2010年04月20日

DEPARTURES ハワイ?ハワイ!

AMEXより会員誌DEPARTURESが届きました。
特集はModern Luxe in Hawaii - ハワイの
贅沢ステイです。
Departures_1004_01.jpg

ハワイらしい写真と共に3つの素敵なホテルが
紹介されています。フォーシーズズ、カハラ
そして昨年末にオープンしたラグジュアリー
ホテル、トランプインターナショナルです。
SPG派な自分としては、ワイキキには大好きな
ロイヤルハワイアンがあるし、その他にも
ハワイには幾つものSPG系ホテルがあるので
まず泊まることの無いホテル達なのですが(^^;;
でもどれもホントにとても素敵なホテルです。

普段はなかなか開封に至らない会員誌ですが
本号は届いて即開封です。
というのも今週後半からハワイに行くことに
したからなのです!!

先々週から急にどこか出かけたくなり、
行き先をいろいろと考えたのですが、
のんびり出来るハワイに決定。
ちなみにホテルはまだ手配してません(汗
まぁほぼ100%決まってはいるのですが(笑)。
さすがに今回の旅行は手配がちょっと
急すぎたかなとちょっぴり反省もしつつ
あと数日でハワイのあの心地よい空気の
中に行けると思うと日頃の疲れも忘れて
しまいます。

さてそんなDEPARTURESですが、今号も
素敵な記事がいろいろと載っています。
その中で気になったのは、未だ行った事の
無い屋久島にオープンしたという
「SANKARA HOTEL& SPA 屋久島」です。
Departures_1004_02.jpg

屋久島自体もとても惹かれる上に
この記事で見るこちらのホテルは
とっても素敵です。
是非機会があれば行ってみたいです!

そしてパラパラと読んでいてふと
目に留まったのは、ロロピアーナの
新素材の広告。
ここ最近、ロロピアーナがお気に入りで
何着かスーツを買っているのですが
この新素材はとても良さそうな予感(^^
こちらもちょっぴり気になります。
posted by NAO at 02:42| Comment(4) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

幸せの1ページにAMEX?

ジョディー・フォスター主演の"幸せの1ページ"、
9/6から公開になっていますので、もうご覧になった方も
いらっしゃるかも知れませんね。
アドベンチャー映画の王道といった感じのこちらの映画、
どなたでも楽しめる楽しい映画だと思います。
個人的にはこういった映画は結構好きです♪

潔癖症・外出恐怖症のジョディー・フォスター演じる
アドベンチャー作家が、ふとしたきっかけから太平洋の
孤島に父と2人きりで住んでいる幼い娘と交流を始める
ことに・・・。ところがその娘に大変なことが!
ってなストーリーです(続きは映画館で・・・笑)。

さてそんな孤島で生活している親子ですが、たとえ
孤島にいてもインターネットで仕事も買い物も
出来ちゃってます(笑)。
そんな1コマにふと写ったクレジットカード!
CARD_NIMS_ISLAND.jpg

どう見てもAMEXのGOLDに見えません?
微妙に文字が違うような気もするので、実は密かに
AMEXに似せたパロディーなのかも知れませんが・・・
この写真だと残念ながらそこまで分かりません。
判別できないとは言え、上手く撮れているのは、
実はこの映像は一ヶ月ほど前に国際線の機内で
見た一コマなのです(^^
一瞬で流れ去る一コマなんですけど、ついつい
気になっちゃいました(笑)。
(・・・もしかするとこの1コマ、孤島じゃなくて
作家の家の方だったかもしれません(^^;; )

すぐに思い出せないのですが、映画の中でも
たまーにクレジットカードが登場します。
そんな細かい部分を見つけるのも楽しいですね♪
その他、映画に登場するバッグやカメラ、時計
なんかの小道具にも映画によっていろいろと
こだわりがあったりして結構楽しめます♪

是非この映画を観る機会がありましたら、
このシーン、見つけてみて下さい♪
posted by NAO at 01:16| Comment(10) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

何故か(?)大阪

西の方に行くことになり、昼の便で向かうことにしました。
飛行機に乗るのは2週間ぶりぐらいなのに、羽田を使うのが
結構久しぶりだったせいか、妙に久しぶりに飛行機に
乗るような気分でした(^^;;
そして相当久しぶりにカウンターでチケットを当日購入。
これまた久しぶりにピカチュウにも会いました(笑)。
Pica_0809.jpg

