2012年10月14日

パナソニック 目もとエステ♪

最近特に目の疲れがひどいです。
飛行機の中は乾燥するので目薬が手放せませんが
最近はそれでもダメな感じです。
寝不足も関係している気がするのですが・・(^^;;

そんな時、ふと立ち寄った量販家電店で、前から
結構気になっていたパナソニックの目もとエステが
売っていました。
説明を聞き、デモ機を試してみると悪くない感じ♪
・・・ってちょっと試している間にどんどんと売れて
しまいます! 結構な人気なんですね!

で、買っちゃいました(^^
Pana_memoto_esth_01.jpg

Pana_memoto_esth_02.jpg

ネットの口コミを見ると、良い評価もある一方で
期待外れという意見もあったので心配でしたが、
実際使ってみると・・・これ、なかなか良いです!
1回12分ですが、使っていると大抵寝ちゃいます(^^;;

もちろん熱い濡れタオルを目に乗せるのとでは
全然違いますが、思っていた以上に温かくて
気持ち良いし、マッサージも良い感じです♪
充電式なのでどこでも使えるのも良いですね。
飛行機の中で使うのも良さそうです!

人気商品のようでなかなか買えないようですが
目がお疲れの方、おススメです!

posted by NAO at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

今度はダイヤモンド・・・モンブラン マイスターシュテュック

2年ほど前に買ったボールペン
http://premium-cards.seesaa.net/article/141256133.html

とっても気に入って日々使っていたのですが
うかつにも無くしてしまいました(;;
海外で落としたっぽいのですが、何故かしばらく
気付かずにいた為、保険対応なども出来ず・・・

サファイアという点も気に入っていましたが
使い心地がとても良かったので、とても残念です。

同じものを買おうにも限定品のため、買うことが
出来ません。
そこで代わりのものをいろいろ探していたのですが
結局こちらを買いました。

マイスターシュテュック モンブラン ダイヤモンド
Montblanc_diamond_01.jpg

Montblanc_diamond_02.jpg

Montblanc_diamond_03.jpg

ペンの頭にモンブランのシンボルマークのホワイトスター
の形をしたダイヤモンドが埋め込まれています。
普通のマイスターシュテュックでも良かったのですが
この輝きに惹かれてしまい、ちょっと値が張りましたが
つい買っちゃいました(^^
もちろん前と同じマイスターシュテュックですので
書き心地はばっちりです!
あまり持っている人も見かけないので、人とは
違うボールペンをお探しの方にも良いと思います。

今度は無くさないようにしなくっちゃ(^^;;

posted by NAO at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

RIMOWA修理、そしてTUMI購入

2輪のRIMOWA 92952は機内持込もOKで、
数日分の荷物を入れるには丁度良い大きさなので
随分と重宝しているのですが、ある日突然
ハンドルが部分的に折れてしまいました。
重い鞄をハンドルに取り付け、寄りかからせながら
引っ張って使うことが多かったので、ハンドルに
結構な負荷が掛かったのだとは思いますが、
見た目は丈夫な金属製っていう感じだったので、
少し意外でした。
中が空洞の四角い棒という感じですが、そこまで
厚みも無く、確かに無理をすると折れちゃうなぁ
という感じです(折れた時の写真が無いのですが・・)。
RIMOWA_Handle_1108.jpg


早速修理を依頼し、先日やっと戻ってきました。
ハンドル交換となりましたが、費用も時間も
想像以上で、預けていたのは1か月強、また
修理代金も15,000円以上でした。

これだけの期間、適当な大きさのバッグが無いのも
不便ですので、急きょ別のカバンを買うことに。
そして手に入れたのがこちらのTUMIの26104D4。
最新のモデルではなく、Gen. 4.4のウィールド・
デラックス・ブリーフです。
本当は普段使っているバッグと合わせ、ナパレザーの
ものにしたかったのですが、なかなか縁がなく、
結局こちらのバリスティックナイロン製のものを
手に入れました。
TUMI26104_1108.jpg

この手のタイプは実は持っていなかったのですが、
使ってみると結構便利♪
ハンドルも断面形状が楕円っぽく結構丈夫そう。
伸縮の感じもスムーズで気持ち良いです!
ただビジネスバッグとして構成されているので
荷物を詰め込むという点では少し不便です。
やっとRIMOWAも戻ってきたので、使用状況に合わせ
使い分けるのが良さそうです。

