2010年06月07日

SPG vs. FHR ロイヤルハワイアンでは・・

今回のロイヤルハワイアンは、AMEXプラチナ経由での
FHR特典を利用せず、SPGプラチナでの予約としました。
さて結論から先に書きますと
「ロイヤルハワイアンに泊まるならFHRは必須」
です(笑)。もちろんFHRには無い幾つかのSPG
プラチナの特典もありますし、明記されていない
様々なサービスもありますが・・。

ロイヤルハワイアンではFHRが必須であるという
結論の大きな理由はやはりリゾート地のそれなりの
ホテルということにあると思います。
FHR_2010_01.jpg

明記されているSPGプラチナ特典は
・1ドル当たり3ポイントの獲得
・プラチナコンシェルジュ
・スイート含む客室のアップグレード
・午後4時までのレイトチェックアウト
・無料の客室インターネットアクセス
・ホテル内のジムとラウンジ利用
・ウェルカムギフト(1滞在500ポイント他)
・平日の新聞サービス
・部屋の確保
・小切手交換サービス
などがあります。

一方、明記されているFHR特典は
・客室のアップグレード
・2名分の朝食サービス
・午後4時までのレイトチェックアウト
・スペシャルアメニティ
があります。

SPG特典でとても有難いものの一つはやはり
ラウンジやジム・プールの利用かと思いますが
こちらではこの特典は意味がありません。
素敵なプールもありますし、目の前はビーチ。
ロビーやプールサイドでとても気分良く
過ごすことができます。
またベストレートでもちょっぴりお高めですが、
客室の雰囲気も素敵なので十分です。

レイトチェックアウトはどちらの特典にも
明記されている上に、FHR特典として、
朝食2名分とスペシャルアメニティーとして
こちらのホテルの場合は100ドル分の
リゾートクレジットが付きます。

先日確認しましたところ、AMEX経由でも
SPG経由と同等のレートで利用でき、更に
SPGメンバーとして予約できますので、
ロイヤルハワイアン利用の場合は、
FHRを利用し、かつSPGステータスを
伝えることが一番良いようです(^^
次回は夏休みの滞在を予定していますが
FHR+SPGでいきたいと思います。

FSP上級ステータスはそれなりの回数の
滞在が必要ですが、FHRはその必要も無く
世界中の数百の様々なブランドのホテルで
上記特典が利用できる素敵な特典だと
改めて思いました。
もちろん泊まりたいホテルが全てFHRに
加盟しているわけではありませんので、
良く利用するホテルブランドのFSPは
やっぱり大事ですが。
posted by NAO at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ロイヤル・ハワイアン そして・・・

しばらく更新が出来ませんでしたが、実は
この数週間の間で、突然ではありましたが
かなり大きな環境の変化がありました。
変化の中身はさておき、数年は飛行機に乗る
機会も減ると思っていた中、どうやら今まで
以上にかなりの頻度で国内外を飛び回る
ことになりそうです。
ま、それ自体はどちらかというと良いかなと
思ったりしてますが・・(^^;;

さてハワイで利用したのは、、、、
もちろん大好きなロイヤルハワイアンです!
長期の改装工事の後ということもあり
泊まる前からとても楽しみにでした♪
Royal_Hawaiian_1004_01.jpg

今回は後でも述べますが、SPG経由での
ベストレートの手配でしたが、Lurline suite
というスィートにアップして頂きました♪

こちらのお部屋は窓からワイキキビーチ、
別の方向の窓からはエントランス側の
落ち着いた緑も楽しめるという素敵な
部屋でした。
こんな部屋にもし住めたらもう最高ですね(^^;;

Royal_Hawaiian_1004_03.jpg

部屋も広々ゆったりです♪
Royal_Hawaiian_1004_02.jpg

比較的すいている時期でもあったのか
ゆったりとした滞在を楽しめました♪
スタッフの方の対応もとてもフレンドリーで
すばらしいものでした。

そしてもうひとつ楽しみだったのは、
SPGとFHRの比較です(^^
今年はもう一回ハワイに行くことにしており
次回は、AMEXプラチナ経由でFHR特典を
付けた上でSPGプラチナの登録もしようと
思っています。
そんな予定もあり、今回はSPGプラチナ経由
のみでの予約としてみました。
かなりギリギリの予約でもあったので、
その点は割り引かないといけないのですが。