そもそも昼の便で出かけたので、日帰りは難しく
宿泊先を考えなくてはなりません。
普段なら自分でホテルも手配するところですが、
そんな時間も無く、これまた久しぶりにAMEXの
プラチナデスクにご相談。
翌朝一番の便で帰りたいので、空港になるべく近い
ホテルをリクエストしました。
ホテルまでにアクセスや翌日の空港までのアクセス、
細かな時間なども細かく連絡を頂けました。
ビジネスホテルの相談でしたが、親切な対応に
満足です♪
ちなみに宿泊先は訪問地ではなく大阪です(笑)。
何故なら羽田-大阪線はANAでプレミアムポイント
ボーナスキャンペーン中だからです(笑)。
因みにJALも同様のキャンペーンを展開しています。
Hankyu_Hotel_0809.jpg

AMEXのお陰でしょうか?シングルの予約でしたが
ダブルの広いお部屋にしてくれました♪
ただチェックインが遅く、翌日の出発も相当早いので
あんまりのんびりも出来ないのですが・・・

そして途中の駅で見かけたポスター!
ここは大阪なんだなぁって妙に感じた瞬間でした(笑)。
Poster_0809.jpg

さて、これで翌日羽田に戻ればついに・・・\(^o^)/
posted by NAO at 01:59| Comment(16) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

AMEX アジアな優待

最近(に限ったわけじゃないんですが・・・苦笑)、届いた
郵便物を全然確認できてません(^^;;;;
そんな中、ふと気付くとAMEXから何やら見慣れない
封筒が届いていました。

"アジア・太平洋の色彩豊かな世界へと貴方をお連れします"

優待の案内でした(^^;;

AMEX_asiapacific_0807_01.jpg

AMEX_asiapacific_0807_02.jpg

意外と(?)魅力的な優待でした♪

[ホテル]
・ニッコー/JALシティ:2泊で3泊目無料
・パン・パシフィック:2泊で3泊目無料、4泊で5泊目無料
・ノボテル:特別料金から更に15%オフ
・ミレニアム:15%オフ
・プイファード:最大50%オフ
[レンタカー]
・エイビス:最大20%オフ

(いずれも環太平洋エリアに限られます)

普段あまり使わないホテル系列ではありますが、
使う機会は無いわけではありません。
ただこの優待の残念なところは、有効期間が
今年の8月末までなんです。ちょっと短いですねぇ。
夏休みの利用をってことなんでしょうか。
もう少し期間を延長してくれると実はちょっと
嬉しかったんですけどねぇ(^^;;

是非これからも環太平洋に限らず様々な優待を
設定して欲しいものです♪

※ 明日より数日間不在とします。海外のネット
接続が難しそうな場所ですので音信不通に
なりますが(笑)、よろしくお願いします。
posted by NAO at 01:45| Comment(6) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

メンバーズ・ベネフィット

少し前にAMEXより、プラチナ会員向けの2008年度の
メンバーズ・ベネフィットが届きました。
昨年同様の立派な冊子でページ数は108にも及んでいます。
更に別冊も同封されていました。
AMEX_Bene_08_01.jpg

ページをめくると、"こころが満ちていく瞬間へ。"
という憎い文句が目に飛び込んできます(^^
プレミアムな雰囲気たっぷりですね。

続いて紹介されているのが、コンシェルジュデスク。
その後には、旅館・ホテルの優待、更にはレストランの
優待と続き、更にスパやショッピングの優待が掲載
されています。
最後にはトラベルサービスとして、エアライン優待、
プライオリティ・パスやラウンジ利用、そして
FHR、SLHなどが紹介されています。
AMEX_Bene_08_02.jpg

さすがプラチナカードといった優待が数多く紹介
されています。
日常的に活用するような特典ではありませんが、
T&Eとしてこれだけの優待を提供しているというのは
良く考えてみると、かなり魅力的でプロフィッタブルな
サービスだと言えますね。

エアラインやホテルなどについては、勿論FFP・FSPの
上級会員であれば相応の特典があるとは思いますが、
そうでなくてもこれだけの特典の恩恵に授かれる、
更には独自の特別優待価格の設定もあるというのは
素晴らしいです。
ショッピング特典に至っては、なかなかこれだけの
待遇は普通受けられませんからね(^^
今回改めてこれら特典の素晴らしさを再認識しました。
・・・そう簡単には利用できないものが多いんですが(苦笑)。

様々な補償類も用意されていますし、プラチナカードって
特典が充実してますね・・・今更ですけど(笑)。
posted by NAO at 02:33| Comment(6) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

