2009年12月24日

ANAからの贈り物

ANAより年末恒例のプレゼントが届きました。
今年はいろいろと届きました(^^

スーパーフライヤーズカードのプレゼントは、
手帳・特製バゲージタグと大型カレンダー。
プラチナのプレゼントは、プラチナロゴの入った
デスクダイアリーとカレンダーでした。
ANA_Present_0912_01.jpg

SFC手帳は内側のブルーのアクセントも素敵な
CONRAN SHOP製です。
来年からはなるべく小さな手帳を使いたいと
思っており、JALとANAの手帳のどちらかを
使おうと思っていたのですが、デザイン的に
こちらが好みでしたので、来年はこの手帳を
使うことにしました(^^

また手帳に同封されていたのは、SFC特製の
メタルバゲージタグでした。
これ、凄く良いですね!
とっても気に入ってしまいました。
すごーく気に入ったので、周りにいるSFC
メンバーの人達に頼みまくって幾つか
タグを頂いちゃいました♪
ANA_Present_0912_02.jpg

昨年のキーホルダーも良かったですが
このタグは素敵です♪
JALからもプレゼントが届いたのですが
正直ANAの方が良かったかなと(^^
posted by NAO at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

08年まとめ FFP/お世話になりました!

恐らくこの記事が本年最後の記事になるかと思います。
本年もどうも有難うございました。
来年も本ブログはボチボチ続けていきたいと思っています。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて本年最後の記事はFSPのまとめに続き、FFPの
状況について書きたいと思います。
まぁ今更ってところもありますが(汗、、、

今年、2008年は以下のような状況となりました。
 JAL:プレミア維持
 ANA:プラチナ取得、SFC取得
FFP_0812.jpg

こう書くとなかなか素敵なんですが、ANAの目標
達成のためにANA/スタアラ系の利用を随分と
増やしたため、JALの利用が結構減ってしまいました(^^;;
結果、2008年度の取得ポイントは5万ちょっと・・・。
来年3月からはサファイアということになってしまいました。
FFP_0812_02.jpg

JALの場合はダイヤ/JGCプレミアとサファイアとの
ベネフィットの差が大きいので、何とかJGP取得をと
考えていたのですが、結局サファイアとなりました。
サファイアは何とか取得したかったので、いろいろ
調整の結果(?)、取得FOPが50,0**ポイントという
超ギリギリの状況で年末を迎えることが出来ました(笑)。

一方、ANAはSQの利用も手伝って意外とスムーズに
プラチナを取得することが出来ました♪
これだけANA/スタアラ系を利用することも多分あまり
ありませんので、SFCを取得できたことで今年は良しと
考えています。
空路利用の場合は、FFP上級ステータスの有無は快適さに
かなり大きな違いが出ますので、今年の結果としては
満足です。

来年は今年以上に空路利用が増えるか、極端に減るか
どちらかになりそうなのですが、ベネフィットを
活用しつつ、特にプライベートで空の旅を満喫したいな
って思ってます♪
そしてもし今年以上に飛び回れそうなら今度は最上位の
ステータス獲得を目指そうかなと(^^

それでは皆様、良いお年を!
posted by NAO at 14:04| Comment(14) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

SFCタグ

SFCカードが届いてから何日かが過ぎ、今度はSFCの
特製タグが届きました。
タグの中央にはメタルに柔らかな感じで書かれた
Super Flyersの文字。裏面にはローマ字で名前が
彫られています。
JGCのものとはまた印象が異なり、こちらはこちらで
なかなか素敵で上品な感じのタグです♪
SFC_Tag_01.jpg

ただ普段はJGCのタグを使っているので、出番は
なかなか無さそうです。

他の方が付けられているタグって何となく気になって
見てしまうんですが、このSFCタグは滅多に見かける
ことが無いように思います。
一方で気のせいかも知れませんけど、JGCタグは
比較的良く見かけるように思います。
会員数は極端に違わないように思うんですが、
会員の趣向などに違いがあるのかも知れませんね。

SFCタグは普通郵便で通常の長封筒で届いたのですが
届くまでは、JGCのイメージもあり大きめの箱で
宅急便で届くものと勝手に思っていました(^^;;
確かに大きさを考えると長封筒で十分ですよね。
ちなみにJGCのタグとの比較、JGCの郵送形態は
こんな感じです。
SFC_Tag_02.jpg

これからANA利用時にはこちらのタグを使おうかと(^^
posted by NAO at 00:25| Comment(8) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ANA Super Flyers Card(SFC)

本年はお陰様でANAマイレージクラブについても
Platinumを達成することが出来ました♪
特に急ぐ必要も無かったのでPlatinumのカードが
届いてからSFCの切替申込みをお願いしたのですが、
数日前にやっとSFCが届きました。
SFC_application.jpg

SFCにはFSPのステータスマッチがあるという噂が
SFC取得を目指す動機だったのですが、どうやら
現在は定常的なステータスマッチは無いようです(;;。
とは言え、現状を知ったのは割と最近で、既にANAでも
数万ポイントを取得していましたので、JALも乗りつつ
ANAを中心にスターアライアンス系もこつこつと
フライトを重ね、無事SFCを取得することが出来たと
いうわけです(笑)。
このカードも基本はクレジットカードですが、
さすがにこのカードの取得をもって、カードの
新たな取得は終わりかなって思ってます(笑)。
SFC&JGC.jpg

