2010年06月08日

ダッチオーブン♪

最近、ダッチオーブンがお気に入りです♪
魔法の鍋とも言われるくらい、基本的には
火加減さえきちんと調整すれば、ほとんど
何もしなくてもとっても美味しい料理が
いとも簡単に出来てしまいます!
手入れは少々面倒ではありますが・・・(^^;;
DO_01.jpg

最近のお気に入りはローストビーフ♪
塩・コショウで味付けをし、表面に色が付く程度
軽く焼いた後に野菜類と共にダッチオーブンへ。
下は弱火、上の炭火はやや強めにという感じで
数十分。
とっーても美味しいローストビーフが簡単に
出来上がります。出来立てもとっても美味ですし
コールドローストビーフとしても美味しく
頂けます。

時にはキャンプ場などで豪快に楽しむのも
良いものです♪
ランタンの下で出来立てのローストビーフを
自然の中で美味しいお酒と一緒に頂くなんて
なかなか素敵です。
DO_03.jpg

もちろんダッチオーブンは日常的に普段の
台所でも簡単に使うことが出来ます。
キッチンダッチオーブンとかコンボクッカー
といった日常使うのに便利なDOもあります。
またわざわざ別のものを買わなくても
キャンプダッチオーブンだって使えます(^^
DO_02.jpg

購入したてのダッチオーブンはシーズニングという
最初の手入れが必要なのですが、シーズニング済の
ものも売られていますので、手軽に始めることが
出来ます。
また使っていくうちに油も馴染みDOも黒くつやを
増し、ブラックポットと呼ばれる真っ黒な
風格のあるDOに育っていきます。
そんな風に愛着が持てるのも魅力の一つです♪


ダッチオーブンと言えばロッジのものが有名です。


脚の付いたキャンプダッチオーブンの他にも
キッチンダッチオーブンとか、フライパンの
ように使えるコンボクッカーなど種類も豊富です。
豪快・簡単・美味なダッチオーブン、いかがですか?

posted by NAO at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃお久しぶりでございますぅ<(_ _)>
相変わらずななおしゃんですなぁーって(;゜(エ)゜) アセアセ

料理・・・するん??
ローズドビーフwwwwwww(爆

まじっすか@@あたくしローズドビーフは大好き♪
もちろん♪なんでも食べるの専門職です(きっぱり)wwwwwwww
Posted by リボンの薔薇 at 2010年06月08日 21:20
あら、アウトドアですかあ!いいですねえ、青空の下で美味しい料理、贅沢な一時ですね♪
Posted by kingmengrai at 2010年06月08日 21:34
リボンちゃん、お久しぶり〜 (^^/
相変わらずって・・・???

で、料理でございますが、、、、
基本はまず滅多に致しません(^^;;
楽しそうなものだけやってみたりします(笑)。
それだけだと感じ悪いですけど、
ちゃんと片付けは普段からしますよ(笑)。

このローストビーフは手が掛からない割に
とーっても美味しいので試してみて!
Posted by なお at 2010年06月14日 16:00
kingmengraiさん、たまにはアウトドアも
良いですよ〜♪
外食と違って準備や片付けがやや面倒ですが(汗
味だけじゃなく雰囲気も楽しめて良いです!
今度どっかに行きましょうか(^^
Posted by なお at 2010年06月14日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152561210

この記事へのトラックバック
×