顔違い - AMEX -

先日は色違いのお話でしたが、今日の話題については
色は同じです(笑)。
故合ってAMEXプラチナのセカンドカードを改めて
発行して頂き、しばらく前に受領しました。
AMEX_AC_0803_01.jpg

デザインの変更はもう何ヶ月も前に行われた内容ですので
カードをお持ちの方などはご存知のことと思います。
実際にカードを見比べてみますと思った以上に随分と
印象が違います。
AMEX_AC_0803_02.jpg

まずベースのデザインが控えめになっています。
このデザインのお陰で全体的にすっきりとしたシンプルな
印象を受けます。
次に"AMERICAN EXPRESS" および "PLATINUM"の文字、
白を基調にすっきりとしたデザインに変更されています。
そして何よりも大きな変更は、センターに描かれた
センチュリオンの位置です。
従来のカードでは、その横顔を大きく横切るように
カードナンバーのエンボスが彫られていましたが、
新しいカードでは横顔は無事です(笑)。
MEMBER SINCEのデザインも密かに良い感じです。
裏面にも綺麗なホログラムが上部に入り、エンボスも
従来の黒から銀に変更となっています。

どちらが好みか・・・
やっぱり新デザインの方が随分と良いですね♪
posted by NAO at 01:07| Comment(12) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

カード会員誌

最近はすっかり航空系の話題ばかりで、カード関連の
お話から遠ざかっていましたので、今日はカードに
関係した内容で(^^。 気が付くとクレジットカード
各社より会員誌が届いていました(笑)。

まずはAMEXよりDeparturesが届いていました。
Departures_0710.jpg

相変わらず高級ファッション誌のような独特の
雰囲気たっぷりです。
そして今月号にはいつもの Only for Platinum Card
の他に Only for Platinum Card JEWELRY も
同封されていました。
凄いダイヤモンド達が素敵に紹介されています。
ダイヤモンドというと、しばらく前に観たブラッド・
ダイヤモンドが思い浮かんでしまい、微妙な気持ちに
なってしまいます・・・ま、無縁なんですけど(^^;;

そしてDinersからはSignatureが届いていました。
Signature_0711.jpg

いつもながら適度な高級感と読み物としても適度に
楽しめるバランスの良さが感じられます。
最近ややカジュアルになった気はしますが(^^
今月号にはレストラン・ベネフィットクーポンも
同封されていました。これはダイニング・ア・ラ・
カードとの使い分けをいつも悩んでしまいます(^^;;
そして今月号に紹介されていたお蕎麦屋さん、、、
気になります。そのうち是非寄ってみたいです!

JCBからはTHE GOLDが届いていました。
The_gold_0711.jpg

こちらも毎号、様々な土地の紹介や、素敵な
お食事処の特集などとても楽しめる一冊です。
またアンケートによる独自のランキングも楽しめます。
今回は微妙に縁遠い"一度は見てみたい世界の名画"。
こうして見てみますと、絵画無知の自分でも
一応は知っているものばかりでした(^^;;
3誌の中では一番身近に感じられる会員誌かなと
思います。

このように読み比べてみますと、やはり各社とも
特徴がありますね(^^
素敵な記事が満載されていますが、これはある意味
目の毒かもしれませんねぇ(笑)。
posted by NAO at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

アメックス メモ帳とラウンジと・・

先日、羽田でうろうろしていた時に(笑)、第2ターミナルの
AMEX常設ブースの前を通りかかりました。
ちょうどAMEXの方が勧誘をされていて、いつものように
「AMEXお使いですか??」と聞かれましたので、
これ使ってます♪とカードをちらりと(^^
で、普段でしたらスピードくじを下さるのですが、
今回はくじがなく、「有難うございます♪」のご挨拶と
共にメモ帳を頂きました。
AMEX_MEMO_0709.jpg

そして「それでは中へ♪」とブース内に呼ばれました。
そこで「ラウンジは使われていますか?」と聞かれ
「結構お世話になってます♪」とも答えられず(笑)、
曖昧な返事をしましたところ、ラウンジの案内も
頂きました。
AMEX_Lounge_0709.jpg

さらには、「実はレストランでも特典をご利用
頂けますがご存知ですか?」と聞かれてしまい、
"そりゃもう頻繁に利用させて頂いてます♪"・・・と
心の中で答えながら、「??」的な答えをついつい
してしまいました。ゴメンなさい(^^;;