SFCとJGCの違いはいろいろとあるのですが、大きな
違い(長所)はやはり以下の2点かと思います。
・SFC自体にアライアンスのゴールド資格が付与されている
・SFC保有で毎年UPGポイントが付与される
これら2点はとても魅力的なサービスだと思います。
JGCも今年はサービス内容の見直しがありましたが
是非これに近いサービスもプラスして欲しいなって
思います♪

JGCとSFC、JMBとAMCの細かな違いについてはまた
別の場でまとめてみたいと思っています(^^

実はどうやら来週から4週間ほど海外を飛び回ることに
なりそうです。ちょこちょこと帰国はしますが(笑)。
出来ればJAL・ANAを中心に使いたかったのですが、
フライトの関係からスタアラではNHよりはSQやOZ、
ワンワールドもJLよりはQFやCXの方が多そうなので
獲得マイル的にはイマイチです。
ですが、スタアラゴールドになってからは初の
海外ですのでその点は結構楽しみです♪
あっ、今回はA380のリベンジはガッツリと予定に
組んでます(笑)。
ANAマイルのUPGでSQ-A380のC→Fって果たして
利用できるでしょうかね?
スィートなんて使うチャンスがまず無いと思うので
使えるなら是非UPしてみたいんですけど(^^
posted by NAO at 17:01| Comment(10) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ANA Platinum♪

AMC(ANAマイレージクラブ)から、今年の目標にしていた
プラチナのカードと案内一式が届きました!
ANA_Platinum_0809_01.jpg

以下のものが同封されていました。
・プラチナサービス一覧
・ANAグローバルアシスタンスの案内
・SUPER FLYERS CARDの案内
・プラチナサービスデスクの案内

JALの上級会員特典とは似ているようで違う点も
いろいろとあるようです。
・国内線前方座席指定サービス
・国際線「プレミアムエコノミー」利用
・グローバスアシスタンス
またSFCとJGCともいろいろ違いがあるようですが
これはまた別の機会に。

これで今年のステータスは、JAL:プラチナ(〜09/3)、
ANA:プラチナ(〜10/3)となりました。
ちなみにANAはSFC取得が目的でしたので、これ以上の
ステータスアップは目指しません(^^
ANA_Platinum_0809_02.jpg

プラチナのカードデザインはかなり好みです♪
ブルーの基調もANAのイメージとピッタリです。
JALの同クラスの上級会員ステータスのサファイアの
カードデザインもブルーが基調ですが、ANAの方が
深いブルーで良い感じです。
面白いことに(?)JALもANAもバックは世界地図に
なっています。そして色の感じもそれぞれの
ステータスで似たような感じになっています。

・・・ということで次はSFCへの切替の申込書の
送付の依頼ですね♪
posted by NAO at 01:50| Comment(10) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

JAL FLY ONプログラムリニューアル!

JALよりちょっぴり驚きのメールが届きました。
JAL FLY ONプログラム、JALグローバルクラブ
リニューアルのお知らせです。
以下の改訂が行われるとのことです。
JL_FOP_renewal_0809.jpg

FLY ONプログラム

1) ダイヤモンド/JGCプレミア達成基準の変更
 今年の初めから搭乗回数によるステータス達成基準が
 無くなりましたが、来年からまた復活するそうです。
 ■ダイヤモンド
  08年1月以前:10万ポイント又は搭乗120回以上
  08年1月以降:10万ポイント以上
  09年1月以降:10万ポイント又は搭乗120回以上(*)
 ■JGCプレミア
  08年1月以前:7万ポイント又は搭乗80回以上
  08年1月以降:8万ポイント以上
  09年1月以降:8万ポイント又は搭乗80回以上(*)
  * それぞれ3万5千、2万5千ポイント以上必要

2) JGCプレミアのマイル有効期限廃止
 従来、公開されている特典としてダイヤモンドのみの
 大きな特典であった、"マイルの有効期限廃止"が
 JGCプレミアへも広げられました。

ステータス達成基準は、08年年初よりANAが回数基準を
廃止し、JALもまた回数基準を廃止しました。
但しJMBサファイア、AMCプラチナの達成基準に差が
生じていました。JALは5万ポイント又は搭乗50回以上と、
回数によるステータス獲得を維持し、一方でANAは
5万ポイント以上のみへと変更したのでした。
サファイア/プラチナステータスは、JGC・SFC取得の
基準であるため、ANAが門戸を狭めた形になっていました。
そして今回の変更により、JALは更に
・ダイヤモンド/JGCプレミアの達成基準の拡大
・JGCプレミアのダイヤモンド化
を図り、ANAとの更なる差別化を進めようとしています。
これだけの差を付けることで、空路利用の多い
上層顧客の獲得には期待が出来るかもしれません。

ANAの場合は、プラチナ以上のみならずSFCメンバーも
スターアライアンスのGOLDステータスを保有でき、
アライアンス内でも更なる増加に対しては多少
厳しい立場にあるかもと想像します。
またANA国内線の優先搭乗サービスについても
プラチナやSFCホルダーもこの特典を利用できるため
路線によっては相当な人数の方々がこの特典を
利用している場面を見かけます。
こちらもこれ以上特典を利用される方が増えると
大変かも知れませんね。

JALの場合、サファイアではワンワールドの最上位
ステータスであるエメラルドは保有できませんが
ダイヤ・JGCプレミアホルダーになるとこの
エメラルドの資格も付与されます。
更には羽田・伊丹・千歳では専用エントランスや
ラウンジも利用することが出来ます。
これは実際かなり便利な特典だと思います。
またANAと異なり、ダイヤモンド・JGCプレミア
ホルダーになって初めて国内線優先搭乗のサービスを
受けられることになっています。

