2006年09月24日

申込書

ここ最近は出かけても、カードに関しては敏感に反応して
しまいます(^^;;
で近所での買い物やちょっと遠出をしたついでに、気付くと
申込書をいろいろともらってきたりしています(笑)。
申込書を見ますと、もちろんそのカードの内容が大体
分かりますが、どんなことを"売り"にしているかが
良く分かって楽しいです(楽しいってのも、傍から見ると
危ないですかね・・・笑)。

まずはOMC。近所にダイエーがあるので申込書は嫌でも
目にします(^^ 表紙はシックな雰囲気があり、3項目を
強調しています。
・ポイントの有効期限は2年間
・最高5,000万円の旅行傷害保険
・お買い上げの商品を最高100万円まで補償
OMC_01.jpg

更に中を見ますと、ロードサービスやメディカルコール
保険や補償など安心感を与える内容を強調しています。
またチケットの取扱いや毎月のハワイ旅行プレゼントなど
ちょっとお得な感じも見て取れます。
OMCというと個人的には日常生活に近い印象を受けますが、
日常にちょっと安心感をプラスというあたりを狙って
いるのでしょうか。年会費も6,300円と安めの設定です。
きちんと調べてはいませんが申込書を見る限り、空港
ラウンジには触れられていませんので使えないのかも
知れません。確かに日常生活の延長という意味では
必須ではないのかも知れません。
OMC_02.jpg

なおOMCにはハローキティのゴールドもあります。
こちらにはオリジナル特典がありまして、年間利用額が
150万円以上の方にはクリスマスプレゼントが贈られる
というものです。またカード明細と一緒に毎月翌月の
キティのカレンダーも届くそうです。
こういったあたりも女性をターゲットに入れているという
感じが見て取れます。

続いてVISAです。こちらも近所に三井住友銀行があり、
ついつい申込書に手を伸ばしてしまいました。
VISA_01.jpg

こちらはOMCとは随分と印象が異なります。決済の
便利さを前面に押し出しています。さすがにラインナップが多く、
限られた紙面でいろいろと紹介されています。こちらの
申込書はゴールド以下の多くのカードの申込書を兼ねて
いますので、ゴールドカードという面でいいますと、
特典の強調があまりありません。
ただユニバーサル・スタジオのオフィシャルカード
っていう点はきちんと強調しています(笑)。
JCBのTDRオフィシャルカードも最近はCMでも強調
していますね。代表的なアミューズメントスポット
USJやTDRで便利に使えるっていうのは確かに
嬉しい点ですね。

そしてご存知(?)セゾンカードですが、手元には
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードと
セゾン・エキスプレス・カードの申込書があります(笑)。
SAISON_PA_01.jpg

プラチナはさすがにプラチナと名乗るだけあって
限られた紙面ではありますが、シックで高級な雰囲気を
かもし出しています。特典の説明もプライオリティ・パス
から始まり、SLH(スモール・ラクシャリー・ホテルズ)、
アラン・デュカスレストランリザーブと続きます。
更にはアメックスの特典やセゾンマイルクラブ、
傷害保険やショッピングプロテクション、カードデスク
といった説明が所狭しと書かれています。
各オーバーゴールドカードの特典を上手く取り入れて
あると感心させられます。これだけの特典で年会費
21,000円ですから、戦略的には相当練られたカード
なのでしょう。PPを考えている方でしたら相当お得
ですからね。これでステイタス感が加わればと
思いますが、ステイタスがあったらこんな安価な
年会費のわけは無いですね(^^

最後は登場時話題となった(?)セゾン・アメックスです。
SAISON_A_01.jpg

こちらはシンボルカラーのブルーを前面に押し出した
印象的な申込書です。中身も"海外"を前面に押し出して
います。永久不滅ポイントの説明に大きく写真を
用いており、スピードマスターや高級感のある家具など
若い世代を対象に高級感を打ち出している印象を受けます。

申込書1つをとっても、それぞれのカードの方向性が
感じ取れて面白いと思いませんか?
今日は4つのカードを簡単に紹介してしまいましたが、
また別の機会にそれぞれをじっくり考察してみたいと
思います(笑)。
posted by NAO at 23:20| Comment(9) | TrackBack(1) | カード全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは
私も目に付いた申込書持って帰ってきてます。
ちなみに私のキティ
ttp://ameblo.jp/kingmengrai/entry-10014138230.html
私のブログによく遊びに来てくれるcitiプラチナホルダーのリボンの白騎士さんは以前キティゴールド持ってました。
Posted by はいど at 2006年09月24日 23:33
すっかりハマッてますね。わたしも外出すればほぼ同じような行動をとります。どのカードもよく研究されていて感心します。これだけ競争が厳しければ、相当研究しないと、生き残れないという部分も大きいと思いますが。また、ターゲット、これもカード会社それぞれ自分の会社のイメージと現状を分析し、お見事というくらいわりきった集客戦略をとっているように見えます。クレジットカードはプレミアムカードだけでなく、年会費無料の分野もすごい面白いんですよ。って、やっぱりはたから見ると、私も変な人なんですかね? 同類がいらっしゃると、ついつい熱くなってしまいます。
Posted by たぬ at 2006年09月24日 23:41
OMCの画像が一瞬チョコレートのパッケージに見えて
しまった私は甘いもの好きです(笑)