こちらのラウンジ案内には新大和やル・シエールの
案内も載っています。作成が昨年5月の日付には
なっていますが、これを使って説明下さったので、
まだしばらくはサービスは続けて頂けるではないかと
思います。っていうか続けて頂きたいです。

そして最後にビジネスゴールドのご説明もご丁寧に
して下さり、申込書も頂いてしまいました。
良さそうなカードだとは思うのですが、ただ現状では
申し訳ないのですが自分にはまず必要なさそうです(^^;;
AMEX_BG_0709.jpg


最後に気になる質問を・・・
「センチュリオンへ切替えられないんでしょうか?」
すると、
「私達も情報を持っていないんです・・」とのこと。
「会員の方から伺うと、複数のAMEXを何年も
使われていると案内が来るようです♪」
ともおっしゃっていました。
何枚もって・・・(汗
posted by NAO at 01:10| Comment(22) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

アメックス・コンパニオンカード

アメックスよりカードの案内が届いていました。
"プラチナ・カード会員さまだけにお届けする特別な
ご案内"だそうです(笑)。
Amex_Coomp_01.jpg

中身を見るまでもなく表にリボルビング払い専用
カードと書かれています・・・この時点で却下なのですが(^^;;
一応中を見てみますと、、、
・年会費は無料だそうです。
・キャッシング・プロテクションが付帯されるそうです。
 (但し最高保証は100万円まで)
・署名(、年間所得額も記入欄あり)のみで発行だそうです。

うーん、、、リボルビングを利用するメリットが
よく分からないのですが、一括での支払いが難しいけど
何かを購入したりキャッシングをしたりする必要が
ある場合に便利ってことでしょうか。
ショッピング利用額にも利子が発生しますからねぇ。
でも券面のデザインは通常のアメックスとは随分
違った印象ですので、見てみたい気はします(^^;;
posted by NAO at 02:30| Comment(27) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

羽田空港AMEXブース

今朝は2ヶ月ぶりに羽田空港を利用しました。
JAL利用ですので第1ターミナルに向かいます。
そしてチケットを受け取り、いつものように
ル・シエールへ(笑)。
こちらをご覧頂いている皆様はご存知の方も
多いと思いますが、羽田空港第1ターミナルでは
アメックスを提示することで、2つのレストランで
お食事を無料で頂くことが出来ます。
自分は、朝の利用の際にはいつもル・シエールに
お世話になっています(^^
今年は利用回数が特に多い気がします(^^;;
ちなみにこの特典は、帰路でも半券を提示すれば
利用できますし、利用される方は少ないかも
しれませんが国際線利用時にも利用することが出来ます。
国内線や韓国行きの場合に羽田を利用する身としては
このサービスはとっても嬉しいです(^^
このサービスに関しては、従来はAMEXのホームページ
にも掲載されていたのですが、今年に入りいつの間にか
その紹介が消えてしまいました。
サービスが無くなった?という話もあったりして
ちょっと心配だったのですが、以前と変わらず
サービスを受けることが出来ました。
またどちらのレストランにも変わらずにサービスを
示すプレートも置かれていました。
ちなみに自分は朝食の際は必ずスクランブルエッグ
セットを頂きます(^^
HND_Amex_0612_02.jpg

このように本日もいつものように朝食を頂いた
わけですが、今日はいつもと違うものを発見(?)
しました。
レストランの前の広場にAMEXの臨時ブースが
用意されていました。羽田空港には第1、第2ターミナル
とも、AMEXの常設ブースがあるのですが、さらに
臨時ブースまで設置されるとは思っていませんでした。
時間が早すぎたためブースには人はいませんでしたが・・。
そしてさすが空港、トラベラーズ特典が大きく
宣伝されていました。
HND_Amex_0612_01.jpg

あまり他のクレジットカードがこのようなブースで
集客をするのは見かけませんが、AMEXは結構力を
入れていますね!
posted by NAO at 09:48| Comment(24) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

DEPARTURES Vol.17

ダイナースのSignatureに続き、アメックスから
DEPARTURES Vol.17号が届きました。
DEPARTURESはいつも多くの素敵な写真が掲載されては
いますが、内容が(自分には)やや非現実的な
感じがしており、写真集的に眺めて楽しんでます。
が、、、今月号は違いますよ!!!
ページを開く前から期待大です!ぴかぴか(新しい)
なんたって"Quality of Life in HAWAII"ですから!
ハワイ大好きな自分にとってはたまらない
タイトルです(^^ 表紙の写真も素敵です。
departures_vol17.jpg

