2010年05月01日

State Quarters/ハワイ

通常出回っているアメリカの硬貨はご存知の通り
25/10/5/1セントがあります。
その中で額面も大きさも1番大きい25セント、
通称クォーターが今日の話題です。
State_Q_100401.jpg

1999年から始まった米国50州25セントプログラム
というものをご存知でしょうか。
1999年以降、年に5回、それぞれの州にまつわる
新しいデザインの25セント硬貨が発行されており
10年間で50州全ての硬貨が発行されました。
発行の順番は、合衆国に加入した順ですので、
2008年の最後にハワイ州が発行されました。
なおその後もグアムやワシントンDCといった
25Cも発行され続けてはいます。

今まで全く気にしていなかったのですが、
ハワイ州も発行されたということで、
今回の旅行ではクォーターを集めてみました。
実際、集めようと思うとなかなか集まらず
焦ってしまいましたが、何とかハワイの
硬貨をゲットできました(笑)。
カメハメハ大王象と島々が描かれています。

State_Q_100402.jpg

ちなみに今回ハワイ州以外に入手したのは
写真左上から右下に
・ネブラスカ州(幌馬車・チムニーロック)
・コロラド州(ロングズ・ピーク)
・ジョージア州(桃・オーク)
・ノースダコタ州(バイソン)
・カンザス州(バイソン・ひまわり)
・テネシー州(トランペット・ギター)
です。

これらコインは記念硬貨ではなく、通常の
硬貨として普通に出回っていますので、
日常の中で集めることが出来ます。
こういうプログラムもなかなか良いですね♪
全部集めるのはちょっと大変そうですが(^^;;
posted by NAO at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ、もしや今回のハワイはメダル集め!?(゜o゜)

久しぶりに飯でも食いましょうや♪
Posted by さすけ at 2010年05月01日 16:01
へぇ〜。其の様なプロジェクトが有ったのですね。全く知りませんでした。在米中に1ドル硬貨がオツリで来た時は「ウワォ」と未だ大切に持っております。2ドル紙幣はサッサと使いました(笑)。
Posted by オマル at 2010年05月02日 14:33
さすけさん、メダル集めも目的として追加されましたが
実は今回は焼酎を買いに行ったんです(笑)。
メダルのコンプリートの方もちょっと手間取りそうです(^^;;

久しぶりに美味しいもの食べたいですね♪
どっか行きましょー
Posted by なお at 2010年05月03日 02:42
オマルさん、1ドル硬貨はなかなか見ないですよね。
海外の流通硬貨は全く気にせず(というか実のところ
わかってない・・・苦笑)使っちゃうので、もし手元に
やってきても使っちゃうと思います。
2千円札は持ってますよ(笑)。

自分が行った国の硬貨・紙幣は持っておく方なので
いろんな国のお金がごちゃごちゃになって、
訳が分からない状態になっちゃってます(^^;;
あ、行ったにも関わらず全く手に入れなかった
お金がありました。パタカです(笑)。
Posted by なお at 2010年05月03日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148409654

この記事へのトラックバック
×

