2008年05月19日

OKJ MUSCAT

分かりづらいタイトルにしてみました(^^;;
OKJとは岡山空港のことで、MUSCAT(マスカット)とは
岡山空港にあるカードラウンジの名前です。
以前も何度か紹介しましたが、岡山空港はJAL/ANAの
国内線が頻度良く飛んではいるのですが、エアサイドには
ラウンジが設置されておらずランドサイドに唯一
マスカットというカードラウンジがあります。
充実したラウンジとまではいきませんが、唯一の
ラウンジですので、到着後や搭乗前の時間調整に結構
重宝しています。
こちらはVISA、MASTER、JCB、TS3、LIFE、UFJ、NICOS、
Diners、DCのゴールドカード(と搭乗券又は半券)で
利用が可能です。AMEXは使えません。
(以前カードを出して断られました・・笑)。

OKJ_0803_01.jpg

実は今年も何度か利用しているのですが、
いつの間にか利用方法が少し変わっていました。
今までは下の写真のように、受付をすると利用券
(退室時に受付に提出)を頂き、スタッフの方が
後ほど希望のドリンクを持ってきてくれ、この
ドリンクは2杯目から有料となっていました。
okayama_M_02.jpg

ところが今年からは(正確な変更時期は分かりませんが)
ドリンクはセルフサービスとなり、制限も
無くなりました。
ちょっとしたことなのですがこれは嬉しいです。
よく時間調整で利用させて頂き、PCを使ったり
しているのですが、そんな時にコーヒーなんかを
自由に飲めるのは良いですね♪

ラウンジ自体の充実度から言えばそれほど良くは
無いかもしれませんが、利便性から考えればこの
ラウンジはとても有難いです。

それより国内線もANA/JALで8便も飛んでいて、
しかも満席となることも多いこの空港になぜ
サクラやSignetが無いのでしょう。
この空港は目の前に無料の駐車場を作り
空路利用客を増やす工夫をしています。
競合はもちろん新幹線で、料金も良い勝負です。
主要空港からの距離に対して料金は安めの
設定になっているように思うのですが、
それと関係があるんでしょうか?
posted by NAO at 03:12| Comment(6) | TrackBack(1) | ラウンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 富山も、ANA 東京便6往復・札幌便1往復ありますがエアサイドにラウンジが無く、ランドサイドにカードラウンジがあるのみです。(始発便は営業前だし、最終便だと営業終わってるし...)
 お隣の小松空港は流石に、国内航空会社のラウンジがエアサイドに2箇所とランドサイドにカードラウンジがあります。そして、カードラウンジは以前1ドリンクだったのですが、最近フリードリンクに変わりました。
 でも、飲みすぎると、、、機内で大変です。(笑)
Posted by くら at 2008年05月19日 06:23
やはりちょこっとしたことでもいい方向に
変わるのは本当に嬉しいですね!
ましてやCore Userの方々にはなおさら
改善は嬉しいことだとおもいます。

そして相変わらず出張にはいけずじまいに
なっている私だったのでした(^^;
Posted by TAKA(^^) at 2008年05月19日 12:44
私も雨白自信満々に出してNGくらいました。(爆)
システム変わってからはいってないですね。
いつも隣のうどん屋で飲んだくれています(笑)
私はANAですが、確かに帰りはいつも満席ですね。
Posted by 春塩 at 2008年05月19日 22:43
くらさん、KMQはラウンジ的には充実してますね。
KMQのカードラウンジはご無沙汰なのですが
搭乗前に越前蕎麦を買うのをいつも楽しみに
してます(笑)。
そしてOKJでは必ずきびだんご買います♪

富山空港は、、、未だ行ったことありません(^^;;
Posted by なお at 2008年05月20日 02:33
TAKAさん、ホントにある意味ちょっとしたことかも
知れないんですけど、この変更は嬉しいです♪

出張も重なってくると、仕事がたまってしまい
大変なことになっていきます・・・(;;
ヤレヤレ・・・
Posted by なお at 2008年05月20日 02:36
春塩さん、やっぱりAMEX出しちゃいましたか(笑)。
つい出しちゃいますよね。
一度断られてからは、岡山に限らずカードラウンジでは
カードを見せてどれがOKか聞くようになっちゃいました(^^;;

そしてσ(^^は隣の隣のレストランでよく飲んでます(笑)
Posted by なお at 2008年05月20日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97204426

この記事へのトラックバック

カード会社の審査
Excerpt: 久しぶりに自己アフィリをしようと思ってJCBのさくらカードに申込みを したのですが、あっさり審査で落とされました。輦 先月はマルイでエポスカードが作れたのに。 そのあと、高..
Weblog: リワドンのアフィリエイト生活
Tracked: 2008-05-19 13:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。