・・・で、今回修理を出してみて思ったのは、
メーカーによって修理への対応が随分と違うなぁ
ということ。
特に気になったのは、RIMOWAは公式にも
 "並行輸入品の修理は承れない"
と言っている点です。
細かく確認すればきっと問題ないような定義に
なっているのでしょうが、これって文面を普通に
読むと法的にも問題がある気が・・・
偽物なら分かりますが、どこで買っても正規のもの
なのですから修理はきちんと対応して欲しいですね。

大好きなRIMOWAですし、今回の修理で特に問題は
ありませんでしたが、ユーザーの満足する対応を
して欲しいものです。

ちなみに今回は修理に出していませんが、修理に
対するTUMIの対応はとても印象が良いです
(費用はともかく・・・)。
posted by NAO at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

何とか一段落(^^

前回更新から随分と時間が経ってしまいました。
確かに仕事面での忙しさもあるのですが・・・

母親が体調を崩し入院、何とか落ち着いたと
思ったら、元気だった父親が急に倒れ入院、
その後手術と続きました。
それなりの手術でしたが何とか無事に済み
やっと先日退院することが出来ました!

自分の中では"いつも元気な両親"だったのですが
年齢を重ねるとやはりいろいろなところに
問題も出てくるんでしょうね。

自身も、少し前の健康診断で"肺に影"とかいう
今まで見たことも無いコメントが付き、少し
気になってます。
禁煙してから5年以上経つんですけどね(^^;;
時間が取れず検査に行けてないんですが、
CTで何も無いことを確認したい状況です。

そんなこんなで、健康面でのトピックスが
身の回りでいろいろあり、今更ながら改めて
運動を始めたり、長年放置していた保険なども
内容を再確認したりし始めてます(笑)。

ブログもぼちぼち書いていこうと思ってます(^^
posted by NAO at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

放射線−超基本編

日々、原発トラブルのニュースを目にします。
決して楽観できる状況では無く、関係者の方々は
難しい判断と必死の対応をされていると思います。
また"放射線"に関するニュースや憶測も飛び交い、
心配されている方も多いと思います。

放射線の難しいところは、その知識が決して
一般的では無く、また放射線自体も
・直接五感で感じられない
・深刻な状況を除くと被害が分かりづらい
といったところにあると思います。

学生時代に少し勉強した内容は殆ど覚えて
いませんが(苦笑)、放射線取扱主任者という
資格を持っており、放射線についてはある程度
知識があると(自分では)思っています。
大したこと無いですが・・・(^^;;

ここで、放射線の極めて基本的・限定的な
知識を単純化し書いてみたいと思います。
ご存じの方は読み飛ばして下さい。
ニュースの理解の一助に、また不要な誤解を
解く助けに少しでも役立てばと思います。

■放射能・放射線とは
少なくとも以下の用語は混同せず理解すると
誤解も少なくなると思います。
・放射能:放射線を出す能力・性質のこと
・放射線:原子核が壊れるときなどに
  放出される高速の粒子や高いエネルギーを
  もった電磁波のこと
・放射性物質:放射能を持っている物質のこと

ご覧の通り、"もの"の名前としては"放射線"と
"放射性物質"の2つがあります。
「風に乗って拡散する」とか「マスクで防ぐ」
などと言われているのは"放射性物質"の方で、
"放射線"は(一言で言うと)比べようもなく
高速のものです。
被害を与えるのは基本的に"放射線"ですが
"放射性物質"を体内に取り込んでしまうと
内部から被曝してしまい、その被害が重篤
である為に、"放射性物質"の拡散に対して
いろいろと騒がれています。

■放射線の種類
放射線という"もの"があるのではなく、
放射線は幾つかのものの総称です。
・高速粒子線:
  α(アルファ)線、β(ベータ)線、中性子線
・電磁波:
  γ(ガンマ)線、X(エックス)線
X線はなじみ深い名前ですね。
線種により遮蔽の程度は大きく異なります。

