れるケータイカメラが出てくれないかなぁ〜(^^;;;(ってデジカメ買えって?(笑))
Posted by しん at 2009年10月29日 00:29
ふむふむさん、一眼をいつも持ち歩ける訳でもなく
むしろ小ささを重視することが多く、しかも
広角もどうしても使いたいってことで
悩んだ結果、これに落ち着きました。

でもふむふむさんの買われた素敵なカメラに
相当揺れてます、正直。
何だかんだでやっぱり小さいってのは良いです!
結構真剣に今のシステムを変更しようかとも。
ただヒコーキ撮るとなるとレスポンスやレンズを
無視できず・・・
でも旅行のときに毎回大荷物になるのも
ちょっとねぇ・・・ 困ったもんです(^^;;
Posted by なお at 2009年11月02日 01:09
kingmengraiさん、機内は24mmでも足りないんです。
しかも液晶が動かない一眼で、座席とか
機内食とかを撮ろうとすると、頭の上から
撮らなきゃいけなくて、以前に何度か
"ダイジョウブデスカァ??"って
CAの方に聞かれちゃいました(苦笑)・
その点、これだと小さいし液晶見ながら撮れるし
18mmってのも機内ではちょうど良い感じです。

デジイチ、、、買っちゃいましょうよ!
もういっそのこと、1Dなんてどーですか(^^
海外に買いに行くんでもお付き合いしますよ♪
Posted by なお at 2009年11月02日 01:15
しんさん、コンパクトカメラの割には意外と
良く写るんで助かってます(^^
さすがにヒコーキ撮るのには向いてないですが・・・

携帯のカメラも日々進化してますよね!
記録用に使ったりするんですが、予想を
遥かに超える写りでビックリすることも
しばしばあります(^^;;

でも音楽聞いて、写真撮って、ゲームして
なんてやってたら電池があっという間に
切れちゃいますね!?
ただ携帯の良いところはUSBとかからでも
簡単に充電できるところです!
デジカメだと簡単には充電できず、過去
何度痛い目にあったか・・・(;;
Posted by なお at 2009年11月02日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。