2007年02月01日

プライオリティ・サービス

皆さんは飛行機を利用されるとき、手荷物をお預けに
なりますでしょうか?
自分の場合は、普段は荷物を受け取るのが面倒なのと
機内で何か必要だなぁって思ったときに出したいのとで
海外にいく場合も極力機内持ち込みにしています。
ですが、プライベートな旅行で大きなスーツケースを
持って行く場合などは当然預けることになります。
小さい頃はコンベアの前で一生懸命荷物を探して
出てきた時には大騒ぎして喜んで荷物を受け取ったり
していましたが(笑)、なかなか出てこないこともあって
やきもきしたことも多々ありました(^^
社会人になる頃までは、荷物が出てくる順番は
その時々、もしくは運だとしか思っていません
でしたが(笑)、実はそんなことは無いんですね(^^。
皆さんご存知だとは思いますが、必ず早く荷物が
出てきて受け取れる人がいます。
プレミアムシートをお使いの方やFFP上級会員の方です。
Priority_service.jpg
こういったタグが付けられていますので
もしご存じない方は機会があったら一度
見てみて下さい(^^

さきほども書きましたが、以前は預けた順だとか
運だとかしか思っていなかったので、気にして
いませんでしたが、明確な順番があると知ると
話が変わります(^^
毎回プレミアムシートを使えるわけでも
ありませんから、何とかFFP上級会員となって
さっさと荷物を受け取りたいですね(笑)。
ま、上級会員と言ってもエア利用が無ければ
全く意味のないものですけど(--;;

posted by NAO at 23:56| Comment(19) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私は国内だけの移動でしたら,1泊2泊ばかりですので,機内持ち込みで済んじゃいます。
去年海外に行ったときはスーツケースをゴロゴロ引きずって行きましたので,預けました。
ANAのPLT会員でしたので,ファーストクラスのプライオリティタグを付けて貰えました。
到着空港で自分のスーツケースが一番最初にターンテーブルに現れたときは感動しましたねぇ(^o^;;
Posted by しん at 2007年02月02日 00:13
にゃに?
にゃに?

そんな物が・・・
しかも!!!順番や荷物の取り扱いまで(汗)

(;-_-)ノ 知らなかった!!

つーか。はいっ!!ずっと荷物が来るまで待つ良い子はあたいでつ。。。
Posted by リボンのなんも知らん子 at 2007年02月02日 00:46
プライオリティタグは知ってるんですが、なんせ縁もゆかりもないのです〜。
荷物はいつもcarry on オンリーですのでターンテーブルに行くこともなくimmigration通過後ターンテーブルを横目にみながら出口一直線です。
実際体験してないんで分からないんですが、日本人が日本着の時は有効なような気がするのですが海外着の場合immigrationを通過するのになんだかんだ時間を費やすと思うので果たして意味があるのかな?とも思うのですがその辺はいかがなもんでしょうか?当然飛行機を降りる順はFから順でしょうけどゲートからイミグレまで長ければ先に降りた人たちを気合で追い抜くこともできますし・・・
Posted by はいど at 2007年02月02日 01:12
何気にFirstClassのタグが貼ってありますよ。
スンバらしいです。羨ましいです。

でも、治安の良くないところに行くときFirstClassのタグがついていると、盗賊の標的になりますので、鞄はしっかりしたものにしてくださいね。
バックパックでFirstClassのったときは、荷物ばらばらでターンテーブルに流れてきましたから。
Posted by ポセイ丼 at 2007年02月02日 08:44
そういったサービスは受けたいです!!
でも、基本機内持ち込みで、それ以外は送ることが多いですね。海外の場合は・・・、しばらく行ってないんで忘れちゃいました(・・?
上級会員になりたいですが、慣れるほどの余裕がありませぬ。。
Posted by ふむふむ at 2007年02月02日 09:48
一応、知っておりました♪
って、奥さんに聞いて知ったんですけど(^▽^)
自分より断然いろいろ出かけてますからねぇ(*^_^*)
自分はそんなにお出かけしていないからいつも
金魚のフンの様にくっついて随行しております(^▽^)
Posted by hiro at 2007年02月02日 12:50
とりあえずエコ症にはなりたくないので、近頃はCまたはFで旅行しています。
バゲージの出てくる順番についてはなおさんが書かれているように、座席クラス順ですが、最近感じるのはそれより空港による差のほうが大きいような気がします。
成田の場合はFクラスのときでも、10分以上待たされることが往々にしてありますし、逆に香港のチェック・ラップ・コック空港の場合はコンベアの前についたときには、F,CばかりでなくYの荷物さえ流れていることがありますので。
Posted by ゆうちゃん at 2007年02月02日 13:58
荷物出てくるの待ってる時間って、けっこう長く感じますよね。だいたいわたしの荷物は出てくるのが遅いしな〜。エアラインの上級会員には、こういうサービスもあるんですね。
Posted by たぬ at 2007年02月03日 01:35
しんさん、さすがですね!ANA-PLT!
基本的に自分もまず荷物は預けませんので、
滅多にこういう場面には遭遇しないのですが、
どうしてもダメって怒られると預けます(笑)。
そんなときは真っ先に出して貰えると嬉しいです。
Posted by なお at 2007年02月04日 14:34
リボンちゃん、何も知らない方が幸せかも(笑)。
ま、こんなのもあるんだなぁってことで(^^;;
荷物はコンパクトに、そして機内持込みが
一番です! でも最近は液体モノについて随分と
うるさく言われるので、ジェルとかフレグランスとか
コンタクトの洗浄液とかを小さなビンに
入れ替えて持って行かなくてはならなくって
正直面倒です(^^;