■放射線の単位
放射線の単位はいろいろあり、TVなどで
最近良く見るSv(シーベルト)もその1つです。
ちなみに表すものに応じて
 Bq(ベクレル) [旧単位 Ci(キュリー)] 放射能
 Gy(グレイ)  [旧単位 rad(ラド)] 吸収線量
 Sv(シーベルト) [旧単位 rem(レム) ] 線量当量
といった単位が使われます。
ほとんどの単位が人の名前に由来しています。 

これと比べるとなじみがあるのがミリ(m)や
マイクロ(μ)といった単位ですね。
キロ(kgやkmで使いますね)と同じく
SI(エスアイ)接頭語と言われるもので、
大きな数字や小さな数字を簡単に言う為に
付けられるものです。
ミリは1/1000、マイクロはさらにその
1/1000という意味です。
1mm(ミリメートル)は1m(メートル)の1/1000ですね。

1sv=千mSv=百万μSv
1mSv=千μSv
ですね。

書くまでもないかも知れませんが、
距離(例えばkm)と速度(例えばkm/時)と
同様にSvとSv/時は別です。
Svは量で、Sv/時は1時間当たりの量です。

■放射線の影響
放射線の影響は細胞(DNA)損傷で、大きく
以下の2つに分けられます。
・不完全修復("確立的"影響)
  遺伝子障害、がん、白血病
・細胞死("確定的"影響)
  不妊、血球数減少、脱毛、白内障 

また量と影響の関係としては以下のように
言われています。
全身被曝
 500mSv  末梢血管のリンパ球減少
 1Sv   悪心、嘔吐
 3〜5Sv  50%の人が死亡
 7〜10Sv 100%の人が死亡
局所被曝
 500mSv〜 水晶体混濁
 3Sv   脱毛
 5Sv   紅班、白内障
 10Sv   急性腫瘍

その昔のJCO東海事業所臨界事故の
被爆量は最大で17Svとも言われています。

■日常生活での放射線被曝量
おおよそ以下の程度と言われています。
・自然から    年間で約1.1mSv
  宇宙からの宇宙線(0.3mSv)
  食物摂取(0.4mSv)
  大地から(0.4mSv)
・人工放射線から 年間で約2.3mSv
  レントゲン等(2.3mSv)
  原子力施設(0.001mSv)
  放射線降下物(0.01mSv)

なお一般の人の限度は(上記とは別に)
1mSv/年となっています。

今回のトラブルに関して報道されている量
(線量当量と言いますが)は、その場所と
被曝の程度・時間によりますが、浴び続けると
無視できない数値も報道されていることが
分かります。

基本的な内容を単純化してと書いた割に
長くなってしまいましたが、どうでしょう。
ニュースの理解や誤解を解くのに
ほんの少しでも役に立てば幸いです。

なお手元資料を元に書いたので間違いは
無いとは思っていますが、もし何かあれば
ご指摘くださいませ。
posted by NAO at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

大地震

大震災

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
日を追うごとに救済などのニュースも流れますが、
一方で被害のニュースも増しています。
余震や新たな地震も起きています。
恐怖を感じながらも、甚大な被害を受けた方々を
思うと本当に心が痛みます。

今回の地震が自分に影響が無かったかと言うと
そうでもなく、少なからず直接的な被害もあり
またライフラインにも影響が出ています。
今までこういった体験をしたことが無く
地震の恐ろしさを改めて感じています。
とは言うものの、ほぼ普段と変わりない生活を
送ることが出来ています。

ちっぽけな自分に何か出来ることは無いか。
今すぐにでも食糧や水、防寒具などを持って
行きたい気持ちですが、素人が立ち入って
良いこと・助けになることなどありません。
やはり今自分に出来ることは義捐金や節電だと
思いますし、実際、今はそれが一番効果的
だと思います。
マイルによる寄付も出来ますし!
JAL
ANA

また被災地へ悪影響を及ぼさない適切な
経済活動を行うことも大事だとも思う次第です。
大袈裟ですが・・・(^^;;
posted by NAO at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ぽっかりと(^^

今年に入ってから、平日は海外、土日を日本で
過ごすという生活が続いており、日本での時間が
限られている為、土日もなかなかゆっくりできず
バタバタした休日を過ごしています。
そんな中、今日は朝からの予定が急にキャンセルになり
ぽっかりと予定が空きました。