このようにサファイアより一段上のサービスを享受
出来るステータスの獲得基準を広げ、更にマイルの
有効期限の廃止というダイヤのみであった特典を
付与することでJGCプレミアの魅力度を上げている
ようです。
使う側からしてみると嬉しい改善なのですが、
こうなるとJGCプレミア維持を続けたくなって
しまいますねぇ(^^;;
正にJALの狙い通りです(苦笑)。

またJGCの変更としては以下2点となっています。
3) 搭乗毎のボーナスマイルのアップ
 従来+25%だったボーナスマイルが35%にアップ。
4) JAL利用クーポンプレゼントの廃止
 機内販売の10%に対するクーポンプレゼントの廃止。

ボーナスマイルはSFCが50%ボーナスを付与しているのに
比べてマイナス要素だったのですが、今回+50%までは
上がりませんでしたが、10%増えて+35%になりました。
これはもう単純に有難いですね♪
クーポンプレゼントは密かにお得感があったのですが
廃止となってしまいました。まぁこれは仕方が
無いかなぁって納得しています(^^;;

今回の一連のリニューアルで、JALが顧客獲得に向け
動き始めたという印象です。
これでどうなるのか楽しみですね。
ANAは何か対応策を出してくるのかも密かに楽しみです。
posted by NAO at 02:56| Comment(12) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

JAL JGC亀タグ

亀タグをご存知の方に最初に断っておきますが、
残念ながら(?)亀タグゲットにはまだ至って
おりません(^^;;

亀タグとはJALグローバルクラブ会員が、ある
一定基準を満たすと頂けるバゲージタグです。
六角形の形から、通称"亀タグ"と呼ばれています。
以前はそこまで見かけることは無かったように
思うんですが、最近は良く見かけます。
結構な基準だとは思うんですけど・・・

 国内 500回 / 海外 25万マイル :緑
 国内 750回 / 海外 50万マイル :茶
 国内 1000回 / 海外 75万マイル :赤
 国内 1250回 / 海外100万マイル :黒

さてそんな亀タグですが、JALのHPなどを見ても
具体的な紹介は掲載されていません。
上記基準やタグの画像などはネットで検索すると
見つけることが出来るかと思います。

ところが実はこのタグについて具体的に紹介されている
ことがあります。
国内のラウンジでは見かけたことが無いのですが
海外のラウンジの受付に、JMB上級会員の一覧と
共に紹介されていたりします。

JGC_Tag_0809.jpg

やっぱり簡単にはゲットできないタグですねぇ。
事務局に確認すれば、現在の状況(マイルや回数)を
教えて頂けるそうです。
去年までは状況をある程度は把握していたつもり
だったんですが、それが正しいかも確かめていませんし
今は状況も良く分からなくなっちゃってます(^^;;
聞けば教えてくれるんでしょうが、搭乗を重ねて
いつかふとタグが届くのを楽しみに待っていたいと
思ってます♪
posted by NAO at 01:24| Comment(10) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ANA HPバナー

普段はオン・オフ共にJALをメインに利用しているのですが、
今年はANA SFCを取得することを目的に、主にANA・スター
アライアンス系のエアラインを使ってきました。
特にオフでの利用が多かったようにも思いますが(笑)。

そして先日やっとSFC取得基準の5万プレミアムポイントを
獲得することが出来ました♪
これに伴いHPのバナーがこんな風に変わりました。
ANA_Banner_0809.jpg

HPのバナーにはもちろんステータスのロゴが
載っていますが、バナー上部全体がステータスに
よって色が異なり、全体的な印象がかなり
変わります。
5万ポイントを超え、ステータスがブロンズから
プラチナに変わったことで全体の色も大好きな
ブルーになりました♪
これでANAカードを、目標としていたSFCに
切り替えることが出来るのですが、特に急いで
切り替える必要もないので、プラチナの
ステータスカードが届くのを待とうと思ってます(^^

さてJALの方はというと、、、こんな感じです。
JL_Banner_0809.jpg

こちらもステータスロゴは載っていますが、全体の
デザイン・印象は特に変わりません。

JGPステータスにはなっていますが、未だに
3万ポイント程度です(;;
今年も残り3ヶ月程度ですが、何とか頑張って
JGP維持、あわよくばダイヤ獲得を目指そうかなって
ちょっぴり思ってます(^^

さて、なぜSFCを目指そうと思ったかと言うと実は
SFCの特典としてSPG Goldステータスを保持できると
聞いていたからなのです。
ところがどうも今はそういった特典は無いようで(;;
それを知ったのが割と最近なので、いまさら後にも
引けず、プラチナ取得となったわけなんです(笑)。
posted by NAO at 02:31| Comment(10) | TrackBack(1) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ANAブロンズ、JALは?

