2008年03月17日

ソウル(金浦)アシアナラウンジ

仁川(Incheon)空港が出来るまでのメインだった
金浦(Gimpo)空港へは日本からは羽田からのみ
定期直行便(チャーター便扱い)が飛んでいます。
韓国国内線は金浦空港から飛んでいますので、
ドメスティックを利用する時には、羽田−金浦線は
とっても便利です。
ただこちらの国際線のエリアにはセキュリティ内に
ラウンジが無く、セキュリティ入口のすぐ横に、
KALとアシアナのラウンジが設置されています。
JALとANAも羽田−金浦線を飛ばしており、これら
エアラインのCクラス利用者やFFP上級会員、JGC・SFC
会員はどちらかのラウンジを利用することが出来ます。
KAL-JALラウンジは以前ご紹介しましたが(こちら)、
今年はこの路線でもANAばかり使っているので、お隣の
アシアナ-ANAラウンジを使わせて貰っています。

入口を入りますと、シックな色合いの通路があり
更に中へ入る入り口があります。
この中がラウンジとなります。
GMP_OZ_Lounge_0802_01.jpg

KALのラウンジは明るめのやや窮屈な印象の
ラウンジでしたが、こちらはぐっと落ち着いた雰囲気で、
スペースもゆったりとしています。
GMP_OZ_Lounge_0802_02.jpg

奥にはフリーのPCコーナー、更にはLANコーナーも
設置されており、待ち時間も有意義に使えます。
GMP_OZ_Lounge_0802_03.jpg

ドリンク・軽食コーナーもアルコール含めて充実しており
好印象です(^^
更には韓国らしく高麗人参茶、韓国のスナック類も
置かれています。
GMP_OZ_Lounge_0802_04.jpg

このラウンジを利用される方は、羽田線の利用者が
大半を占めているようで、搭乗時間が随分と先の場合は
かなり空いていますが、段々と利用者が増えてきます。
そして搭乗時間の数十分前になると一気に利用者が
減ります(笑)。
この状況はKAL-JALラウンジも一緒なのですが、スペースの
違いからか、こちらの方が随分とゆったりしている
気がします。またソファーなどもこちらのラウンジの方が
良さげな印象です(^^
これがエアサイドならかなり良いんですが・・・(^^;;
posted by NAO at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ラウンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりゆったりしておりますが、Air Sideでは
ないのですね・・・。確かにCheck in後だったら
かなり嬉しいですよね!
Korean Snack、良いですね!なんだか試して
見たい感じですね!
Posted by TAKA(^^) at 2008年03月17日 02:58
今度両親を連れて韓国旅行に行こうかなぁなんて計画しています。
セントレアからなので仁川利用になるのですが、PPでKALラウンジが利用出来なくなってしまい行きも帰りもカードラウンジしか利用出来そうもないみたいです(泣)。
まず利用することはないと思いますが、金浦はアシアナのラウンジが利用できるようなのでどうなんだろう??と少し気になっていました。
雰囲気も良いラウンジですがセキュリティエリアの外ということで場所がちょっと残念ですね。
ビジネスクラス利用の方や航空会社の上級会員の方でさえそういう状況だと、韓国の空港はどちらとも待ち時間をPP利用でゆったりと・・・というのは難しそうですね。
Posted by GX at 2008年03月17日 15:20
TAKAさん、金浦空港の国際ターミナルには
残念ながらエアサイドにラウンジが無いようです。
但しランドサイドのラウンジはセキュリティの
すぐそばですし、セキュリティを抜ければ
すぐに搭乗ゲートがありますので、まぁそれほど
不自由ではありません。
お隣のKALラウンジよりもこちらの方がお勧めです♪
Posted by なお at 2008年03月17日 23:36
GXさん、ご両親とのご旅行って素晴らしいですね!
今確認しましたら、ICNではPP保有で2ヶ所の
MATINAというエアサイドのラウンジが使えるようですね。
ICNは大規模な新しい空港ですし、エアサイドにも
免税店等沢山ありますので、きっと便利に
利用できると思います。
そのうち機会があれば覗いてみますね♪

金浦のラウンジはどちらも大体混んでますが、
ICNのサクラは昨年利用時は随分空いてましたので、
他のラウンジもそれほど混んではいないかも
知れませんね。

どうぞ良いご旅行を!
Posted by なお at 2008年03月18日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。