で、予定もあまり立てずにお出かけです(^^
東京マラソンを見、JRAに行き(笑)、任天堂3DSを買い、
マッサージに行き、更に気持ちの良い青空の下、
公園でぼーっとしています(^^
holiday_110227.jpg

気持もゆったりとし、なかなか良い休日です♪
posted by NAO at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

彼の名は・・・Sentokun

ここのところ毎週、大阪方面に行ってます。
ヒコーキで伊丹まで飛び、そこからバスや
電車で移動するのですが、空港を出ると
至る所で彼に出遭います。

こちらではほぼ全くと言ってよいほど
彼と出遭うことはないのですが、関西
方面では、駅やホテル、そのほか街中の
実に様々な場所で彼を見掛けます。
彼の名は・・・そう、せんとくんです(^^
Sentokun.jpg

遷都1300年とのことで、かなり大々的な
キャンペーンのようです。
せんとくん、イラストは若干の可愛さも
持っている感じですが、フィギュアは
イラストとはちょっぴり雰囲気が違い
シュールな感じです。

奈良は、はるか昔に行ったきりですが
ちょっと行ってみたくなりました(^^
posted by NAO at 08:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ダッチオーブン♪

最近、ダッチオーブンがお気に入りです♪
魔法の鍋とも言われるくらい、基本的には
火加減さえきちんと調整すれば、ほとんど
何もしなくてもとっても美味しい料理が
いとも簡単に出来てしまいます!
手入れは少々面倒ではありますが・・・(^^;;
DO_01.jpg

最近のお気に入りはローストビーフ♪
塩・コショウで味付けをし、表面に色が付く程度
軽く焼いた後に野菜類と共にダッチオーブンへ。
下は弱火、上の炭火はやや強めにという感じで
数十分。
とっーても美味しいローストビーフが簡単に
出来上がります。出来立てもとっても美味ですし
コールドローストビーフとしても美味しく
頂けます。

時にはキャンプ場などで豪快に楽しむのも
良いものです♪
ランタンの下で出来立てのローストビーフを
自然の中で美味しいお酒と一緒に頂くなんて
なかなか素敵です。
DO_03.jpg

もちろんダッチオーブンは日常的に普段の
台所でも簡単に使うことが出来ます。
キッチンダッチオーブンとかコンボクッカー
といった日常使うのに便利なDOもあります。
またわざわざ別のものを買わなくても
キャンプダッチオーブンだって使えます(^^
DO_02.jpg

購入したてのダッチオーブンはシーズニングという
最初の手入れが必要なのですが、シーズニング済の
ものも売られていますので、手軽に始めることが
出来ます。
また使っていくうちに油も馴染みDOも黒くつやを
増し、ブラックポットと呼ばれる真っ黒な
風格のあるDOに育っていきます。
そんな風に愛着が持てるのも魅力の一つです♪


ダッチオーブンと言えばロッジのものが有名です。


脚の付いたキャンプダッチオーブンの他にも
キッチンダッチオーブンとか、フライパンの
ように使えるコンボクッカーなど種類も豊富です。
豪快・簡単・美味なダッチオーブン、いかがですか?

posted by NAO at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

森伊蔵を買いに (^^

今回のハワイ行きは割と急に思いつき、まぁ
勢いで行ってしまったようなものなのですが(笑)
それでもいろいろと目的はありました。
「日常から離れて休みを取りたい」
「飛行機に乗りたい・撮りたい」
「とにかくハワイに行きたい」
「ハワイアンジュエリーを買いたい」
「ウクレレを見て回りたい」
などなど。
その中で下の2つは、行く前は買う気満々
だったのですが、現地についてから
中途半端な思いで買ってしまっては、
作り手の方に失礼だろうという思いが
強くなり、今回の購入はやめました。
・・・ということで今年はもう一回どこかで
ハワイに行くことにします(笑)。

さてこういった目的があったわけですが
急に旅立ったのにも理由があります。
っていうか、この理由が実はハワイ行きの
一番の理由だったのかも知れません(笑)。
3−4月のJAL国際線の中長距離線では、
森伊蔵が販売されるのです(笑)。
まぁ言ってみれば、森伊蔵を買いに
ハワイに行ったようなもんです(^^
Moriizo_1004.jpg

お陰様で往路復路とも買えました!

