2010年01月15日

JALファースト スカイスリーパーソロ #1

早くも1月も中旬になってしまいましたが、
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
さて今年最初の記事は、少し前に利用しました
JALのファーストクラスについて幾つか記事を
書いてみたいと思います。

ニュースに連日登場しているJALですが(^^;;、
どうやらジャンボはなくなってしまうようで
寂しい限りです。
そんなジャンボですが、昨年シンガポールに行った際、
747のファーストクラスを利用しました。
JL_F_SIN_01.jpg

シートはスカイスリーパーソロです。
SQのスィートが登場して以降、各エアラインの
ファーストクラスにも個室型の新タイプが
次々登場しています。
JALもSUITEという新タイプが導入されましたが
今のところアメリカ線のみとなっています。
スカイスリーパーソロはSUITEが出る前までの
最新シートでしたが、こちらも基本は欧米線に
導入されています。
シンガポール線は、限られた便だけこの
シートを搭載した機材が使われています。

今回の利用でのこのシートの印象はやはり
"ゆとり"だなと思いました。

いわゆるスィートと名づけられている各社の
個室型のシートの方が独立性は高く、また
様々な付属機能も豊富で使い易いとは思いますが、
こちらのシートは、個室型とはまた異なり
広い室内にソファーが置いてあるという印象でした。
JL_F_SIN_04.jpg

例えばシンガポール航空ののスィートでも
1-2-1のシートレイアウトですが、今回のこの
747のスカイスリーパーソロは1-1のレイアウト。
しかも今回は最前列だったことに加え、他に
2名しか利用客がいなかったこともあり、余計
開放感、ゆったり感を感じられる状況でした。

シートの広さや装備だけで比較してしまうと
正直、例えばSQのCクラスシートの方が上ですが
サービスなども含めての全体の印象は、やはり
ビジネスクラスとは違う、ゆとりがあるなという
印象でした。

ファーストクラスはそう簡単には利用できませんが
このシートに限らず、是非また利用する機会を
作りたいものです!

では引き続き、装備編・食事編と書いてみたいと
思います。
posted by NAO at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | エアライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう新年会でお会いしまいたが(笑)
今年もよろしくお願いします。

大変参考になりました。たまたま運よく私もこのシートに乗ることになりそうなので。といっても私の場合はビジネスにポイントアップグレードとソロ付きの機材だっただけですが(汗)
装備編と食事編も楽しみにしていまーす。
Posted by やおぱん at 2010年01月24日 22:46
やおぱんさん、新年会は素敵なホスト様のお陰で
楽しかったですね(^^
今年もよろしくお願いします!

このシート利用されるんですね!
ちょいとディスプレイがしょぼいんですけど
かなりゆったり過ごせると思います♪
ん?もしかして行き先は・・・!?
Posted by なお at 2010年02月13日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138336027

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。