2008年02月05日

羽田 特別待合室

先週、韓国へ行っておりました。日本もかなり
寒かったと思いますが、韓国、特にソウルは
氷点下の寒さでした。
往路は羽田−金浦線の利用でしたので、羽田国際
ターミナルでチェックインです。昨年よりいろいろな
工事をやっていますが、特に不都合もなくチェックインを
済ませることが出来ました。
こちらのターミナルからは、羽田−金浦線と昨年就航した
羽田−上海(虹橋)線が定期チャーター便として飛んでいます。
これらの便は混んでいることが多いのですが、出発時刻の
少し前以外はこちらのターミナルはとても空いています(^^;;

なおこちらのターミナルにはJALやANAのラウンジは無く、
特別待合室という共通ラウンジがあります。
チェックインカウンターで利用券を頂き入室出来ます。
HND_Intl_Lounge_0801_01.jpg

相変わらず出発時刻前にはラウンジ内も混んでます。
こちらのラウンジはしばらく利用していなかったのですが、
今回入ってみますと奥が拡張されていました。
少し分かりづらいですが、、、
HND_Intl_Lounge_0801_02.jpg

上が昨年の拡張前の写真、そして下が今回利用時の
奥が拡張された写真です。
この拡張のお陰でかなり混雑は緩和されているようでした。
ただ係の方は特に増員されている様子もありませんでしたので
相変わらず片付けやら何やらで相当バタバタされていました。

ビジネス関連の方がほとんどであることもあり、また
ラウンジの雰囲気自体も名前の通り"待合室"っぽい
感じですので、搭乗までをゆったりと過ごすというよりは、
ドリンクなどを頂きながらPCを使ったり新聞を読んだりして
仕事に出るのを待っているという感じです(^^;;
それでも搭乗フロアには冷たいベンチしかありませんので、
こちらを利用できるのは随分と有難いです。

なお以前に紹介した際にも書きましたが、こちらのフロアは
搭乗ゲートが2箇所あり、そのうちの1箇所がこのラウンジの
出入口のすぐそばにあります。
こちらのラウンジを利用されている方のほとんどは優先搭乗
を利用される方々ですので、搭乗時間が近づくとゲートから
ラウンジの受付のあたりまで優先搭乗の列が出来ます(^^
ゲートからラウンジに伸びる行列っていうのも珍しいです(笑)。
posted by NAO at 01:18| Comment(14) | TrackBack(0) | ラウンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにLounge拡張して広くなりましたね!
素晴らしいです。

そしていつか羽田をちゃんと利用して、
羽田のLounge体験もして見たいと思うのですが、
一体いつになることやら・・・。
Posted by TAKA(^^) at 2008年02月05日 06:41
ANA便ですね。
ラウンジってANA、JAL共通なんですか?
Posted by ポセイ丼 at 2008年02月05日 08:14
。。。ここは一生利用することはないんだろうな〜。
ま、混んでいるラウンジはあまり好きではないのでいいのですが今年は一度くらい韓国あたりいければいいな〜。とも思ってます。もちろん日帰りじゃなくね。
Posted by はいど at 2008年02月05日 18:51
私も一生利用することはないです。
いや利用できません。
この間、社長に海外出張はビジネスにしましょうと
いったんですが一蹴されました。(涙)
Posted by 春塩 at 2008年02月05日 20:25
こんばんは。
私も7〜8年くらい前のこの時期に韓国へ出張に行ったことがあるのですが,確かマイナス5℃とかでした(^^;;
屋外での作業があったのですが,凍えてました(;o;)(カイロを忍ばせて行ったのですが,全然役に立ちませんでしたねぇ・・・)
Posted by しん at 2008年02月05日 21:44
韓国めっちゃ寒いって(爆汗)

半端やないで〜!!じぃ〜っとできんもん(汗
何処か動いてやなやってられんほど激激さぶっ!!

ほんとあの寒さは…なんなんでしょう(笑
北京も激っ〜〜〜〜〜さぶですた(汗
さぶいのとうりこして・・・痛い(笑
Posted by リボンの騎士 at 2008年02月05日 22:00
TAKAさん、知らない間に拡張されてました!
でもこのターミナル自体がそのうち全面
改装されるんじゃなかったっけ??

素敵なラウンジってわけじゃありませんが、
待合のベンチとかがしょぼいので、結構
有難いラウンジです(^^
Posted by なお at 2008年02月07日 17:48
ポセイ丼さん、今回はANAでした(^^
そしてこちらのラウンジはどこかのエアラインの
ラウンジとは違い、共通で利用できます。
基本はJALでもANAでも利用券を貰って
利用することになります。上級会員のカード
提示でもOKです。
Posted by なお at 2008年02月07日 18:17
はいどさん、ソウルは仁川よりは金浦の方が
市街地に近くて便利ですので良いかもですよ♪
しかもちっちゃいターミナルなのでイミグレも
セキュリティも空いてて楽チンですし(^^
ただちょっぴりショボい感じはありますが(^^;;

このラウンジよりはギリギリまで第2の
ランドサイドのカードラウンジにいた方が
良いかも知れません(^^
Posted by なお at 2008年02月07日 18:24
春塩さん、ここのターミナル・ラウンジを
使うこと自体がやっぱり稀ですからねぇ。
小ぢんまりしててイミグレやセキュリティも
空いているので、楽っちゃ楽なんですけどね(笑)。

第2ターミナルからすぐなので、時間があるなら
第2のカードラウンジなんかにいた方が
楽かもしれませんね(^^
Posted by なお at 2008年02月07日 18:32
しんさん、韓国の南のほうはそれほどでも
無かったですけど、ソウルは寒かったです(><
マイナス6度って言ってました。
行っている間に雪は振りませんでしたが、
至る所に雪が残ってました。

でも空港の中はむしろ暑くって困りました(苦笑)。
Posted by なお at 2008年02月07日 18:36
リボンちゃん、いやホントに寒かったって!
ムートンのコート着てったので、まだ良かったけど、
普通のコートだとちょっと辛いかも(--;;

上海も激雪で大変だったらしいし、こっちも
先日は結構雪降ったし。
ま、冬らしいっちゃ冬らしいけど(^^;;
Posted by なお at 2008年02月07日 18:39
 こんばんにゃぁ。
 ここだと、JGC会員とSFC会員が仲良く過ごせますね。
 ん?時間がずれてるかな...?!
Posted by くら at 2008年02月07日 19:52
くらさん、!!!!!
おぉぉーーっ! 確かに!
ここはJGCとSFC会員が一緒に入れますね!

となると、国際線飛ばしてる地方空港の
待合室なんかもこういった扱いになってるかも!?
これは興味深いです(笑)。
Posted by なお at 2008年02月10日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