期待を込めて読み進んでいきますと、相変わらず(?)
魅力的な広告に惑わされ(笑)、なかなか特集に
たどり着きません(^^;;
で、期待の特集ですが、、、グーーー!です わーい(嬉しい顔)
タイトルに相応しい内容です。更にゴルフコースの
記事もあったり、ハレクラニもピックアップされてたりと
40ページにもわたる特集で大満足です♪
DEPARTURES、好きになりました(笑)。

ハレクラニも良いですね!写真こそ少なめでしたが
魅力的な紹介がされていました。
自分はロイヤルハワイアンが大好きなのですが、
ハレクラニも是非泊まってみたくなりました。
そしてホテルと言えば、DEPARTURESにはマンダリン
オリエンタルも紹介されていました。プレジデンシャル・
スイート 250m2、1泊84万だそうで・・。

他にもいろいろ素敵な特集が掲載されていて、
本号はいつも以上に楽しめました♪

そして同封のOnly for Platinum Cardにちょっと
気になる記事が・・・
「ストレスフリー・モーメント」が開かれるそうです。
是非これは行ってみたいです!
posted by NAO at 01:08| Comment(18) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

空港サービス

先日、急に日帰りで出張することになり空路利用で
出かけることになりました。
ちなみに前日夜にチケット予約をしたところ、残り
一席でした(^^;; いやぁ予約できて良かった良かった(笑)。

待ち合わせなどもあり、時間的にはあまり効率的ではない
出張でしたが、朝は少々ゆっくりでしたので助かりました。
例の如く(笑)朝食は、アメックスのサービスを利用して
ル・シエールのスクランブルエッグセットを頂きました。
今年に入り既に10回以上お世話になっていますが(笑)、
このセットがなかなか気に入ってます(^^
そしてPCを使いたかった為、早々にセキュリティ
ゲート内に入り、ラウンジでコーヒーを頂きながら
PCを使わせて頂きました。
強風で飛び立てないとのことで数十分待たされましたが、
移動時にトラブルがあるのは慣れっこなので、全然
気にしません(笑)。
目的地には無事に到着しましたが、ここでかなり時間を
つぶす必要がありました。残念ながら空港から市街地
までは距離もあり、フライトにあわせた時間しかバスも
運行していないので、空港で時間をつぶすこととしました。
もちろんラウンジで紅茶を頂きながら、PCを使わせて
頂くこととしました。
思いのほかやることが多くお陰様で十分に時間を
費やすことが出来ました。静かにそしてゆったりと
PCを使うことが出来たのでとっても助かりました。

一通り仕事を済ませ、予定より早いフライトで羽田に
戻ルことが出来ました。20時前に戻ることが
出来ましたので、再びアメックスのサービスを利用し
今度は新大和で夕食を頂きました。今回はかき揚げ
そばを頂きました。
Haneda1_amex15.jpg

で、ここで何とお隣の席の方もこのサービスを
利用されていました。しかも完全に店員の方と
顔見知りといった雰囲気でした。
ま、それはさておき今回の出張ではカードサービスの
お陰で随分と便利に空港を使わせて頂きました。
本当に有難いサービスだと実感した一日でした。

posted by NAO at 01:20| Comment(22) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

Members Benefits

アメックスより「Platinum Card Members Benefits」が
届きました。
AMEX_Benefit_0701.jpg

割と厚めの封筒が届いており、一体何が届いたのだろうと
不思議に思い開封したところ、この冊子が入っていました。
95ページからなるこの冊子にはまさにそのタイトル通り
プラチナカードの特典が紹介されていました。
それぞれの特典は綺麗で魅力的な写真と共に紹介されて
いますのでとても分かりやすく好感が持てます。
カテゴリーとしましては以下のように分けられています。
 ・旅館
 ・リゾートホテル
 ・ラグジュアリーホテル
 ・ダイニング
 ・スパ
 ・ショッピング
 ・インターナショナルトラベルサービス
 ・プラチナ・コンシェルジュ・デスク
旅館、ホテルとしては大変素敵なホテルが掲載
されており、それぞれに料金優待やランクアップ、
食事サービスやレイトチェックアウト等々の
魅力的な特典が紹介されています。
また別冊で優待料金も紹介されていますので、気になる
料金もすぐに確認することが出来ます。
優待はホテルにより異なりますが、中には結構優待率が
高いものもあるようですので、上手く利用することが
できれば結構お得かと思います。
AMEX_Benefit_0702.jpg

