2008年01月16日

ソウル(仁川)サクララウンジ

少し前のことになりますが、ソウル仁川−Incheon空港を
利用しました。少々時間がありましたのでサクララウンジを
利用させて頂きました。

Incheon空港に行かれた方はご存知だと思いますが、2001年に
開港したこちらの空港は、アシアナ航空・大韓航空の
ハブ空港であり、かなり規模の大きな空港です。
イミグレを通過しますと、すぐ目の前には沢山の
免税店が並んでいます。その上に目をやるとエアライン
ラウンジを見つけることが出来ます。
ICN_Sakura_0710_01.jpg

目の前に立ち並ぶ免税店の一角に上階(4階)へ上がる
エスカレーターがあります。
エスカレーターも含めて分かりやすくラウンジの表示が
なされていますので迷うこともないかと思います。

上に上がるとすぐに見慣れたサクララウンジの入り口が
見えてきます。サクラの入り口はどこもホントに
似通ったデザインですね(^^
中に入っても他のサクラと似たような雰囲気です。
こういった共通デザインが逆に安心につながるのかも
知れませんね。
ICN_Sakura_0710_02.jpg

それほど広くはありませんが、適度な数のソファーが
用意されています。また壁際にはPC利用などに向いている
テーブルも用意されています。
こちらにはコンセントやLAN接続口も用意されています。

ICN_Sakura_0710_03.jpg

また各種ソフトドリンクやビール、果物や菓子類なども
一通り用意されています。

搭乗ゲートは、免税店やラウンジなどが立ち並ぶこのエリアから
放射状に伸びた通路を進んでいかなくてはならず、ゲートに
よってはこちらからですと多少時間が掛かる場合もあります。
あまりこちらのラウンジでギリギリまでゆったりしていると
いうわけにはいかないようです。
ただし階下には免税店が沢山ありますので、上手く利用すると
便利かなと思います。

また全体的な雰囲気は他のサクラと似てはいますが、幾つかの
ラウンジと隣り合わせとなっており、隣のラウンジとは壁で
区切られたようなデザインになっているように見えます。
お陰で開放的な印象を受けますが、ラウンジの上質な感じは
あまり感じられないように思います。

同じソウルでも金浦(Gimpo)空港はセキュリティ内に
ラウンジがありませんし、ランドサイドのラウンジは
他のエアラインと共同運用のようで、そのためか随分と
混雑している印象でしたが、そちらと比較するとこちらの
サクララウンジは随分と良いとは思いますね(^^
posted by NAO at 01:51| Comment(12) | TrackBack(1) | ラウンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Korea Debutはまだまだしたことがないですが、
やはりGimpoよりも新しいIncheonの方が
読んでいるだけでも良さがわかりますね!
さすがにKoreanは前に少し勉強はして
いたものの、ほぼ話せない状況ですし、
英語のみだけだったら全然問題ないのですが、
きっと通じないですよね・・・。
それでもやはり遊びに行きたいですね!
ゆっくり、料理を味わって、Jinro飲んで(^^
本当に最近は行きたいところばかりです。
しかし、時間とお金がついてきません(^^;
Posted by TAKA(^^) at 2008年01月16日 02:47
仁川は一度だけ利用したことがありますが、まさか当時はラウンジなんて知る由も無く・・・。でも、トランジット以外でもう行くことはないかな!?やっぱ羽田-金浦のほうが楽ですもんね(^_^;)

そうそう、ちょっと話し変わりますが、シンガポールでしたっけ、新しいターミナルが出来たの。アジア一になったんでしたっけ!?是非、A380と一緒にレポお願いしま〜す!!(笑)
Posted by ふむふむ at 2008年01月16日 09:48
こんばんはー 韓国は行ったことないですー。
最近家族が旅行に乗ってこないので
一人旅でもしようかと思ったりしてます。
韓国とか台湾はいいですねー。

