2007年09月24日

FFP上級会員特典

FFP(Frequent Flyers Program)の上級会員、JALの場合は
利用頻度によりダイヤモンド・JGCプレミア・サファイア、
クリスタルと分けられていますが、これら会員の特典は
様々なものがあります。
こちらでも何度か書かせて頂いていますが、例えば
サクララウンジといったエアラインラウンジの利用や、
先日ご紹介しましたファスト・セキュリティ
レーンもそういった特典の一つです。
今日はその他の特典の幾つかを紹介したいと思います。
まずはプライオリティバゲージサービスです。
以前ご紹介したような気もしますが(汗)、手荷物を
預けた場合、FFP上級会員やJGC(JAL Global Club)
会員などは、国内線の場合はDOOR SIDE、国際線の場合は
ファーストクラスタグを付けて頂くことが出来ます。
Priority_tag.jpg

これが付いていると手荷物を受け取る際に、優先的に
荷物を出して頂けますので、ターンテーブルで真っ先に
荷物を受け取ることが出来ます。
ほとんどの場合これはとても有難いサービスですが、
ターンテーブルに行くまでにあまりにのんびりしていると
荷物が既に通り過ぎてしまって探すのが面倒なことが
あります(笑)。まぁ滅多に無いですが(^^;;

そしてFFP上級会員の場合は、獲得マイルに関しても
優遇され、ボーナスマイルが付きます。
mile_0709_01.jpg

例えばこちらは今月の搭乗マイルですが、ボーナス
マイルの欄に、獲得マイル相当以上のマイルが
書かれています。
上級会員のレベルにもよりますが、区間マイルの
50%から125%のボーナスマイルを頂くことが出来ます。
これはかなり大きな特典です。

そして国際線を利用する場合には、搭乗時に優先的に
機内に搭乗することが出来ます。
これは多くの方が目にされたことがあるのではと
思います。
優先搭乗は長い列に並ばなくてもすみますし、先に
搭乗させて頂けることで、手荷物を楽に収納棚に
しまうことが出来ます。これが意外と重宝します。

搭乗の際は、いつもこのサービスを利用させて頂くので
搭乗開始時にはゲート前にいるのですが、先日
たまたま買い物をしていて搭乗開始時刻が過ぎてしまい
あせってゲートに行ったところ、既に長蛇の列が
出来ていました。これは並ばなくてはいけないなぁと
思いましたが、ふとゲートを見て見ますと、
優先搭乗用のゲートが別に設けられており、そちらは
誰も利用していませんでしたので、そちらから
さっと中に入れて頂くことが出来ました。
優先搭乗はこのような使い方も出来るのでした(^^
posted by NAO at 01:00| Comment(18) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の父がJGCなので、使ったことのない
私としては、彼がどのようなServiceを
受けていたのか今Veilが開かれているような
気がします(^^;しかし、本当に優先的に
Stressなく登場できるのは本当に良いですよね!
JALではないですが、いつも見ていてそう思って
しまいます(^^
ところで、父と私のInitialが一緒なので、
JGCの皮TagをもらってTrunkにくっつけている
のですが、淡い期待もむなしく何も特典は
ありません(^^;
Posted by TAKA(^^) at 2007年09月24日 11:27
やっぱFクラスだと…荷物も受け取る所も違うの??ね〜。

あの回転寿司の様に荷物が来るのって・・・・

あたい的には取られないのかな〜って思う時ある!!
だってさ〜あたいが…最後の最後で遅れた時に思ったんだけど…(汗
セレ姉のビットンが全然知らない人に持って見られたり(汗
きっと自分のか確認したんだろうけど(笑
戻したからね(爆

あ〜!!!!なおしゃん!!!あたいの誕生日日記の※忘れてるじょー(涙)寂しいじゃないの〜
誕生日近い中なのに・・・(涙
もう・・・新しく日記立ち上げたじょー(泣
Posted by リボンの騎士 at 2007年09月24日 18:48
 こんばんは。