早いものでもう今年も半分が過ぎてしまいました。
今年はANA-SFCの取得を第一目標としていましたが、
意外と良いペースで取得に向けて進んでいます。

そんなAMC(ANAマイレージクラブ)からブロンズ事前
サービスということでカードと特典一覧が届きました。
ANA_Bronze_0807_01.jpg

JALのFFP上級会員のクリスタルに相当する会員レベル
ですが、特典が微妙に異なっているようです。
ボーナスマイルやマイルでのラウンジ利用、国際線
手荷物許容量アップ、空席待ち優先取り扱いなどは
ほぼ一緒のようですが、以下の差があるようです。
<1> 国際線チェックインカウンター
 JMBクリスタル:エグゼクティブクラスカウンター
 AMCブロンズ :成田プレミアムエコノミーカウンター
<2> 国際線優先搭乗
 JMBクリスタル:優先搭乗可能
 AMCブロンズ :優先搭乗不可
<3> 国内線前方座席指定
 JMBクリスタル:?
 AMCブロンズ :指定可能
国際線利用時にはCクラスカウンターや優先搭乗の
メリットは結構大きいので、この差は無視できない
かも知れませんね。
もちろんJGCやSFCメンバーには付与されている
サービスですので、これらを既に取得されている方は
クリスタル・ブロンズの特典を気にされることは
無いと思いますが・・・

そして今年の折り返し地点を過ぎた現在の状況は
意外と(?)順調で、、、
ANA_Bronze_0807_02.jpg

ブロンズに到達したばかりですが、あと4,000ポイント弱で
SFC取得の条件でもあるAMCプラチナを取得出来るという
状況となっています。
さすがに今年はオン・オフ共にANAをメインに利用して
きましたので、JALのポイント状況は寂しい感じです。
JMB_0807.jpg

お陰様でマイルはそこそこ貯まってはいますが、
ポイントは2万を少し超えた程度となっています。

JMB上級会員の場合、今まで以上にサファイアと
それ以上(ダイヤモンド/JGCプレミア)とで待遇・特典の
開きが大きくなってきています。
・・・ということで全く目標としていませんでしたが
何とか今年もJGCプレミアを維持したいと思います(笑)。
プライベートでもかなり飛行機に乗らないと到達できない
目標ですが、折角ですので旅行を存分に楽しみつつ
何とかJGPも獲得したいと思います(^^
posted by NAO at 07:28| Comment(12) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

専用カウンター・専用セキュリティ

以前も何度か生地にしたかと思いますが、JALやANAのFFP
JMB(JALマイレージバンク)やAMC(ANAマイレージクラブ)の
上級会員、又はJGC、SFCメンバーは、混雑した空港でも
チェックインやセキュリティの長蛇の列に並ぶことなく
快適にスムーズに手続きを済ませることが出来ます。

先日成田を利用しましたが、この日はチェックインも随分と
混んでいました。上位シート利用ではありませんでしたが
ファーストクラスカウンター利用で、とてもスムーズに
手続きを済ませることが出来ました(^^
第2ターミナルのカウンターは改修工事を行っていたのですが
その工事も終わり新しいカウンターになっていました。
工事前との違いがあんまり分からなかったですが・・・(^^;;
NRT_J_FC_0804_01.jpg

NRT_J_FC_0804_02.jpg

Fクラスカウンターは、とても落ち着いた雰囲気のデザインで
足元には専用カーペット、カウンター後方にはゆったりした
ソファーも設けられ、また誘導スタッフもいらっしゃいます。
家族や友人との旅行の場合などでも、上級会員やJGC/SFC
会員が1人いれば利用できますので(って、案内などには
明記はされていませんが・・・)とても便利です♪

そしてFカウンターでチェックインを済ませ、ゲート外に
出るとセキュリティの長蛇の列が見えますが、その横には
ファストセキュリティの案内も見えます(^^
こちらも上級会員やJGC/SFC向けのサービスで、あまり
目立たない専用の入り口を通って専用セキュリティを
利用することが出来ます。
中には(確か)セキュリティが3箇所あり、ここが混んで
いるのは今まで見たことがありません。

NRT_J_FC_0804_03.jpg

セキュリティを過ぎると、一般のセキュリティの出口の
端にひっそりと出てくることが出来ます(^^
(写真の右側から出てきます)
さすがにこちらは同伴は1名までと明記されていますので
何名も一緒に入ろうとすると止められそうです(^^;;

空港がかなり混んでいるときでも、Fカウンターで
チェックインを済ませ、そのままファストセキュリティを
通ってイミグレまで行くのには5分も掛からないかと
思います。これだけストレスを感じずにエアサイドに入れる
ってのは嬉しいですね。

JALやANAの場合は、FFP上級ステータスを毎年維持しなくても
JGCやSFCメンバーであれば、いつでもこれら特典を利用できる
という素晴らしいサービスを提供してくれています!
posted by NAO at 00:54| Comment(13) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

JGCプレミアサービスのご案内♪

先日JALより"2008年度JGCプレミアサービスのご案内"が
届きました。至って普通の封筒でしたが(笑)。
JGP_2008_01.jpg

特典案内や各種クーポン券などと共に2009年3月まで有効な
新しいJGCプレミア(JGP)カードも同封されていました。
そしてクーポン券は様々なものがあります。
1) 国際線アップグレード券 3枚
 JGPステータスの場合、3枚のUPG券を頂けます。
 使用には制限があり、悟空運賃には利用できません。
 この制限が無ければもの凄ーく有難いんですけどねぇ・・
 2等身以内の親族の方までなら譲渡も可能です。
2) ホテルクーポン券 1枚
 JGPステータス以上でホテルクーポン券を頂けます。
 国内や海外のJALホテルの他、幾つかのシェラトン系でも
 利用できます。モアナ・サーフライダーもOKです♪