>見慣れたサクララウンジの入り口

全然見慣れてないんですが(笑)
と言いながら、なおさんのブログで
さんざんFのラウンジレポを見たので
このラウンジが普通に見えたりします。

とはいてもサクララウンジ
一生使えないんですけどね(爆)
Posted by 春塩 at 2008年01月16日 19:56
こんばんは。
仁川空港は広いみたいですね。
私は一度だけですが韓国へ行ったことがあるのですが,その時はまだ仁川空港が開港前でして,金浦空港を利用してました。
その頃はマイルに目覚める遙か以前のことでしたので(^^;;; エアラインの上級会員は勿論のこと,ラウンジの存在さえ知りませんでした(笑)

スタアラですとアシアナのラウンジがあるんですかね。
Posted by しん at 2008年01月16日 23:49
なおさん、すっかりご無沙汰しております(^^;)

昨年秋にアシアナCでソウルに行きましたが、帰りは
金浦だったので、ランドサイドのラウンジしか使えませんでした。
(混雑はしていませんでしたが)
仁川は、ターミナルビルの作りがかっこいいんですね。
窓がかっこいいです♪
HPで見る限り、アシアナのラウンジもサクラに似たような
感じでした。もしかしたら隣だったりして?
Posted by ころ at 2008年01月17日 02:10
私にとって韓国はまだ未開の地です。
いつか行くと思うので参考になります。
Posted by ポセイ丼 at 2008年01月17日 08:38
TAKAさん、ICNは新しくて大きい印象です。
GMPも広いっちゃ広いんですけど(^^
韓国語の文法は難しくないって言いますけど
あの文字を覚えられるかはかなり不安です。。。
今のところ勉強する気が無いんですけど(苦笑)。
でも韓国だと年配の方を除けばかなりの方は
英語でOKですよ。
でも標識とかは英語が無くて困ることが
結構あります・・・。

ソウルなら値段も時間もお手軽に行けますし、
英語でもOKなので、オフシーズンにちょっと
行ってみるのも良いかも知れませんよ!
Posted by なお at 2008年01月21日 19:10
ふむふむさん、ICNは結構良い雰囲気なんですけど
ソウルからちょっと遠いのと、結んでいる先が
成田ってことを考えると、やっぱHND-GMPに
なっちゃいます(^^
そして確かにトランジットだと使う機会が
あるかもですね!

SINはしばらく行かなそうです。うまーいこと
トランジットで使えればそのうち行けるかも(笑)。
でもって、A380はなんとしても乗りますよ、今年は!
Posted by なお at 2008年01月21日 19:14
春塩さん、韓国は時期を選べばかなり手軽に
楽しめます。冬は寒いですけど。。。
一人で行かれるなら台湾の方がのんびり
出来るかも知れません。
国内離島も結構お勧めなんですけどね(^^

ご家族での旅行を考えると、プライベートででも
バンバン飛んでポイントも貯めて上級会員に
なってUPGポイントを貰って、貯まったマイルを
活かすってのも意外と良いですよ!
Posted by なお at 2008年01月21日 19:21
しんさん、ICNは結構広いです。ですが意外と
人口密度(?)が低いので不快な感じは無いですね。
GMPは基本的にドメスティックなので今は
ICNとは全然雰囲気が違いますね。
しかも大きな銃持った警官(?)の方々が
歩き回ってますし・・・

ラウンジはちゃんと見てませんけど、
さすがに韓国ですからOZもKEもラウンジを
持ってると思いますよ!
GMPはKE&JL、OZ&NHっていう共同ラウンジ
がそれぞれありましたけど(^^
Posted by なお at 2008年01月21日 19:31
ころさん、ICNは新しいだけあって素敵な
デザインですよね。
ただラウンジはもう少し立派でも良いかなぁ
なんて思ったりしましたが(^^;;
今度行ったとき見てきますけど、OZのラウンジも
この並びにあると思います、同じ作りで(笑)。
Posted by なお at 2008年01月21日 19:34
ポセイ丼さん、韓国は結構身近ですので
一度行ってみて下さい。
Cでも時期によっては手軽かもしれませんよ。
ラウンジも使えますしね♪
Posted by なお at 2008年01月21日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アシアナ航空アシアナ航空(アシアナこうくう、 ''Asiana Airlines'' ) は、大韓民国|韓国の航空会社。1988年設立。韓国の大手財閥、錦湖アシアナグループの一員である。中国語の漢字表..
Weblog: 韓国旅行
Tracked: 2008-02-03 16:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。