よくお酒を買うお店何軒かを見てみましたが
どちらにも森伊蔵は確かに売っているんです。
但しこのサイズでも2万数千円なのです(@@
確かに旨いんですが、焼酎に数万円???
ってことで、定価で買うべく飛行機に
乗ったというわけです。
まぁ使ったお金を考えれば、プレミア価格で
買ったほうが安いんですけどね(^^;;;
それでも定価で買ったという納得感もあるし
他の目的も達成できたのでOKです♪

・・・で、もう空けちゃいました(笑)。
posted by NAO at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

アロハシャツ Tommy Bahama

ハワイでの楽しみは沢山ありますが、アロハシャツを
買うのも楽しみの一つです♪
幾つか気に入っているお店があるのですが、今回は
偶然通りかかったお店で思わず買ってしまいました。
Tommy Bahama というブランドです。

お店の雰囲気も"ハワイ"という感じともちょっと違い
落ち着いた素敵な雰囲気です。
日本にはゴルフウェアやフレグランスのみが
売られているようですが、こちらのお店を覗くと
上品なアロハや小物、ファニチャーなど様々な
商品が並んでいます。
Tommy BahamaのHP(英語)

今回買ったのはこちらのアロハ。
tommy_bahama_01.jpg

内側のタグが刺繍になっていたり、生地も
柄とは別に透かしたような模様が織られて
いたりとちょっとしたこだわりが見られます。
また今回購入したシャツもそうですが、
全体的にシルクの物が多いようです。
肌触りもなかなか良いです(^^
1着だいたい100〜200ドルくらいと、意外と
手頃なお値段も良いです(^^;;
tommy_bahama_02.jpg

残念ながら今回はあまり時間が無かったので
短時間でシャツを買ったのみでしたが、
小物なども素敵なものがいろいろあったので
次回はじっくり見てみたいですね。

日本で売っていないかなとちょっと探して
みました。


これも格好良いですね。
posted by NAO at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

サファイアと共に/MONTBLANC

サファイアっていうと、JALの上級ステータスを
ついつい思い浮かべてしまいますが・・・(^^;;
今日はそっちでは無く本当の(?)サファイア。

少し前ですが、それは突然の出遭いでした。
友人達と出掛ける海外旅行、かなり久しぶりの
B747 2階席そしてシートはANA BUSINESS。
そんな浮ついた状況も後押ししたのかもしれません。
何気なく眺めていた機内販売の冊子。
正に一目ぼれ! 一目見た瞬間にCAの方に
声を掛けていました(^^;;
MONTBLANC_01.jpg

モンブランのマイスターシュテュック
Signature for Good と名づけられた
ユニセフとのコラボ品です。
トップのホワイトスターは他のモデルと
変わりませんが、そのすぐしたにはユニセフの
ロゴマークをイメージした特別デザイン。
更にその中心にはユニセフカラーをイメージした
サファイアが埋め込まれています!
実はサファイアって誕生石なんです♪

MONTBLANC_02.jpg

以前からちゃんとしたボールペンを買おうと
思ってはいたものの、どうもピンとくるものに
出遭えず、購入に至っていませんでしたが、
このサファイアにやられました。

このモデルの売り上げの一部は、ユニセフの
識字教育プログラムに寄付をすることに
なっています。
柄にも無いかもしれませんが、自分の買い物が
世界の子供の為になるというのも、何故か
この時にはとてもしっくりきました。

以来、毎日肌身離さず持ち歩いてます(^^
元々はちゃんとしたサインをするときに
使おうなんて思ってましたが、今では
完全な普段使いです。
誕生石も付いてるし何だか良いことが
ありそうな気分です(^^

なんてことを書いておきながら、
馬券をネットでなくWINSに買いに行き
このペンを使ってみたりして(笑)。
・・・短期間に2回も万馬券が!!
これにはちょっとビックリしました(^^
posted by NAO at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

行く年くる年

明けましておめでとうございます。
どんな年末年始を過ごされてますでしょうか。
振り返ると2009年は激動の1年でしたね。
自身の昨年は、"激動"というよりも
少々"中途半端"だったかなと感じてます(--;;
これは2010年の課題ですね。