レストランもまた素敵なお店が多く紹介されています。
プラチナらしく「毎日1テーブル用意」といった
特典や様々な特典を準備してくれています。
またショッピングですが、こちらも正にプラチナらしく
アクアスキュータム、フェラガモ、アルマーニといった
店舗でのプライベートショッピングが紹介されています。
プライベートショッピングともなると、軽々と利用する
のもやや気が引けますが(苦笑)、何か機会があれば
一度体験してみたいですね!
AMEX_Benefit_0703.jpg

トラベルサービスは、エアラインプログラムに加え
新たに特典として加わったプライオリティ・パス、
FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)や
SRH(スモール・ラクシャリー・ホテルズ)、
またHertz#1Goldが紹介されています。
JCB THE CLASSの特典に良く似た印象を受けますが、
さすがアメックスと感じるのはやはりFHRやSRHが
紹介されている点でしょうか。
P.Passも付帯されたことで、エアライン・ホテル
などに加え移動中のラウンジ利用、レンタカーでの
優遇も加わりますので、T&Eという観点ではかなり
充実したと感じます。
そして最後のページにはコンシェルジュ・デスクに
ついて書かれていました。

一通り紹介させて頂きましたが、立派な冊子に
プラチナらしい素敵な特典が存分に掲載されており、
まさに"プラチナ・カード"の存在感を改めて
感じさせるものでした。
残念ながら、これら特典はそう頻繁には活用でき
そうにありませんが、うまく利用できる機会を
是非作りたいです!
posted by NAO at 23:40| Comment(16) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

My Platinum Time

先日アメックスより「My Platinum Time」なる冊子が
届きました。サービス内容等の変更の案内です。
AMEX_PLA_07_01.jpg

アメックス・プラチナを持たれている方、興味を
お持ちの方は恐らくご存知かと思いますが、
まず大きな変更点としましては、年会費が税込
89,250円から10,5000円に引き上げられます。
引上げ額が15,000円ですから、通常のゴールド
カードの年会費分ほどの値上げということになります。
金額そのものも高額ですし、引上げ額も決して
少額とは言えないように思います。

もちろん年会費引上げのみでなく、サービス内容も
幾つも変更となっています。さすがT&E系といった
ところでしょうか、例えば空路利用に関しては、
従来のサービスに加え、Priority Passの付帯が
追加されたり、幾つかのエアラインラウンジの
利用が追加されたりしました。
また新幹線チケットをデスク手配した場合に、
主要駅周辺のホテルラウンジが利用できるように
なりました。
AMEX_PLA_07_02.jpg

その他エンターテイメント系としては、幾つかの
ホテルのスポーツクラブが都度料金のみで利用可能と
なったり、ヘリクルージングの優先予約やプライベート
クルーズの利用、または名門ゴルフコースのビジター
利用なども用意されています。
更には従来より様々な保険が特典として用意されて
いましたが、更にキャンセル・プロテクションも
加えられ、またメディカル・コンサルテーション
といった医療面での様々なサービスも加えられました。

これを見ますと、サービスを提供するベースと
考えているライフスタイルが見えてきますが、
やはりかなり上級な路線を考えているように
思えます。こういった点から考えると年会費の
引上げは妥当なのかも知れません・・。

プラチナカードとしては、JCBザ・クラスも
保有していますが、こちらの年会費は現在のところ
52,500円と、アメックス・プラチナの新年会費の
約半額となっています。
特典はPriority PassやHERTZ No.1 Goldなどが
用意されており、メンバーズ・セレクションという
年一回の豪華な特典も提供されています。もちろん
コンシェルジュ・デスクの24時間利用も可能です。
純粋な特典内容の比較だけでは、その良し悪しは
比較出来ないとは思いますが、ザ・クラスとの
比較という観点からは、やはりアメックスには
例えばFFPやFSPなども含めた更なるサービスの
拡充も望みたい気もします(^^
posted by NAO at 23:57| Comment(14) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

SLH 2007

先日アメックスからファイン・ホテル&リゾートの
冊子が届きましたが、今度はSLH(スモール・ラクシャリー・
ホテルズ オブ・ザ・ワールド)の冊子が届きました。
SLH_01.jpg