JGP_2008_02.jpg

3) 空港ラウンジクーポン 3枚
 こちらもJGPステータス以上で頂けるクーポン券です。
 ただクーポン券が無くても同伴者は1名無料で
 ラウンジを使えますので、あまり使う場面は無いかも
 知れませんね。

4) センチュリー21利用クーポン 5枚
 JGPではこのクーポン券、ダイヤモンドステータスでは
 年会費無料で同クラブに入会することが出来ます。
 センチュリー21とは、銀座日航ホテル、帝国ホテル、
 プリンス新高輪の中にあるメンバーシップクラブです。
 未だ利用したことが無く、各種クーポン券の中では
 最も謎に満ちたものです(笑)。
 こちらのクーポン券で同クラブを利用することが
 出来ます。飲食は別料金ですが。

5) フラワーギフトクーポン 1枚
 JGPまたはダイヤモンドステータスで頂けるクーポンです。

JGP_2008_03.jpg

6) クラスJ券引換証 10枚
 2等身以内の親族の方に譲渡することが出来ます。
 こちらは特に説明は不要ですね。

JGP_2008_04.jpg

これらクーポン券のうち、アップグレードに関するものは
今年からポイント制に変更となります。
基本的にステータス毎に定められたポイントが付与され、
国際線や国内線(クラスJ)のアップグレードに利用する
ことが出来ます。
但しこのポイントについては、同じステータス内でも
獲得FOP(FLY ON POINT)に応じた追加ポイントも
付与されることとなりました。
今まで以上に利用に応じたサービス提供という色合いが
強くなっているようです。

こういった特典に加え、様々な優先サービスなども
提供されるっていうのはやっぱり嬉しいですね♪
posted by NAO at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

FFPは

先々週の寒いエリアにへの訪問の後に体調を崩して
しまった上に、その後多忙となってしまい、ブログ
が全く更新できず一週間以上過ぎてしまいました(;;
なんとか体調の方も戻りつつありますので、また
ボチボチと更新をしていきたいと思っています。

さて、ただいま羽田のJALダイヤモンドプレミア
ラウンジでこの記事を書いています。
今年は公私とも飛行機に乗る機会が多く、20回以上
乗っているのですが、思えばJALは今日が初でした(^^
(コードシェアには1回乗りましたけど)
今年は国内線・国際線ともANAばかりなのですが、
ダイヤモンドやJGCプレミアですと国内線でも
このように優先セキュリティやラウンジを使えたり、
優先搭乗なんかも出来たりします。
やっぱりこれって随分と楽ですねぇ(^^
HND_DPL_080304.jpg

しかも今日は空港でクラスJへアップをお願い
しましたが、何名かのキャンセル待ちの中、
1席の空きを確保することも出来ました(^^

今年はまずはANAプラチナを取得しSFCを獲得すること、
その上で出来ればJALサファイアを目指そうかな
なんて思ってましたが、いろいろな特典を考えると
やっぱりどちらかに利用を集中させてダイヤを
目指すってのも良いかも知れませんね(^^
posted by NAO at 12:44| Comment(22) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

Kris Flyer

聞きなれない名称かも知れませんが、Kris Flyerとは
シンガポール航空(SQ)のFFPの名称です。日本からでも
入会が可能です。
ただ勿論よほどSQを使う方でなければ、このFFPを十分に
活用するのは難しいとは思いますが、、、

そしてKris Flyerはノーマル会員の上位資格として
エリートシルバー、エリートゴールドがあります。
エリートシルバーは年間25,000エリートマイル、
エリートゴールドは年間50,000エリートマイルの獲得が
条件になっています。
シルバーは獲得マイルが+25%、優先空席待ちといった
特典が用意されていますが、ゴールドになると一気に
スターアライアンスゴールド、優先搭乗、手荷物の
優先扱い等々の魅力的な特典が付いてきます。

更にKris Flyerのユニークなところは、このFFP以外に
PPSクラブというものも用意されている点です。
こちらは、PPSクラブとソリティアPPSクラブの2種類が
用意されており、PPSクラブはエリートゴールド同等、
ソリティアPPSクラブは、別格の扱いを受けることが
出来るようです。
気になる入会資格ですが、PPSクラブは年間でS$25,000、
ソリティアは年間でS$250,000の利用(!)だそうです。
しかもこれらは一度獲得しても永続保有では無いのです。
かなりハードルが高いです。

さてそんなKris Flyerですが、日本向けに用意されている
提携カードはVISAとJCBだそうです。
一方シンガポールではAMEXの提携が用意されています。
KrisFlyer.jpg

ボーナスマイルの多いゴールドも用意されています。
またPPSクラブのAMEX提携カードもあります。
ゴールドの基本年会費がS$50、サービスフィーがS$60
だそうです。後者のフィーが良く分かりませんが、
両方足しても日本の一般的なゴールドカードよりも
安い年会費ですね。
JALやANAの提携カードとしてはAMEXはありませんが
海外エアラインの提携カードとしてはよくAMEXの
ものを目にします。
出来れば日本でも展開してもらえると選択肢が
広がって嬉しいんですけど(^^
posted by NAO at 01:37| Comment(10) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