さて年始ということですので、まずは
FFP、FSPの状況を振り返ってみます。
FFPについては、2009年はJALを集中的に
利用しましたので、2010年もサファイアを
獲得することが出来ました。
逆にANAはほとんど利用しなかったため
3月までのプラチナのみとなりました。
またFSPについては、修行も交えながら
何とか2010年もSPGプラチナを維持することが
出来ました。

FFP_FSP_0912.jpg

一方、クレジットカードのラインナップは
特に変化は無く、2010年もほぼ現状維持に
なるかなと思っています。
やはりメインはAMEXプラチナ。
また最近、航空券や機内販売、免税店などで
JGC、SFCの出番が結構増えています。
逆にJCBザ・クラスの出番が少し減ってます。

ただ、まだ記事にしていないのですが、
AMEXから少し気になるアンケートもあり、
特典見直しと共に年会費についても
アンケート項目に入っていましたので
今年は何か動きがあるのかもしれません。
内容次第では、ラインナップ見直しも
あるかもしれません。

何はともあれ、今年は今まで以上に実り多い
1年にしたいと思います!
それでは今年も宜しくお願いします。

Fuji_0912.jpg
posted by NAO at 02:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

鴨川シーワールド

先日、機会があって鴨川シーワールドに行きました。
近場の水族館にはたまに行ったりするのですが、
こちらのシーワールドは初です(^^
KamogawaSW_0911_01.jpg

シーワールドというだけあり、こちらでは様々な
ショーが行われています。
首都圏の水族館でこれだけのショーが行われる
ところは他にはありませんね。

まずはやっぱりシャチでしょうか。
KamogawaSW_0911_02.jpg

英名Killer Whale、天敵が存在しないほどの
凶暴なシャチですが、こちらのショーは実に
素晴らしく、迫力も満点です。

アシカショーもやってます(^^
ショーの内容も物語風でなかなか楽しめます。
KamogawaSW_0911_03.jpg

もちろんイルカショーも。
KamogawaSW_0911_04.jpg

屋外で行われているイルカショーの他に、屋内の
ベルーガ(シロイルカ)のショーも行われています。

どのショーも素晴らしいですね。
日頃の練習はきっと大変なんでしょうね!

でもやっぱり水族館は癒されますね♪
最近水族館に行けてなかったんですが
たまには良いですね(^^
KamogawaSW_0911_05.jpg
posted by NAO at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

Fish Fish Fish !!!

シンガポールに行ったり経由したりするときは
殆どがシンガポール航空を利用しているので
ターミナル3の利用ばかりなのですが、
先日シンガに行った際にはJALを利用したため
ターミナル1を利用することが出来ました。

帰国時に時間があったので、マッサージをと思い
イミグレ前に案内所の方に聞いてみたところ、
エアサイドにマッサージ屋があると聞き、さっさと
中に入ったのですが、中にいる案内の方などに
聞いても、ターミナル1のエアサイドには
マッサージ屋は無いとのこと・・・!?
ターミナル3のエアサイドにマッサージ屋さんが
あるのは知っているのですが、ターミナル移動も
面倒だし、外で聞いた時には「中にある」って
言っていたので、意地になって探し回ったら
ターミナル1の端の方にマッサージ屋を何とか
発見することが出来ました(笑)。
名前はFISH SPAです。
fishspa_090901.jpg

fishspa_090902.jpg

雰囲気も良く綺麗なマッサージ屋さんです♪
丁度似たような時期にシンガポールに行かれていた
ふむふむさんkingmengraiさんもこちらのSPAを
記事にされています!

特に何も考えずに普通のマッサージ屋さんかと
思って入ったところ、こちらはその名の通り
お魚さんを使ったSPAも楽しめる場所でした。
もちろんFISH SPAだけでも楽しめるのですが、
全身マッサージをお願いするとFISH SPAも
無料で楽しむことが出来ます。
料金は以下のようになっていました。
 FISH SPA 22 sin$ (20分)
 リフレ  26 sin$ (20分)
 上半身  15 sin$ (15分)
 全身   98 sin$ (70分)

今回は全身マッサージをお願いしたので
最初にFISH SPAを楽しむことが出来ました。

足を洗った後に水槽(?)に移動します。
中を覗くと・・・・結構な数のお魚さんが!!
この光景はちょっと引いちゃいますね(^^;;
fishspa_090903.jpg