こちらはTELでお願いしていたものですが、依頼の
翌々日には届けて頂けました(^^ 迅速な対応に感謝です!
こちらは実に489ページにもわたるオールカラーの
立派な冊子です。いや、もはや冊子などでなく一冊の
立派な辞典のようなものです(笑)。
ここで紹介されているホテルは、タイトルを見て
ご想像頂けるかと思いますが、いわゆる通常利用するような
ホテルではなく、贅を極め世界中のホテル達なのです。
ツアーなどでは決して見かけない、自分で手配するのも
大変そうなホテルばかりです。
もっともこのSLHはカードの特典でなくとも直接SLHに申し込む
ことも出来ます。
SLH_02.jpg

FHRで紹介されているホテルも魅力的ですが、やはり
SLHは相当に魅力的です!これは是非とも泊まって
みたいですね!
残念ながら国内のホテルは紹介されておらず海外のみ
ですので、そうすぐには利用できませんが、機会を
みつけて是非利用してみたいと思います。

そしてこういった案内を頂くと、いつも中身しか
見ずに同封の挨拶文は目も通さず捨ててしまうことが
多いのですが(笑)、今回ちょっと目を通してみたら、、、
"平素はセンチュリオン・カードに格別のお引き立てを
賜り・・・"って書いてあります。ん??
そして差出元もセンチュリオン・サービス・センターと
なっています。
SLH_03.jpg

自分はもちろんセンチュリオンなど持っておらず、
プラチナカードホルダーなのですが、これは何でしょう?
センチュリオンと共通の特典なので共有しているのでしょうか?
はてはて??


posted by NAO at 00:09| Comment(20) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ダイニング・ア・ラ・カード

少々時間が経ってしまいましたが、アメックスの
特典として入っているダイニング・ア・ラ・カードの
2007年度版の案内が届きました。
このサービスは、加盟レストランで登録カードを
使用することで最大20%キャッシュバック、または
最大で5倍のポイントを頂けるというものです。
通常は年会費5,250円がかかるのですが、アメックス・
プラチナの場合は年会費無料で登録することが出来ます。
ア・ラ・カード(a la card)とは、つまりフランス語の
アラカルト(a la carte)を意味しています。
carte(英語のcard)はメニューを意味しますが、もちろん
クレジット・カードと引っ掛けた命名だと思います(^^
Dining_a_la_card_01.jpg

上手く利用できればメリットも大きいと思うのですが、
なかなか利用できる機会がありませんでした。
ところが先日ふとしたことから、加盟レストランで
お食事を頂く機会がありましたので、喜んで(笑)
行ってきました。
お店は日比谷の帝劇の下にある個室会席-北大路さんです。
Kitaouji_01.jpg

お料理が美味しかったのは言うまでもありませんが、
まとめてアメックスで支払いましたので、これで
初のメリット享受かと喜んでいたのですが、、、
よくよく利用説明を見てみますと、こちらのお店に
限らず、基本的にはディナーが対象になるのです(^^;;
(一部ランチ適用のお店もあります)

そうです!もうお分かりかとは思いますが(笑)、
今回の利用はディナーではなく、少々微妙な時間帯の
利用で、選んだメニューも残念ながら(?)ディナー
では無かったのです(苦笑)。残念!

今まであまり加盟レストランを利用しようとはして
いなかったのですが、是非これからはレストランを
選ぶ一つの基準にしてみたいと思います。
posted by NAO at 23:57| Comment(19) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ファイン・ホテル&リゾート

アメックスより大きな封筒が届いていました。
アメックス・プラチナの特典や年会費などが
改訂されるらしいので、てっきりそのお知らせかなぁと
思いましたら全然違いました(^^;;
2007年度版のファイン・ホテル&リゾートの冊子でした。
FHR_01.jpg

FHR_02.jpg

かなり厚く立派な冊子です。ページ数も288ページと
ちょっとした雑誌よりも立派です。
これは楽しみです!
中を覗いてみますと、"ファイン・ホテル&リゾートとは"
から始まり、大小さまざまな多くの素敵な写真で
ホテルが紹介されています。
特典としましては、ルーム・アップグレード、2名分の
コンチネンタル・ブレックファースト、レイト・チェック
アウト、その他アーリー・チェックインやギフトなど
様々なものがあるそうです。
このサービスを受けるには、アメックスのトラベル
サービスを通して予約すれば良いとのことです。
FHR_03.jpg