JGCプレミア

昨年ですがJGCよりプレミアの案内が届きました。
ご存知の方も多いかと思いますが、JALのFFP
(JALマイレージバンク)の上級会員は以下の
3ランク+1ランクとなっています。
ダイヤモンド:10万P 又は120回搭乗以上
JGC プレミア: 7万P 又は 80回搭乗以上
サファイア : 5万P 又は 50回搭乗(&15千P)以上
クリスタル : 3万P 又は 30回搭乗(&10千P)以上
なおJGCプレミアについては、2008年1月より
達成ポイント数が7万から8万ポイントに上がり、
ちょぴハードルが高くなっています(><

JGP2007_01.jpg

JGP2007_02.jpg

JGC(JALグローバルクラブ)の入会資格はサファイア
以上となっており、JGCメンバーが規定ポイントに
達成するとJGCプレミア(JGP)資格を得ることが出来ます。
またJALはワンワールドに加盟しており、ワンワールド
自体も3ランク制となっています。
 ダイヤモンド、JGP:ワンワールド エメラルド
 サファイア    :ワンワールド サファイア
 クリスタル    :ワンワールド ルビー

ダイヤモンドとJGCプレミアの違いは、マイルの
有効期限の有無、ボーナスマイル、各種クーポン券の
枚数に違いがありますが、ほぼ同等の特典となっています。
概要は以下の通りです。

■がダイヤモンドとJGCプレミアとで内容に差がある特典で
ダイヤモンドの特典については()内に記載してあります。
また○はダイヤモンドと内容が同等の特典となっています。

−−−−−達成翌々月から−−−−−−
■ボーナスマイル 100% (125%)
○プライオリティバゲージサービス
○超過手荷物 20kg×2個
○成田ファストセキュリティレーン
○国内・国際線優先キャンセル待ち
○国際線優先搭乗
○国内線優先搭乗
○ラウンジ利用
○羽田ダイヤモンド・プレミアラウンジ
○ダイヤモンド・プレミアデスク
■(ダイヤモンドのみ)マイル有効期限の廃止

−−−−−達成翌年4月から−−−−−
■国際線アップグレード券 3枚 (4枚)
■国内線クラスJ券 10枚 (14枚)
■プレゼントホテルクーポン 1枚 (2枚)
○プレゼントラウンジクーポン券 3枚
○フラワーギフトクーポン 1枚
■センチュリー21 クーポン5枚 (メンバーシップ)

アップグレード券、クラスJ券に関しては2009年
4月よりアップグレードポイントに変更される
予定となっています。

ボーナスマイルはサファイアも100%なのですが、
各種クーポンやダイヤモンドプレミアラウンジ・
デスクの利用、ワンワールドステータスなどを
考えますと、JGCプレミアはほぼダイヤモンド
同等の位置付けとなっています。
2008年から達成基準が厳しくなるとは言え、
より低いポイントからダイヤモンド相当の
サービスを受けられるというのはなかなか
嬉しいですね(^^ 
・・・って昨年はダイヤモンドには到達しません
でしたが。

なおホテルクーポンについては、国内・海外の
ホテル日航系に加え、例えばシェラトン グランデ
ウォーカーヒル、Wソウル、ロイヤル台北、
ル・メリディアン シンガポール、シェラトン
ニューヨークなども無料で1泊できるクーポンを
頂けます。何だかSPG系ばかりですね(^^
posted by NAO at 01:03| Comment(16) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

JGCダイアリー/カレンダー

少し前のことになりますが、JGCより2008年の
ダイアリーとカレンダーが届きました。
カレンダーは壁に掛ける大きなもの2種と卓上カレンダーの
中から1つを選ぶことが出来ます。
またカレンダー不要の申し出をして300マイルを頂くことも
出来ます。
JGC_Diary2008_01.jpg

大型のカレンダーは、A World of Beautyと名づけられた
ものが随分前から毎年リリースされています。
なかなか素敵なのですが、壁に飾るカレンダーは他にも
幾つもありますので卓上型にしました。
卓上カレンダーって結構役立つんですよね(^^
卓上カレンダーはこんな感じで、なかなか素敵な
写真が使われています。
JGC_Diary2008_02.jpg

ちなみに実は年末に他の方からA World of Beauty の
カレンダーを頂いちゃったのでした(^^

そしてもう一つ送って頂いたのはダイアリーです。
サイズはA4よりちょっと小さい程度の、割と
大きめなものになっています。
表紙右肩にはJGCロゴが入っており、シンプルですが
素敵なデザインです。
JGC_Diary2008_03.jpg

中身はなかなか紹介されていないかと思いますので
ここで簡単に紹介してみます。
ダイアリーは2ページで1習慣の縦型ダイアリーと
なっています。
実はこのタイプがとても気に入っており、普段使っている
システム手帳でもこのタイプのダイアリーを入れています。
そしてさすがはJALの手帳だけあって、空港間マイルや
タイムゾーン、各空港の連絡窓口や市街までの所要時間や
料金、路線図などが掲載されています。
これだけでもなかなか便利に使えそうです。

個人的にはかなり使い易そうな印象を受けるのですが
システム手帳を使っているため、この情報ページを
移して使おうかなと思ってます。
カレンダーも嬉しいですが、このダイアリーは
なかなか良いです!
ちなみにダイアリーもこの大型のもの以外に、ポケット
ダイアリーを選択することが出来ます。

なかなか嬉しいプレゼントです♪
posted by NAO at 01:00| Comment(20) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

これぞFFP上級!?−アップグレード

先日韓国に行った際、復路はJALを利用しました。
今秋から急速にANA(スターアライアンス系)を重点的に
利用しているのですが、どうも全工程をJAL抜きとは
なかなか出来ず(笑)、ゆったりとラウンジを使って
帰りたいということもあって特に復路には相変わらず
JALを選んでます(^^