 確かに便利なのですが、入国審査に時間がかかると全く意味をなさないのは、なおさんのご指摘どおりで...。
 あと、荷物が狙われやすい(First Classの客の荷物だから、金目のものがあるに違いない。)という欠点もあったりします。

 リボン丼、荷物出てくるところは同じですよぉ、真っ先に出てくるだけ〜みたいな。
Posted by くら at 2007年09月24日 19:37
なおさん こんばんは

去年のグアムの時、間違い無く一番で入国審査を通過したのに、荷物が30分出てこなくて何の意味もなかったことは内緒です。(笑)

今年の香港は入国審査に時間がかかり過ぎて、
荷物が片付けられてしまい、見つけるのに時間がかかってしまいました。
だって私の乗ってた便の表示はどこにもないんです。私達が遅すぎて、他の便の荷物が廻ってました。(涙)
Posted by 春塩 at 2007年09月24日 20:46
うーん。。。誘惑がぁ。。。
ちなみに。。。先日の集まりでのお話ししたところ
来年の修行のお許しは奥さんに頂きました。
でももちろん独立採算性なので自分の持ち出しですけど(^-^;
うーん。。。修行しちゃおうかなぁ(^∇^)
ちょっとギリギリまで悩んでみます。。。
でも修行するなら自分はANAです♪
Posted by hiro at 2007年09月24日 22:14
いつもこのDOOR SIDEのタグを羨ましく見ながら、荷物を待っています・・・(^_^;)
レオンは必ず手渡しで預けるので、まあまあ早く出ては来ますけど・・・(^_^;)
しかし羨ましいなぁ・・・!!!
Posted by レオン at 2007年09月24日 22:48
こんばんは。
いいですよね〜,プライオリティタグって(^-^)
これって国際線だけじゃなくて乗り継ぎの国内線(日本)にも同じように優先してくれるんですよね。
ターンテーブルで一番最初に自分の荷物が流れて来たときは至福の喜びを感じます(笑)
Posted by しん at 2007年09月24日 23:07
TAKAさん、お父様がJGCメンバーでいらっしゃるのですね!
JALはFFP上級会員を継続維持できなくても
JGCがありますから、これら特典をいつまでも
利用できます(今のところの規約では・・・苦笑)。
これは嬉しいですよね♪
そしてJALに限らずFFP上級会員の特典は
エアライン利用者にとってはとっても
嬉しいですよね。
Cクラスでも利用できない特典もありますし。
Posted by なお at 2007年09月24日 23:07
リボンちゃん、Fクラスでも荷物は一緒の場所に
出てきますよ(^^
確かに荷物大丈夫かなぁ?って思うこと
ありますね。
なので手荷物にはすぐ分かる目印を2、3個
付けてます♪

そ、そ、そして・・・
誕生日コメ忘れてたーーーーっ! (超汗
出遅れましたが、書かせて頂きました(^^;;;;
Posted by なお at 2007年09月24日 23:14
くらさん、おっしゃる通りイミグレは大変ですよね。
同じような時間帯に他に到着便が無い場合は、
F/Cクラスだと優先降機ですのでイミグレは
混まずに通過できますよね♪
ただ実際は早朝の到着便などに限られちゃいますが。
優先イミグレが使えたらどんなに良いか! (笑)
Posted by なお at 2007年09月24日 23:19
春塩さん、やっぱり手荷物に関しては
このサービスは結構有難いですよね!
すぐに受け取れるというのも有難いですし、
恐らくロストの危険性が減るのではと
勝手に想像してます(^^;;