手軽さや珍しさも手伝ってか、こちらは
結構人気のSPAのようで、ひっきりなしに
お客さんが入っていました。

恐る恐る水槽に足を入れてみると・・・
お魚さん達がわーーっと寄ってきます。
ちょっぴり異様な光景でもあるし、可愛い
感じもします(笑)。
fishspa_090904.jpg

どんな感じか全く想像が出来なかったのですが
ちょっぴりくすぐったい感じです。
残念ながら(?)気持ち良さはありません(^^;;
でも終わると足がツルツルにっ!!
これ、良いです♪
その後、しっかりと全身マッサージもして貰い
大満足のひと時でした。

搭乗前にちょっと時間があれば気軽に寄れますし、
中の雰囲気も良く、窓越しに見える飛行機もまた
良い感じです。お勧めです♪
posted by NAO at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

モンシェール♪

所用のため、月に1度くらいは東陽町に行きます。
先日、いつもお世話になっているふむふむさんに
東陽町にあるパン屋さんを教えて頂きました(こちら)。
それがこちら、モンシェール 東陽町工場です。

モンシェール_0910.jpg

一般的には少々分かりづらい場所にあるのですが、
東陽町に行く際にいつも通る道からほんの数十mの
ところにありました。知りませんでした・・・(^^
ここら辺に行くのは土日なのですが、工場と
いうだけあって土日は勿論、嬉しいことに24時間
やっています。
さすが人気のお店のようで、買いに行った時も
常に何人かのお客さんがひっきりなしに
いらっしゃっていました。

重量感のあるパンです!
自宅に戻り早速頂いてみました。
モンシェール_0910_02.jpg

・・・ うまい!!!
人気があるのもうなずけます!

こちらは、駅からもちょっぴり離れてますし、
大通りの永代通りからも何本か中に入った
ロケーションの上に商店街などでもなく
住宅街の中っていう感じなんですが、
こちらに限らず、周辺には惹かれるお店が
何軒もあるんです。
フレンチレストラン、和食屋さん、
蕎麦屋さん等々。
そのうち行ってみたいなって思ってます♪

Toyocho_0910_01.jpg

Toyocho_0910_02.jpg
posted by NAO at 00:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

小さなハイエンド機 LX3

少し前にコンパクトカメラを買いました。
今年はカメラ関係の出費が多いです・・(^^;;

購入したのはパナソニックのLX3という機種です。
先日、このLX3の後継とも言われている小型
一眼レフGF1が発売されましたが、携帯性も
重視し、こちらを買うことにしました。
LX3_01.jpg

ハイエンドコンパクトカメラでも幾つか
選択肢があるのですが、
・なるべくワイドな広角を使いたい
・なるべく大きな素子のモデルにしたい
・写りも犠牲にしたくない
といった理由でLX3を選択しました。

広角は、LX3はコンバージョンレンズの装着で
実に18mmまでの広角撮影が可能になります。
コンパクトカメラでこれだけの広角に対応できる
機種は他にはなく、さらにそのままでも24mmからの
広角なのでポイントが高いです。

素子も1/1.63型CCDを採用しており、ライバル機より
ちょっとだけ大きいものを使っています(^^

レンズはライカで、ライカブランドからも兄弟とも言える
D-LUX4が発売されています。写りは満足です♪

夕刻の微妙な雰囲気も、青空も綺麗に写っています。
LX3_Sample_01.jpg

もちろん広角は大満足です。
広角をとにかく重視したのは飛行機の機内を
撮りたかったからで、ほぼこの目的の為に
購入したようなものです(^^
LX3_Sample_00.jpg

・・・そんなこんなでカメラだらけになってきました(^^;;;
Cameras_0909_01.jpg
posted by NAO at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

VOID&新パスポート

少し前ですがパスポートを新しくしました。
今までのパスポートの期限はまだ数ヶ月
残っていたのですが、まぁ何となく(?)
新パスポートを申請しました。
ご存知の通り、2006年からパスポートが
IC化が進められていますので、新しい
パスポートはICパスポートになっています。
また違いはIC化だけでなく、中のデザインも
変わっていました(きっとIC化に伴って
デザインも変わったのかと・・・)。
Passport_0910_01.jpg