私も申込書を見たらとりあえず手にとってチェックしますが
これ以上絶対にカードを増やさないぞ!という強い意志で
元に戻します。
ただアメックスだけは例外で、今年中に緑か金をポチっと
いってもいいかと思ったり思わなかったり・・・。
Posted by ライダース at 2006年09月25日 00:21
皆さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
自分と同じような行動をされていらっしゃる方が
いて、ホントにとっても安心しました(笑)。

はいどさん、こんばんは!
早速キティ見せて頂きました。なんとも
ズバリって感じですね(^^
キティゴールド持たれている方もいらっしゃるんですね!
某掲示板でもいらっしゃったような・・・
キティのゴールドは意外と(?)落ち着いた上品な
印象を受けます。クリスマスプレゼントってのも
夢があって良いかも知れませんね。

たぬさん、こんばんは! 
今日はまだ飲まれていないのでしょうか(^^;;
申込書ってカードごとの戦略やセグメンテーションが
読み取れて意外と(?)面白いですよね。
年会費無料カードはまだまだ不勉強です。
きっと面白いんでしょうね!どんどん
ハマッていきそうです(爆)。

ライダースさん、こんばんは!
自分も甘いものには目がありません。
大きなバースデーケーキも多分1人で
全部食べられちゃうと思います。
でも辛いもの(特にわさび系)も大好きです(^^
申込書見ているとカードが欲しくなってきて
しまい、最近はとっても怖いです(^^;;
ライダースさんと同じく、どうも今年中に雨を
狙う気がします。
天気予報っぽく言うと、
「雨を狙う確立は80%以上、傘(?)を持っていった
方が良いでしょう」といったところです(笑)。
Posted by なお at 2006年09月25日 00:35
私も雨の申込み確率80パーセントですね。
傘ですか?ダイナースの裏面に傘のマークがあるので
たぶん大丈夫です。
雨金は夜専用のカードにしようかと・・・。
Posted by ライダース at 2006年09月25日 08:56
申し込み書って面白いですよね!
デザインも人の目にとまるようなデザインだったり高級感のあるデザインだったりとか。
人間の視覚に訴えかけます(笑)

やはり真っ黒い申し込み書だとドキドキします(^_^.)
まだみたことがないけど・・・。
Posted by さすけ at 2006年09月25日 11:12
ライダースさん、おぉぉ!! Citigroupの横に
傘があります! 上手い!頂きましたφ(.. )メモ
雨金は夜のカードですか(笑)。是非使い心地を
教えて下さいませ。でもデスクからTELありそうな
気もしますね(^^;;

さすけさん、申込書ってホントにそのカードの
カラーが出ていて意外と面白いもんです。
是非今度から気に留めてみて下さい(笑)。
ちょっと危ない人っぽいですが(^^;;
真っ黒の申込書・・・いつか目にすることが
あるのでしょうか???
Posted by なお at 2006年09月25日 11:49
自分も昨日エネオスで洗車頼んでる間に
ふと目について読んでいたのはエネオスカードの
申込書でした(^-^;もちろん入る気は
さらさらないのですが好奇心ですね♪
カードにどうしても目がいっちゃう。。。
そんな感じで今回のなおさんの気持ちよくわかります(^∇^)
Posted by hiro at 2006年09月25日 19:36
hiroさん、やっぱり(笑)。
同じ行動をとる方がいらっしゃると知って
とっても安心してます(^^;;
最近は本屋にいっても、カードの特集なんか
載ってないかなぁなんてつい雑誌を見回して
みたりしています。ヤバいですね(笑)。
Posted by なお at 2006年09月25日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゴールドカードのラウンジ利用
Excerpt: マイレージの上級会員になる目的のひとつに、「専用ラウンジが利用できるから」というのがありますよね。 でも、これって実はマイレージ上級会員ではなくても、ゴールドカードを持てば、空港ラウンジサービスを受..
Weblog: 陸マイラーのマイレージブログ
Tracked: 2006-10-12 19:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。