さて比較の結果は??
posted by NAO at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

森伊蔵を買いに (^^

今回のハワイ行きは割と急に思いつき、まぁ
勢いで行ってしまったようなものなのですが(笑)
それでもいろいろと目的はありました。
「日常から離れて休みを取りたい」
「飛行機に乗りたい・撮りたい」
「とにかくハワイに行きたい」
「ハワイアンジュエリーを買いたい」
「ウクレレを見て回りたい」
などなど。
その中で下の2つは、行く前は買う気満々
だったのですが、現地についてから
中途半端な思いで買ってしまっては、
作り手の方に失礼だろうという思いが
強くなり、今回の購入はやめました。
・・・ということで今年はもう一回どこかで
ハワイに行くことにします(笑)。

さてこういった目的があったわけですが
急に旅立ったのにも理由があります。
っていうか、この理由が実はハワイ行きの
一番の理由だったのかも知れません(笑)。
3−4月のJAL国際線の中長距離線では、
森伊蔵が販売されるのです(笑)。
まぁ言ってみれば、森伊蔵を買いに
ハワイに行ったようなもんです(^^
Moriizo_1004.jpg

お陰様で往路復路とも買えました!

よくお酒を買うお店何軒かを見てみましたが
どちらにも森伊蔵は確かに売っているんです。
但しこのサイズでも2万数千円なのです(@@
確かに旨いんですが、焼酎に数万円???
ってことで、定価で買うべく飛行機に
乗ったというわけです。
まぁ使ったお金を考えれば、プレミア価格で
買ったほうが安いんですけどね(^^;;;
それでも定価で買ったという納得感もあるし
他の目的も達成できたのでOKです♪

・・・で、もう空けちゃいました(笑)。
posted by NAO at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

State Quarters/ハワイ

通常出回っているアメリカの硬貨はご存知の通り
25/10/5/1セントがあります。
その中で額面も大きさも1番大きい25セント、
通称クォーターが今日の話題です。
State_Q_100401.jpg

1999年から始まった米国50州25セントプログラム
というものをご存知でしょうか。
1999年以降、年に5回、それぞれの州にまつわる
新しいデザインの25セント硬貨が発行されており
10年間で50州全ての硬貨が発行されました。
発行の順番は、合衆国に加入した順ですので、
2008年の最後にハワイ州が発行されました。
なおその後もグアムやワシントンDCといった
25Cも発行され続けてはいます。

今まで全く気にしていなかったのですが、
ハワイ州も発行されたということで、
今回の旅行ではクォーターを集めてみました。
実際、集めようと思うとなかなか集まらず
焦ってしまいましたが、何とかハワイの
硬貨をゲットできました(笑)。
カメハメハ大王象と島々が描かれています。

State_Q_100402.jpg

ちなみに今回ハワイ州以外に入手したのは
写真左上から右下に
・ネブラスカ州(幌馬車・チムニーロック)
・コロラド州(ロングズ・ピーク)
・ジョージア州(桃・オーク)
・ノースダコタ州(バイソン)
・カンザス州(バイソン・ひまわり)
・テネシー州(トランペット・ギター)
です。

これらコインは記念硬貨ではなく、通常の
硬貨として普通に出回っていますので、
日常の中で集めることが出来ます。
こういうプログラムもなかなか良いですね♪
全部集めるのはちょっと大変そうですが(^^;;
posted by NAO at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

アロハシャツ Tommy Bahama

ハワイでの楽しみは沢山ありますが、アロハシャツを
買うのも楽しみの一つです♪
幾つか気に入っているお店があるのですが、今回は
偶然通りかかったお店で思わず買ってしまいました。
Tommy Bahama というブランドです。

お店の雰囲気も"ハワイ"という感じともちょっと違い
落ち着いた素敵な雰囲気です。
日本にはゴルフウェアやフレグランスのみが
売られているようですが、こちらのお店を覗くと
上品なアロハや小物、ファニチャーなど様々な
商品が並んでいます。
Tommy BahamaのHP(英語)