そしてやっぱりイミグレはいろいろ大変ですよね。。
スーツだと基本的にすんなり通れると思います。
パスポートにスタンプが沢山押してある場合も
スムーズなような気がします。
Posted by なお at 2007年09月24日 23:25
hiroさん、おぉぉ、つ、つ、ついに
修行されるんですね!!!
海外路線も考えてみることをお勧めします♪
折角ですから楽しんだ方が良いですし、
マイルも貯まった方が良いですもんね!
例えば年明けのバンコク行きは諸経費込みで
6万円代(JAL、ANA共)で8千マイルです(^^;;

ご質問などがありましたら何なりと聞いて
下さいね♪ 分かることなら何でも
お答えします。役立たずかも知れませんが(^^;;
Posted by なお at 2007年09月24日 23:28
レオンさん、σ(^^ は基本的には手荷物は
機内持込みなのであまり関係ないのですが
(鞄2個なら問題無しですので)、たまに
預けるときにはとっても助かります。
でもビジネス中心の路線だと、このタグが
付いた荷物がどんどん出てくることがあって、
全然優先じゃないじゃん!ってことがあります(苦笑)。

旅行、特に海外旅行のときはやっぱり
助かります。
Posted by なお at 2007年09月24日 23:32
しんさん、優先搭乗とこのバゲージサービス、
そして搭乗前のラウンジの3点セットは
ホント助かりますよね!
もちろん乗継ぎの日本の国内線も活かされると
思いますが、、、国内で乗り継ぎをしたことが
無くって分かりません(^^;;

ビジネス中心路線だと、このタグの付いた
荷物ばっかり出てきますが(笑)、普通は
やっぱり自分の荷物が真っ先に出てくるので
何だか嬉しいですよね♪

そして来年はSFC取ろうかとまたもや悩んでます(笑)。
Posted by なお at 2007年09月24日 23:43
 なおさん、こんばんは。

 最近、JALのJGC(50回搭乗を)目指して来年は目標に頑張ってみようと思います。

 先日、なおさんに見せて頂いたJGCカードを見て、私も欲しくなってきました。

 実際に取れるかどうかは分かりませんが…
Posted by v4lovers at 2007年09月25日 00:01
なおさん、こんばんは。

「国際線の場合はファーストクラスタグ」、これは
エコノミークラス搭乗の場合もそうなのですか?
今年の夏休み旅行、私はCクラスだったので青い
「エグゼクティブクラスタグ」だったのですが、赤の荷物が
結構多かったんですね。でもその便はFクラスはなかったので、
JGCかつCクラスの人が赤、JGCかつYクラスの人は青、と
勝手に思っていたんです(笑)
でももしJGCは全員赤だとしたら…、平JMBだけどCクラス
だった私としては、ちょっと納得がいかないかもかも〜〜〜★
Posted by ころ at 2007年09月26日 00:17
(某国某ホテルより・・・笑)
Vさん、JGCカードは(SFCも)飛行機を利用される方に
とっては、とっっっても便利で有用なカードですが、
飛行機を使われない方には全く役立たずのカードです。
もし飛行機を使われて、これら特典を享受されたいなら
是非とも目指して下さい!!
今の感じで集中的に飛べば必ずや取得できますよ!

ただ取得後に、特典を受けるためだけにわざわざ
飛行機に乗っちゃダメですよ(笑)。
Posted by なお at 2007年09月26日 02:29
ころさん、やっとホテルに到着しました・・・(;;
さて、国際線利用時はYクラス利用時も全て
Fクラスタグを付けて頂いています。
っていうか青いタグってあまり見たこと無いかも(^^;;
正確には分かりませんが、搭乗クラスによらず
JMB上級会員またはJGCメンバーはFクラスタグを
付けて頂けるような気がします。

>平JMBだけどCクラスだった私としては、
>ちょっと納得がいかないかもかも〜〜〜★
確かにおっしゃる通りですよね!!
Cクラスなら相応の優遇があって良いように
思いますよね。
こうなったら年明けと共にサファイア&JGCを
目指して欧州4往復なんて如何ですか? (^^;;
Posted by なお at 2007年09月26日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

