2007年10月02日

DFS、そしてマイル

DFSは皆さんも海外でよく利用されるかと思いますが、
国内にもDFSはいろいろあります。
まずは沖縄のDFSギャレリアです。
こちらはご存知の通り、沖縄振興特別措置法の
制度改正に基づいて作られた免税店です。
店舗は那覇空港エアサイド(セキュリティエリア内)と
那覇市内にあります。
DFS_OkinawaAP_0708.jpg

DFS_Naha_0708.jpg

空港内の店舗は特筆するような点はあまり無いような
気がしますが(^^;;、市内の店舗は海外の大型免税店にも
引けを取らない立派な店舗です。
空港からはゆいレールを使うなどして簡単に行くことが
出来ます。

そして国内の免税店といえば、海外に行く際の空港の
出国手続きを済ませた後に沢山ありますね。
この免税店はたまに利用することがあるのですが、
今まで特にどこのお店で買おうなどと考えたことは
ありませんでした。
少し前に成田を利用した際にも免税店を利用しました。
この時もJALを利用しましたので成田第2ターミナルを
利用したのですが、幾つもある免税店の中でたまたま
ANAのショップを利用しました。
ANAショップだとは全く意識していなかったのですが、
支払い時にANAのマイレージカードの有無を尋ねられ
提示したところ、100円の利用につき1マイルを付与
して頂けました♪
まさか成田の第2ターミナルでANAのマイルを獲得する
ことが出来るとは思いませんでした(^^;;
DFS_Narita_ANAMILE.jpg

カード提示でマイルを獲得できるケースはいろいろと
あるかと思いますが、今まで全然意識したことが
ありませんでした(^^;;
もう少しいろいろ勉強した方が良いですね!
posted by NAO at 01:00| Comment(16) | TrackBack(0) | マイレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なおさん、こんばんは。(4回目・爆)

第2ターミナルにANAのお店があることは知りませんでした。
JALデューティーフリーかJAPANデューティーフリーだと
JALカードの割引があるので、いつもそこで買い物を
しているので…。
今日ちょっと調べたら、第1にもJALデューティーフリーが
あるのですね。お互いのテリトリーは侵略しないのかと
思っていたら、全く違いました(笑)

沖縄の免税店は行ったことがないのですが、安いのでしょうか?
Posted by ころ at 2007年10月02日 01:45
沖縄には言ったことがないのですが、DFSが
あるということは聞いたことがあります。
しかもこのような形であるのですね(^^

私の場合、Americaに行った時に会社への
人へのお土産をちょこっと買ったりするのですが
便利ですね(^^
後は成田で出国する前には免税店でCologne
買ったり(^^;
考えてみれば何気に利用しているなぁ
なんて思ってしまいました(^^
Posted by TAKA(^^) at 2007年10月02日 02:24
あ〜懐かしい。。。

昨夏、友人との旅行帰りにここで嫁に土産を買いました。別にやましい事があったわけではありませんが(笑)
Posted by こーちゃん at 2007年10月02日 20:23
なおさん こんばんは

高いのでDFSでは買い物しないぞ
といつも思うのですが、
結局ここでお土産を買いあさってしまいます。
自分の語学力の無さが悲しいです。
また品揃えもあってるところが(涙)

あ 沖縄のはまだいったことないですね。
ハワイやグアム、香港みたいに大きいでしょうか。
ケアンズは小さかったです。
Posted by 春塩 at 2007年10月02日 21:39
沖縄行きたいですねぇ♪
DFSもすごく魅力的です(#^.^#)
そして自分は前回の海外に行く前の成田では
JAL系ショップの利用でマイル着きませんでした(^-^;
今度行くときはよく調べてから行こうと思います♪
と、言っても確実に来年以降ですけどね(^-^;
Posted by hiro at 2007年10月02日 21:46
こんばんは。
DFSは時間を忘れますねぇ(^^;;
空港内は危険です(笑)

あ〜,ANA HOUSEはショッピングアルファの対象店でしたっけ。
ちなみに同じANA系のショップ「ANA FESTA」はショッピングアルファの対象ではないので,ANAカードを出してもマイルは付きません(でも千円以上の買い物で10%引きだったような)。
ですんで,ANA FESTAではEdyで支払うのがお得です(AMC紐付けのEdyでしたらマイル積算対象です)。
Posted by しん at 2007年10月02日 22:57
ころさん、4回目!!<ホント感謝です♪

そしてたまたま入った免税店がANA HOUSEだったのです!
なんだかANAのロゴの入った黒あめも
貰っちゃいました(^^ 黒雨が良かった・・・
で、確かによーく考えたらJALカードの割引って
ありましたね(汗、、すっかり忘れてました(笑)。

確かに羽田とかでも第1にもANAのお店が結構
ありますもんね。でも第2にJALのお店って
無かったような気が・・・

そして沖縄のDFSはまぁ安いと思いますよ!
Posted by なお at 2007年10月02日 23:28
TAKAさん、沖縄は未踏の地でしたか!
本島も楽しめますし何より離島が素敵ですよ!
機会があれば一度如何ですか?