今回買ったのはこちらのアロハ。
tommy_bahama_01.jpg

内側のタグが刺繍になっていたり、生地も
柄とは別に透かしたような模様が織られて
いたりとちょっとしたこだわりが見られます。
また今回購入したシャツもそうですが、
全体的にシルクの物が多いようです。
肌触りもなかなか良いです(^^
1着だいたい100〜200ドルくらいと、意外と
手頃なお値段も良いです(^^;;
tommy_bahama_02.jpg

残念ながら今回はあまり時間が無かったので
短時間でシャツを買ったのみでしたが、
小物なども素敵なものがいろいろあったので
次回はじっくり見てみたいですね。

日本で売っていないかなとちょっと探して
みました。


これも格好良いですね。
posted by NAO at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

747 N to H

退役が現実のものになろうとしているJALの747。
独特の1階前方、アッパーデッキへとつながる
階段や機体デザインも個人的には好きです(^^
これからもう数えるくらいしか乗れないかも
知れません。
そう考えるとちょっと寂しい気もします。。

そんな747に乗りホノルルへ向かいました。
夜の成田は雨。
ラウンジで少し休んだ後にボーディングです。
さすがにこの時期だとそこそこ空いています。
行きは6時間半のフライトです。
JL747_HNL.jpg

これくらいの時間があると、映画を観たり
アルコールを頂いたりして機内での時間も
楽しむんですが、ホノルルに行くときは時差を
考えて早々に寝ることにしています。
そうは言っても機内ではなかなか熟睡は
出来ないのですが・・・(^^;;

そして・・・
ちょっぴり久しぶりのワイキキです(^^
やっぱり気持ち良いですね♪
HNL_1004_01.jpg

(^^/
posted by NAO at 06:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

DEPARTURES ハワイ?ハワイ!

AMEXより会員誌DEPARTURESが届きました。
特集はModern Luxe in Hawaii - ハワイの
贅沢ステイです。
Departures_1004_01.jpg

ハワイらしい写真と共に3つの素敵なホテルが
紹介されています。フォーシーズズ、カハラ
そして昨年末にオープンしたラグジュアリー
ホテル、トランプインターナショナルです。
SPG派な自分としては、ワイキキには大好きな
ロイヤルハワイアンがあるし、その他にも
ハワイには幾つものSPG系ホテルがあるので
まず泊まることの無いホテル達なのですが(^^;;
でもどれもホントにとても素敵なホテルです。

普段はなかなか開封に至らない会員誌ですが
本号は届いて即開封です。
というのも今週後半からハワイに行くことに
したからなのです!!

先々週から急にどこか出かけたくなり、
行き先をいろいろと考えたのですが、
のんびり出来るハワイに決定。
ちなみにホテルはまだ手配してません(汗
まぁほぼ100%決まってはいるのですが(笑)。
さすがに今回の旅行は手配がちょっと
急すぎたかなとちょっぴり反省もしつつ
あと数日でハワイのあの心地よい空気の
中に行けると思うと日頃の疲れも忘れて
しまいます。

さてそんなDEPARTURESですが、今号も
素敵な記事がいろいろと載っています。
その中で気になったのは、未だ行った事の
無い屋久島にオープンしたという
「SANKARA HOTEL& SPA 屋久島」です。
Departures_1004_02.jpg

屋久島自体もとても惹かれる上に
この記事で見るこちらのホテルは
とっても素敵です。
是非機会があれば行ってみたいです!

そしてパラパラと読んでいてふと
目に留まったのは、ロロピアーナの
新素材の広告。
ここ最近、ロロピアーナがお気に入りで
何着かスーツを買っているのですが
この新素材はとても良さそうな予感(^^
こちらもちょっぴり気になります。
posted by NAO at 02:42| Comment(4) | TrackBack(0) | アメックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ウェスティン名古屋キャッスル

少し前に名古屋に遊びに行ってきました。
駅のホームにおりたことはあるんですが、
名古屋の街に実際に行ったのは実は初めて
だったのでした(^^
もちろん(?)泊まった先はウェスティン。
ウェスティンブランドですけど手頃なお値段で
機会さえあれば気軽に利用できそうです。

部屋に入ってまず驚いたのは、目の前に
名古屋城がどーんと建っていることです。
チェックインは予定から大幅に遅れてしまい
夜になってしまったのですが、ライトアップ
された名古屋城が暗闇に光り、何とも
不思議な光景でした。
Westin_Nagoya_1003_01.jpg