よくポケットにそのまま入れたりするので
ICの入った硬い部分を曲げちゃいそうな
気がします。もう少し扱いは気をつけた
方が良さそうですね(^^;;

また今までお世話になったパスポートも
返却してくれます。但しVOIDという
穴が空けられちゃいます。

・・・そしてこのパスポートがこの後
大きな助けになることに(^^;;

新パスポートを受け取った2週間ほど後に
海外何箇所かに行くことになったのですが
そのうち幾つかの国は、実はパスポートの
有効期限が6ヶ月以上必要だということが
ギリギリになって分かりました(^^;;
新しくしていなかったら完全にアウトでした。
Passport_0910_02.jpg

パスポートの有効期限は6ヶ月を切りそうに
なったら要注意ですね!
ま、あと10年は心配無用ですが(^^

もちろん成田出国時には自動ゲートの申込みも
やり直しました。
その場ですぐに登録できるのでお勧めです♪
posted by NAO at 02:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

旅行博2009@東京ビッグサイト

すでにいつもお世話になっているPMPさんが
記事にされていますが(こちら)、9/18から20に
東京ビッグサイトにて開催された旅行博に
行ってきました。
世界各地のブースが展開されており、現地の
様々な情報が入手できるばかりか、現地の
特産品や各種グッズが有料無料で提供されて
いたり、大小様々なイベントも行われています。
旅行博2009_01.jpg

見て回っているだけで、すぐにでも
旅行に行きたくなっちゃいます(^^

また各エアラインもブースを展開しています。
飛行機好きにもたまらないイベントです♪
旅行博2009_02.jpg

各社とも上位シートを展示しアピールしています。
普段利用する機会の無いエアラインのシートを
見られるのも魅力です。
その中では個人的にはエアカナダのシートが
好印象でした。
またスターアライアンスは、今年も恒例の
スタンプラリーを行っていました。
もちろん参加です(^^
これに参加すると無理やり各社ブースを回れるので
意外と良いです(笑)。
そして今年の商品はスタアラ風呂敷です。
・・・使うかどうかは微妙ですが(^^;;

その他、いろいろなノベルティグッズも頂くことが
出来ました。
旅行博2009_03.jpg

とても楽しいイベントでした♪
posted by NAO at 00:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シンフォニー サンセットクルーズ

先日シンフォニーの東京湾クルーズを楽しんできました。
幾つかの時間帯を選ぶことが出来ますが、今回は
サンセットクルーズを楽しむこととしました。

そのうち記事にしようと思っていますが(^^;;、
少し前にヴァンテアンのディナークルーズも
楽んできました。
今回は似たようなルートではありましたが、
ナイトビューともまた随分と違う、素敵なサンセットを
楽しみながらの食事でした。

SYMPHONY_0909_01.jpg

シンフォニーには2隻の船があるのですが、今回は
大型の"モデルナ"という船でした。
船自体はヴァンテアンよりもかなり大型ですが
船内フロアの雰囲気は良く似ています。

SYMPHONY_0909_03.jpg

ピアノの演奏に耳を傾け、まだ明るい東京湾の
景色に囲まれながら、美味しい料理をゆったりと
楽しむ・・・贅沢な時間です(^^
レインボーブリッジをくぐり、しばらく進むと
数年後完成を目指している臨海大橋の横を
通過していきます。
東京港から東京湾に出た頃には日も傾き始め
空がオレンジ色に変化していきます。

羽田沖から舞浜の近くを回り、また羽田に
戻ってきます。
今回分かりましたが、ヴァンテアンよりも
シンフォニーは随分と羽田近くを進みます。
今回はうかつにも(?)望遠レンズを持って
いなかったのですが、船上から飛行機を
撮るのも良さそうです!

SYMPHONY_0909_02.jpg

お台場に戻る頃には日も沈み、トワイライトに
包まれた素敵な景色が迎えてくれます。

煌びやかな夜景に囲まれたディナークルーズも
素晴らしいですが、素敵なサンセットを楽しめる
この時間帯のクルーズも負けていません。
個人的にはこっちの方が好きかも♪

今回は前日にホテルに泊まったこともあり、
とてものんびりとクルージングを楽しむことが
出来ました(^^
また是非行ってみたいですね♪
posted by NAO at 00:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

