2007年09月20日

ファストセキュリティレーン

成田空港には、ファーストクラス利用の方、および
JMB(JALマイレージバンク)上級会員の中でも
ダイヤモンド・JGCプレミア・サファイアの会員の方、
そしてJGC(JALグローバルクラブ)会員が利用することが
出来る専用のセキュリティレーンがあります。
本人および同行者1名が利用可能となっています。
(HPはこちら)
2006年6月から開始されたサービスで、日本の国際線
空港では初めてとなるサービスだそうです。
現在、他の空港・ターミナルでこのようなサービスが
行われているのかは分かりません・・ (汗

こちらは成田空港第2ターミナルの手荷物検査場(南)の
すぐ横に入り口があります。
Narita_FSLane_0708.jpg

国際線の場合、通常のセキュリティは時間や時期に
よっては相当に混雑することも珍しくありませんが、
こちらは並ぶことなく中に入ることが出来ます。
セキュリティチェックは特に変わった点もなく
普通のチェックです(^^
このチェックを終えるとすぐに出口があります。
この出口はイミグレにつながっていますので、
あっという間にエアサイド(セキュリティ内)に
入ることが出来ます。

利用可能資格はFクラス利用ということも含め
ハードルは高いかも知れませんが、ストレスフリーな
サービスはなかなか素晴らしいです!
posted by NAO at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | エアライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
1タミにもANAが同じような優先レーンを設けていますね。
昨年私は利用しそびれました(笑)(あれ,私が成田を利用した時はまだ建設中だったかもしれません)
混んでいるときなんか重宝しそうですね(^-^)
Posted by しん at 2007年09月20日 01:19
なるほどやはりその国w代表するファーストクラスであればこういったサービスがあるんですね。
タイの場合ご存知かと思いますがセキュリティチェックはパスポートコントロールの後ですのでこういった恩恵はないですがタイ国際航空ファーストクラス用チェックインカウンター(ラウンジのようになってます)と専用パスポートコントロールが存在します。またバンコク到着時は入国審査でファストトラックが利用できるので待ち時間はありません。
こういうサービスを利用してしまうと次も利用したいなあ!と思ってしまう禁断のサービスです
Posted by はいど at 2007年09月20日 10:10
さすがファーストクラスって感じですね♪
このようなストレスフリー感はお金を払うに値すると思います(*^_^*)
って、そんなお金は自分にはありませんがお金持ちの方ならいいんだろうなぁって思います♪
いつかはこんなサービス受けてみたいですねぇ(*^_^*)
一生に一度くらいはファーストクラスに乗ってみたいです(^▽^)
Posted by hiro at 2007年09月20日 12:51
成田のやつは絶対に私には縁が無いです。
グアムはCクラスでもセキュリティの優先ありますよねー。あれはこれと違って大っぴらにやってるのでうらやましかったー。
つまり、本会員+子供、家族会員+子供で計4人でも
OKってことなんですか?
Posted by 春塩 at 2007年09月20日 21:05
 成田1タミの、優先レーンを今夏使ってきました。
係員が、2人でさっと鞄を預かってくれました。
はい、気分のいいものでございます。
 早朝だったので、一般レーンもがらがらでしたけど...
Posted by くら at 2007年09月20日 21:31
これは素晴らしいIdeaですね!
しかし、F Classのみですか・・・。
ううう、またもや夢の世界になっております・・・。
しかし、専用Securityとは・・・。本当に素晴らし
すぎます(^^
Posted by TAKA(^^) at 2007年09月21日 01:22
しんさん、やっぱり1タミにもANAの専用レーンが
あるんですね!!
多分あるんだろうなぁとは思っていましたが。
これは本当に有難いです!
国内線のセキュリティはそれほど並ばないので
まだ良いのですが、国際線は時々洒落にならない
くらい長蛇の列が出来ていることがありますからねぇ。
Posted by なお at 2007年09月23日 00:26
はいどさん、このサービスはHPでちゃんと
調べるまではFFP上級会員のみかと思っていたのですが、
ファーストクラスも利用できるんだそうです。
そりゃそれぐらいのサービスはあっても
良さそうですよね!<Fクラス
それにしてもこのサービスは本当に有難いです!
国際線の場合、早めに空港に行くことを考えたら
このサービスとラウンジ利用、優先搭乗の
3点セットで大満足です♪
このために上級会員を目指すというのも
分かる気がします。

そしてバンコクの新空港は未経験なのですが、
仕組みはドンムアンと一緒でしょうか?
確かにそんな順番だった気がしますねぇ。
そしてTGのFクラスは凄いですよね!
こんなサービスを利用してしまうと、
抜け出れなくなりますね(笑)。大変だ。
Posted by なお at 2007年09月23日 00:34
hiroさん、さすが国際線Fクラスですよね!
FFP上級会員だけのサービスかと思っていたら
Fクラスは利用できるんだそうです。
そうなると逆にCクラスでも利用できないのは
辛いですよねぇ・・・。

そしてhiroさんも来年は是非上級会員を
目指されては如何ですか?
いろんなサービスが待ってますよ(^^;;
JAL(ANAも)上級会員だとアップグレード券を
頂けるので、Fクラスも夢ではないかも!!
Posted by なお at 2007年09月23日 00:38
春塩さん、グアムにCクラスの優先セキュリティ
なんてあるんですか!
全然気づきませんでした(^^;;

そしてJGCの場合は、家族会員も含めて会員
1名あたり同伴1名は利用できますので、
おっしゃる通り、家族カード1枚ある場合は
計4名が利用できます!
ただ優先搭乗は家族会員か会員本人のみなんですが・・・。
Posted by なお at 2007年09月23日 00:40
くらさん、先日の海外渡航で1タミの優先レーンを
お使いになられたんですね!
ANAもこんな感じでしたでしょうか?

人数はこの写真のように1つのレーンに対し
2、3人が対応して下さいますので非常に
スムーズです。
これは本当に有難いサービスです!

>早朝だったので、一般レーンもがらがらでしたけど...
そうでしたか(笑)!!
でもやっぱり優先レーンですよね! (^^;;
Posted by なお at 2007年09月23日 00:42
TAKAさん、これは本当に有難いサービスです!
そしてJALのJGCやANAのSFC会員でしたら、
保有している限りずっとこのサービスは(も)
利用できますので、もの凄く有難いです!

調べるまでFクラスで利用できるのは
知らなかったんですが(汗)、Cクラスでも
利用できないサービスですので、これを
利用できるのはとっても有難いです!
Posted by なお at 2007年09月23日 00:45
 航空会社の考え方の違いなのか、青組みはもっと軽い感じになっています。レーンあたり2〜3人ってのは同じで、鞄もさっち持ってくれます、言葉遣いも違います。
 単なるCクラスの人では使えないんですよね。
(F、スタアラG、SFC専用)
Posted by くら at 2007年09月23日 22:55
くらさん、ANAの良いところはSFCの方も羽田の
専用セキュリティが使えることかなぁって
思いますが、如何でしょう?
JALはダイヤかプレミアでないと羽田の
DPラウンジ=専用セキュリティ+ラウンジを
使うことが出来ないので・・・
でも国内線の場合はそれほど有り難味は無いかも
知れませんね(^^;;

ANAの国際線の専用レーンって軽い感じなんですか? (笑)。
最近いろいろと比較してみたいなぁって思ってます。
やっぱ来年はSFCですかね(^^;;
Posted by なお at 2007年09月23日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。