Yクラス利用でしたが、JMBサファイアでもあり
JGCメンバーでもありますので、ビジネスクラス
カウンターでチェックインさせて頂きました。
この時はカウンターがかなり混んでいましたので、
Cクラスカウンターでのチェックインはかなり
助かりました♪
上位カウンター利用は、JALカード(CLUB-A以上)や
ANAカード(WIDE以上)を持っていれば利用可能ですので
特に国際線を利用される方はカード保有を検討しても
良いかと思います。獲得マイルボーナスもありますし。

さてチェックインをしようとしますと、なんと
"Yクラスが混んでおりましたのでCクラスにさせて
頂きました"との有難いお言葉が!
いわゆるインボランタリー・アップグレードというやつです♪
これはホントに嬉しいですね(^^
JAL_C_0710_02.jpg

これはやっぱり上級会員のお陰でしょうか?
お陰でしょうね(^^;;
それともJAL利用率が落ちていることがバレて
いたりするんでしょうか(笑)。

しかもちゃんと(?)希望通りの通路側席を用意して
もらえました。
座席は一番前の1Gです。目の前は仕切りのパネルが
ありますが、もちろんCクラスですので足を前に
思いっきり伸ばしても届きません。
あ、これは足の長さの問題かも知れませんけど(苦笑)。

JAL_C_0710_01.jpg

そんなこんなで思いがけずCクラスを利用することが
出来ました♪ 有難うJAL!
posted by NAO at 01:00| Comment(24) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

JGCステートメント

JGC(JALグローバルクラブ)よりステートメントが
届きました。JALマイレージバンク事務局からの
送付ですが、JGCロゴ入りの封筒に、同じくロゴ入りの
書面が同封されています。
JGC_Statement_0708.jpg

こちらの実績報告書はJGC会員のうち該当期間内に
フライトマイルの動きがあった方、またはショッピング
マイルが1,000マイル以上増えた方、そして特典交換を
された方を対象に送って頂けるものと書かれています。
また日航ホテルの宿泊優待券も同封されていました。

今回のステートメントには06/1/1から07/6/30までの
1年半分が書かれていました。
マイルやFOP(フライ・オン・ポイント)の一覧ですので
フライトマイル以外にもキャンペーンマイルや
ワン・ワールドの他社便を利用した際のマイルも
きちんと掲載されています。
マイルを確認する以外にも過去の利用履歴なども
分かり、とても便利です(^^
海外で利用したホテルなど、マイル獲得を全く意識して
いなかったものなども実はカウントされていたりして
面白かったです(笑)。

で、最近気になっているJALの亀タグですが、
意外にも(?)とても身近にホルダーが数名いることが
分かりました(@@
ただ彼らはタグ獲得の詳細なマイル・回数の積算までは
意識していないようでした(^^;; そりゃそうですね。
届いたステートメントはいろいろまとまっていて便利
なのですが、タグ獲得に有効なマイルはどれなんでしょ?
・・・ちょっと気になりました(笑)。
posted by NAO at 00:41| Comment(12) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

NWワールドパークスGOLD

先日、ノースウエストのキャンペーンについてこちらで
書かせて頂きましたが(こちら)、先日NWよりメールが、
次いで仮カードも届きました。
NW_mail_FFP_01.jpg

NW__ELITE_GOLD_01.jpg

申込み時には、キャンペーンで保有できるグレード
なのでシルバーかと思っていましたが、図らずも
ゴールドを頂くことが出来ました(^^
さすがにこのゴールドの有効期間は短いのですが、
幾つかの条件をクリアすればゴールド保有期間を
延長できるそうです。
折角のスカイチーム系のFFP上級ってことで、正直
ちょっと揺らいじゃいます(笑)。
ただ基本的にはJAL利用ですし、今回NWワールド・
パークスを申し込んだのは、NW以外のスカイチームの
エアライン利用時のマイルを貯める為ですので(笑)、
NW自体を利用する予定は今のところ無いのです(^^;;
まさかこんな形で海外エアラインの修行(!)を
検討することになるとは夢にも思いませんでした(笑)。
でもゴールドの特典もなかなか魅力的なんですよね。
さてどうしましょう(笑)。
posted by NAO at 01:16| Comment(18) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

NWワールド・パークス

自分は、路線があり時間が合う限り基本的には国内外
共にJALを利用しています。
国内で時間が合わないときはANAを利用していますので
ANAのFFPにも加入しています。
そしてJALはワン・ワールド、ANAはスター・アライアンス
という航空会社のアライアンスに加盟していますので、
海外でJAL路線が無い場合でも、大体の場合はどちらかの
アライアンスの航空会社の便を利用しています。

ところが場所と時間によっては、どうしてもどちらの
アライアンスの便も使えない場合がたまにあります。
そういった場合の多くは、もう一つのアライアンスである
スカイチームの便を利用しています。
近々また海外に行く予定で、その旅程を検討中なのですが
今回も数回はスカイチーム系のエアラインにお世話に
ならざるを得ない感じです。
・・・ということで、折角なのでスカイチーム加盟エアラインの
FFPにも加入しようと思い立ちました(^^
特にこだわりもありませんでしたので、中でも一番利用する
可能性がありそうなノース・ウエストのFFP、ワールド・
パークスに加入してみました(^^