そしてDFSはやはり空港でよく利用します。
街中にもあったりしますが、市街ではさすがに
あまり寄りませんねぇ(^^;;
Posted by なお at 2007年10月02日 23:35
こーちゃんさん、奥様にお土産ですか!
一体何をやっちゃたんですか?(笑)

沖縄土産ならまた別のお店があるでしょうが、
ブランド品などはやはりDFSが便利かも
知れませんね!
あ、でも市内のDFSには沖縄土産コーナーも
ありました!
Posted by なお at 2007年10月02日 23:37
春塩さん、たしかにディスカウントショップとかと
比べちゃうとDFSは高いですけど(^^;;
正規店で買うと思えば安いですよね!

ちなみに海外のDFSで見るとTUMIとか意外と
安かったりします♪
RIMOWAを探してるんですが見当たらない・・・

DFSはいろんなものが揃っているので
短時間でぱっといろいろ買えるのが便利ですね。
σ(^^ もかなりお世話になってます(笑)。

そして沖縄の市内のDFSはワイキキのDFSと
同じぐらいじゃないでしょうか。
かなり大きいと思いますよ!
Posted by なお at 2007年10月02日 23:43
hiroさん、沖縄も良い所ですよ〜。
なにしろ国内ですしね(^^
離島も素晴らしいです!是非一度!

そして成田のJALのお店ではマイル付かないんですか!
お買い物でのマイルってほとんど分かってないので
いろいろ勉強しておきます(^^;;
金額によっては馬鹿にならないですからね!
Posted by なお at 2007年10月02日 23:46
しんさん、DFSは確かに時間がすぐ経っちゃいます(^^
空港なんてほんと危険ですよね!! (^^;;

そしてANAのマイル付与はショッピングアルファって
言うのですね!
さらにANA HOUSEとANA FESTAでも違うんですね!
こりゃいろいろ勉強しなくちゃだなぁ・・・(^^;;
またいろいろ教えて下さいね♪
Posted by なお at 2007年10月02日 23:48
なおさん

だから決してやましい事は何もしてないって言ってるじゃないですかぁ。でも、なぜかコーチのショルダーのバッグを手に持って、お会計している僕がいました(^^ゞ

嫁への愛ですよ、愛(^^♪

と言う事にしておいて下さい(笑)でも、那覇空港のDFSはちょっと商品量的にはちょっと物足りない感じでしたね。好みのブランドがあればラッキーと言う位でしょうか。
Posted by こーちゃん at 2007年10月02日 23:59
こーちゃんさん、分かります(笑)!
たまにσ(^^ もそんな時があります。
但しσ(>< の場合は、買って帰っても
気に入らないと言われることが殆どです(泣)。

そして確かに空港のDFSは小規模ですね。
まぁあんなもんでしょうか(^^;;

そしてリンク貼らせて頂きました♪
Posted by なお at 2007年10月03日 01:09
第二のANAショップは第一改修時の名残ですかね。
そして自分としてはあまり日本国内でDFSってのがしっくりきません。
DFSはやっぱ海外だろ!と思ってしまいます。
ブランド物って最近あんまし興味がない(資金難だとの噂も)ので海外に行ってもまったくもってDFSには行かないんですけどね(;´▽`A``
Posted by はいど at 2007年10月04日 23:51
はいどさん、ANAショップは羽田でもそうですけど
JALのエリアにも結構ありますよね。
逆は少ないと思うんですけど・・・
そしてDFSは一般的にはやっぱり海外でしょうね。
σ(^^ は成田や羽田でいろんなものを買ってから
渡航先に行くことが割りと多いので、あまり
抵抗はありませんねぇ。

ブランド物ですか・・・お知り合いに詳しそうな方が
いるじゃないですか(笑)。
Posted by なお at 2007年10月05日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