Posted by なお at 2007年02月04日 14:37
はいどさん、おっしゃる通りです!とにかく
早くイミグレに到達するために手荷物は
機内持込みにしてます(^^
でも同じカバンでも時々何故かダメーって
怒られるときがあるんですよねぇ・・・(><
Posted by なお at 2007年02月04日 14:38
ポセイ丼さん、なーるほど! 確かにタグ付きは
狙われるかも知れませんね。カバンを持って
市街を歩くことがまず無いので気にして
いませんでしたが。
でも荷物がバラバラになってターンテーブル上を
流れてきたら相当ショックですね・・・。
Posted by なお at 2007年02月04日 14:44
ふむふむさん、やっぱり機内持込みが良いですよね!
でも搭乗が早くないと荷物を入れる場所も
なくなっちゃうので、やっぱり上級会員になって
優先搭乗するのが良いですよね。
Posted by なお at 2007年02月04日 14:47
hiroさん、奥様はアクティブな方なんですね!
でも身近に特典使える方がいれば良いですよね。
自分もよく会社の上司なんかにくっついていって
ラウンジとか使ってます(笑)。
どさくさにまぎれて優先搭乗させてもらうことも(笑)。
Posted by なお at 2007年02月04日 14:49
ゆうちゃん師匠、C/Fですか、良いですねぇ。
やっぱりYとは随分違いますからね。
JALでは国内にもファーストクラスを導入するとの
ことですので、今度乗ってみようと思います。

また手荷物は確かにエアポートの差が大きいです。
ドメスティックの小さな空港なんかあっという間に
出てきますからね(^^
Posted by なお at 2007年02月04日 14:54
たぬさん、やっぱり限られたカテゴリーの
会員プログラムの特典は魅力的ですよね、
FFPもFSPも。
でも使わない時は無用の長物なんですけどね・・・(^^

仕事で飛行機を結構使う場合は、こういった
サービスが無いとやってられないってのも
ありますけど(笑)。
Posted by なお at 2007年02月04日 14:58
私はのんびり出てくるのを待ってますね〜♪
仕事での旅行はほとんど無いので、時間に余裕があるのもありますが、家族連れや空港職員など人を観察しているのも楽しいですよん(^^♪
Posted by 純 at 2007年02月04日 17:10
純さん、荷物待ち派ですか(^^ 国内でしたら、
時間に余裕があればのーんびり待ってても
良いんですけど、海外の場合は、やっぱり
イミグレが混んでしまいますので、ささっと
行って混む前に通過してしまいたいというのが
正直なところです。
また結構小心者ですので(笑)、機内で何か
バッグから取り出したいと思ったときに
手荷物を預けてしまうと、どうしようも
ないので、手荷物はやっぱり何とかして
機内持込みにしたいところです(^^;;
Posted by なお at 2007年02月05日 00:20
なおさんもコンタクト?

何処の?O2オプティクスお勧めだよん!!
ってあたいはソフトですが・・。

O2はハード並の酸素が6倍目に行き届くのでお勧め〜!!ってソフトならの話やけど(笑)

そそ。コンタクト洗浄液小さいの売ってるやん!
旅行用に!!
Posted by リボンの薔薇 at 2007年02月05日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32617176

この記事へのトラックバック
×