NWを利用することはまず無いので、今まで全然チェック
していませんでしたが、実はいろんなキャンペーンを
やっているのですね!
何よりびっくりしたのが、ワールド・パークスでは
他社のFFP上級会員の場合、ワールド・パークスの
上級会員資格を得られるというキャンペーンを実施
していました!これは凄い!
1分後にはJALの上級会員カードの拡大コピーをFAXで
送信していました(笑)。
NW_campaign_0707.jpg

なんだかPCのソフトの乗り換えキャンペーンみたいですね(^^

そして、もう一つ凄いと思ったのは、ニッポン500マイル
キャンペーンです。
これは普段お世話になっている方のブログでも拝見した
覚えがあるのですが(^^;;、日本国内線を利用した場合、
そのエアラインや搭乗クラスを問わず、1フライトにつき
ワールド・パークスのマイレージを500マイル頂けるという
太っ腹なキャンペーンです。
通常会員の場合は、上限が最大10フライト分=5,000マイル
までとなっていますが、エリート会員(上級会員)の場合、
上限が最大40フライト分=20,000マイルとなっています。
期間も08年3月一杯までですので、エリート会員の場合は
この期間に国内20往復をすれば、そのFFPのマイルとは別に
NWのマイルが20,000マイルも貯まることになります!
(ちなみに搭乗後2ヶ月以内の手続きが必要だそうです)
加えて15,000マイルでJALの国内線無料航空券も獲得
することが出来るそうです!これは凄い!
他にもいろいろとキャンペーンがあります。幾つかは
いつもお世話になっている春塩さんのブログでも
紹介されていますのでご覧になってみて下さい。
ちなみにエリート会員の場合は、わずかな滞在実績で
Hilton HHonorsのゴールド会員にもなれるそうです。

まずはこのキャンペーンのお陰でNWのエリート会員に
なれそうですし、国内線利用分で随分とNWのマイルも
貯められそうです!
いやいや、これは驚きました。
もちろんスカイチーム系のマイルも貯めますよ♪

で早速、さかのぼって国内線の半券を探したのですが
運悪く(?)先週に頑張って掃除をした際にほとんど
捨てちゃったみたいで、2枚しか残っていませんでした・・・
残念です(苦笑)。
posted by NAO at 01:04| Comment(28) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

LapitaとJAL亀タグ

確か先週だったと思いますが、Lapita 8月号を買いました。
表紙には今月号の特集として大きく
 「男の品格 マナー術」
と書かれています。特にマニュアル系の本が好きと言う
わけでもありませんし、品格が著しく劣っているという
わけでもありません(多分・・・汗)。
表紙左端を見て頂くと"旅行鞄"という文字が見えるかと
思います。
Lapita_0708_01.jpg

最近、鞄に凝っていまして(^^、ついついこの文字を見て
買ってしまいました(笑)。
ここ長い間、某ブランドの鞄ばかり買っていたのですが、
最近は仕事で便利に使える鞄をいろいろと探しています。
凝りだすときりがなく、ここ数ヶ月で何個もの鞄を
買って試しています(笑)。
そして丁度タイミングよく、このような特集が組まれて
いましたので早速買ってみました。
まぁ鞄を家族と共有することは無いのですが・・・(^^;;

で、読み進んでいくとふと目に付いた鞄がありました。
数ヶ月前からすっかりお気に入りの「TUMI」の鞄です。
数ヶ月前に長年使っていたダレスバッグからTUMIの
バッグに買い換えて以来、TUMIをかなり気に入って
使っています(その時の記事はこちら)。
最初に買ったTUMIは少し大きすぎたので、今は一回り
小さいものを使っています。

特集ではキャスター付きのTUMIも紹介されていました。
キャスター付きは個人的には4輪がとても使いやすいと
感じているのですが、残念ながらTUMIには丁度良い4輪の
鞄が無いため別のメーカーのものを使っています。
これはこれでとても良くできた鞄で気に入っています。
で、よくよくこのTUMIの鞄を見てみますと、何だか
どこかで見たことのあるタグが付いているではありませんか!!
Lapita_0708_02.jpg

これを見てピンと来た方は、ある方面でかなりの通だと
思います(笑)。
これはまず間違いなくJALの通称"亀タグ"と呼ばれている
タグです。
中央にJGCのロゴの彫刻が付いているゴージャスなタグです。
その形から亀タグと呼ばれているそうです。
先日JGCからタグが送られてきまして、それはそれで素敵な
タグなのですが、やはりこのタグにはかないません!
思わず亀タグを目指したくなってしまいました、ホントに(笑)。

さて気になる取得資格ですが、オフィシャルにはアナウンス
されていないようで正確な情報かどうか分からないのですが、
聞くところによりますと
 国内 500回 / 海外 25万マイル :緑
 国内 750回 / 海外 50万マイル :茶
 国内 1000回 / 海外 75万マイル :赤
 国内 1250回 / 海外100万マイル :黒
というタグが頂けるそうです。
とてつもないハードルですね!!もちろんサービスマイル
などはカウントされるはずはありません。
いつからのカウントなのか分からないので、自分の現在の
位置付けが良く分からない状況ではありますが、恐らく
最低ラインの半分も到達していないのではと思います。
これはかなり大変です・・・(苦笑)。
まぁどう頑張ってもミリオンは到達しないと思いますが・・・
国内の1,000回ってのも想像を超えてます(^^;;
posted by NAO at 01:00| Comment(24) | TrackBack(0) | FFP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