部屋は特筆するほどのものもありませんでしたが
洗面所・お風呂がちょっと狭かったのが
ちょっと残念でした・・

ラウンジはそこそこの広さで、お城こそ
見えませんでしたが眺めも良く、のんびり
するには良いかなって印象です(^^
Westin_Nagoya_1003_02.jpg

朝食はラウンジでなく、1階のレストランを
利用しましたが、多少混んではいたものの
全般的にはまずまずの印象でした。
Westin_Nagoya_1003_03.jpg

ロビーには鯱や乾物で出来た(!)お城なども
飾られており、名古屋キャッスルと名が
付くだけあるなと妙に感心しました(^^
Westin_Nagoya_1003_04.jpg

今回は朝、妙にのんびりしてしまった為
プールやジムの利用ができなかったのですが、
お城の周りをジョギングしたり、プールなどで
体を動かすのにも良さそうな印象でした。

名古屋独特の食べ物も想像以上に美味しく、
好印象な旅でした(^-^ノ
posted by NAO at 14:54| Comment(0) | TrackBack(1) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

SPG スタートはウェスティン東京から

今年もプラチナ維持となったSPGですが、
なかなか泊まる機会が無く、少し前ですが
やっと今年初の宿泊となりました。
利用ホテルは、ウェスティン東京です。
Westin_Tokyo_1001_01.jpg

こちらは全体的な雰囲気が気に入ってます。
部屋の雰囲気も個人的には好きです♪
Westin_Tokyo_1001_02.jpg

ラウンジも良いです!スタッフの対応も
とても良いですし、眺めや室内の雰囲気も
なかなか素敵です。
夜は結構混んでますが、日中の朝食の
時間帯を過ぎれば空いていますので、
ゆったり過ごせます。
天気が良いと気分良く過ごせます(^^
Westin_Tokyo_1001_03.jpg

また今回の朝食はラウンジでなく、1階の
レストランで頂く事にしました。
こちらもラウンジ同様に結構混んでるんですが
広い分まだ良いかなと思います。
Westin_Tokyo_1001_04.jpg

なかなかのんびり過ごすことが出来ました♪

まぁこんな感じで、今年は多少無理してでも(笑)
SPG中心にホテル利用していこうかなと(^^
posted by NAO at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

サファイアと共に/MONTBLANC

サファイアっていうと、JALの上級ステータスを
ついつい思い浮かべてしまいますが・・・(^^;;
今日はそっちでは無く本当の(?)サファイア。

少し前ですが、それは突然の出遭いでした。
友人達と出掛ける海外旅行、かなり久しぶりの
B747 2階席そしてシートはANA BUSINESS。
そんな浮ついた状況も後押ししたのかもしれません。
何気なく眺めていた機内販売の冊子。
正に一目ぼれ! 一目見た瞬間にCAの方に
声を掛けていました(^^;;
MONTBLANC_01.jpg

モンブランのマイスターシュテュック
Signature for Good と名づけられた
ユニセフとのコラボ品です。
トップのホワイトスターは他のモデルと
変わりませんが、そのすぐしたにはユニセフの
ロゴマークをイメージした特別デザイン。
更にその中心にはユニセフカラーをイメージした
サファイアが埋め込まれています!
実はサファイアって誕生石なんです♪

MONTBLANC_02.jpg

以前からちゃんとしたボールペンを買おうと
思ってはいたものの、どうもピンとくるものに
出遭えず、購入に至っていませんでしたが、
このサファイアにやられました。

このモデルの売り上げの一部は、ユニセフの
識字教育プログラムに寄付をすることに
なっています。
柄にも無いかもしれませんが、自分の買い物が
世界の子供の為になるというのも、何故か
この時にはとてもしっくりきました。

以来、毎日肌身離さず持ち歩いてます(^^
元々はちゃんとしたサインをするときに
使おうなんて思ってましたが、今では
完全な普段使いです。
誕生石も付いてるし何だか良いことが
ありそうな気分です(^^

なんてことを書いておきながら、
馬券をネットでなくWINSに買いに行き
このペンを使ってみたりして(笑)。
・・・短期間に2回も万馬券が!!
これにはちょっとビックリしました(^^
posted by NAO at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