全世界の500以上の素敵なホテルが紹介されており、
眺めているだけでも十分楽しめます!
さすがに頻繁にこのようなホテルを利用することは
出来ませんが、自分が利用したことがあるホテルも
幾つか紹介されていたので、ちょっぴり嬉しかったり
もします(^^;;
もちろん大変高価なホテルも多く紹介されていますが、
このように実際手が届くホテルも幾つも紹介されて
いますので、利用予定があればこのプログラムは
結構良いかも知れませんね。
ただFSPも料金含めていろいろな特典がありますので
比較してからの方が良いとは思います(^^;;
posted by NAO at 00:56| Comment(16) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

JAPAN GOLF FAIR

先日、ビッグサイトで開催されていたジャパン・
ゴルフ・フェアーに行ってきました。
 オフィシャルホームページはこちら
このイベントは毎年とても楽しみにしています(^^
今年は残念ながらあまり時間が無かったのですが、
それでも2〜3時間は見て回ることが出来ました。
JGF_01.jpg

このフェアーでは、それぞれのメーカーのニューモデルを
手にとって見ることがの出来ます。もちろん試打も
出来るのも嬉しいですね。また様々な大小のイベントも
ありとっても楽しむことが出来ます。
また幾つもの海外の政府観光局のブースもあり、ゴルフ場の
情報もゲットすることが出来ます。
JGF_02.jpg

短い時間ではありましたが、とても楽しむことが
出来ました。
そしてこのゴルフ・フェアーの入り口付近に、
アメックスの臨時ブースも出ていました(^^
JGF_03.jpg

思わずいつものチャンスカードを頂きボールペンを
頂いてしまいました(笑)。
いろいろお話しようと思っていたのですが、
"アメックス持ってます♪”と答えたら、では(^^/
ってことで、帰されてしまいました(苦笑)。
posted by NAO at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

DEPARTURES Vol.16

AMEXからはDEPARTURESが届いていました。
本号の特集は、
 Portraits of HIP Thailand
  − タイ、最新空間クリエイターを尋ねて
だそうです。
タイは好きなエリアの一つですので楽しみです(^^
departures_vol16.jpg

ページをめくっていきますと、いつものように
少々縁遠くはありますが、素敵な広告が
続いています。
そして読み進んでいきますと、例の特集です。
クリエイターって文字が微妙に気にはなって
おりましたが、やはりそこにはタイとは言え
とっても素敵なデザインの世界が。
自分の知っているタイとはまた別の視点での
様々な空間の紹介でした。
またキャビア特集なども掲載されており、いつも
通り目を楽しませてくれます。
やっぱり、DEPARTURESは見て楽しむ会員誌ですね(^^
前号を見たときは随分と縁遠い内容だなぁと
思っていましたが、じっくり見てみると意外と
楽しめますね。ま、縁遠いことには変わりは
ありませんが(笑)。
でも写真はどれも素敵です、本当に(^^

posted by NAO at 16:17| Comment(16) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

アメックス定食 (4)

先に書きました通り、1泊で関西方面に行ってきました。
往路は少々早い便でしたが、今年4回目になるアメックス
定食をル・シエールで頂いてきました(^^
Haneda1_amex11.jpg

またしてもスクランブルエッグセットとしました。
ボリュームも適度でバランスも良く、お気に入りの
メニューとなりました!
そして翌日羽田に戻ってきたわけですが、やや
昼食から時間はずれていたものの、新大和にて
昼食を頂きました(^^;; 今回は海老玉丼を
頂きました。
これで今年のアメックス定食は早くも(?)
5回目となりました(笑)。
Haneda1_amex12.jpg

たまごにとじられた海老が2尾入っており、
こちらもなかなか美味です!
そして帰り際にいろいろと見てみましたら、
決して目立たないのですが、アメックスの
特典がありますよ♪っていうプレートが
レジと店頭に置いてありました。
Haneda1_amex13.jpg

さすがにこれは特典を知らないと
なかなか気付かなそうですね(^^
まぁそれにしても、もうすっかりアメックス
定食にお世話になりっ放しです(笑)。
ちなみに来週も再来週も羽田の利用が
ありそうなのです(^^;;。
またまたお世話になりそうです。

ところで今回、新大和でお食事をしていたら
近くのテーブルにお客さんが来られました。
通りかかる店員が皆、挨拶をされています。
知り合いの方かなぁなんて思っていると、
何も言わないうちから店員の方が
アメックスメニューをさっと出されてました。
顔見知りになるほどご利用されている
方なんでしょうか!? 凄いです。
posted by NAO at 02:13| Comment(24) | TrackBack(1) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

